気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『香港初訪問』(その3)

2014年11月25日 21時52分40秒 | 海外での出来事
 3日間も香港に滞在し,朝飯はホテルで食べることになりますが,味噌汁があるのはありがたいのですが,ご飯物はタイ米を使った炒飯が基本なので,白飯が食べたくなったり,四川の担々麺等ばかり食べていると,油を使わない和食が恋しくなってきました。

 一緒に行った方の紹介で,秋田の稲庭うどんで有名な(有)佐藤養助商店の香港で業務提携店をしている「稲庭養助」さんという店に行きました。

 香港のホテルで食べた生野菜は,生水が飲めないので仕方ありませんが,消毒臭い味で,2日目から食べなかったのですが,この店で出たサラダは,日本で食べるのと遜色ない味でした。

 その他食べて,刺身や牛タンも日本で食べている気になるほどの味で,親方の腕も良かったのでしょうが,全ての料理や日本酒(刈穂の六州)も美味しくて,大満足の夕食を頂きました。

 値段は少々高いのは当たり前ですが,思ったよりも安かったのは,オマケしてくれたのではないかと推測しますが,日本語が飛び交う中で,日本の一流店と思えるような味を提供している「稲庭養助」さんに,これからも本当の日本食を香港で提供していって欲しいと思いました。

 「稲庭養助」さんの外観


 メニュー(その1)


 メニュー(その2)


 メニュー(その3)


 〆は稲庭うどん


 バスは殆どが二階建てでした


 道路を封鎖しているデモも昼間は誰もいませんでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿