気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『ラーメン国技場仙台場所』が,2月末で千秋楽

2008年02月25日 21時19分13秒 | 消える街並み
 全国のラーメン店を集めた青葉区国分町の『ラーメン国技場仙台場所』が,2月末で閉店するようです。

 ラーメンブームに乗って、初年度は約12万人が訪れ,仙台の新しい名所として賑わったのですが、最近は訪れる客が減り、開店から4年半近くで閉店することになったようです。
 横浜にある「新横浜ラーメン博物館」は,流行っているのでしょうか。

 ラーメンブームが去ったわけではなく,岩切の『本竈』,支倉の『味よし』,泉区野村の『五福星』,岩沼の『麺組』など,並ばなくては食べられない店が県内に沢山あるのが,まだまだ美味しいラーメンを求めている証明ですね。そういう私も,求めています。

 『ラーメン国技場』の中は,結構雰囲気が良いので,この場所が無くなるのは残念な気がしますが,横丁を再現した新しい店をオープンするそうなので,できれば昭和30年代の仙台の横丁を再現してくれればいいと思いました。

 今仙台の横丁は,“東一市場”が無くなったり,青葉通りの屋台が少なくなったりと,昭和を伝える香りが少なくなってきているので,新しい試みに期待しましょう。

 『ラーメン国技場』の外観


 『ラーメン国技場』の中(その1)


 『ラーメン国技場』の中(その2)


 ラーメン国技場の中(その3)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (orizururan)
2008-02-25 23:00:41
ラーメン国技場 【閉場】聞きました。
オープン当初 この近くでアルバイトをしていた事もアリ・・気になる場所ではあったのですが。
私はラーメン屋ばかり並んでいるのは どうも興味が薄く 行く機会は無かったです(ラーメンは大好きですよ♪)

nowhappyさんが おっしゃるように 何か別の
【楽しい施設】になってくれると 嬉しいです。
昭和30年代(オールウェイズのような)の雰囲気や

屋台店が たくさん 集まった感じとか・・
(仙台人は地元に屋台が無く、屋台で 飲食した事がない人が多いので、新鮮かも知れませんネ)

また、勝手な意見ですが【国分町の真ん中あたり】では無く、もう少し 【昼間】に 近いイメージの場所にあるほうが 皆さん 入りやすいと思います。
 そのほうが 主婦仲間、会社帰りのOLさん等はいりやすい感じですし、特に家族連れなどは特に・・!
(子供を連れて国分町を歩くのは 抵抗がある人も多いから・・)

・・うまく表現できませんが、【国分町】と言うと
【夜】のイメージで、【飲み会】等でないと その界隈に 入っていきにくい感じがします。

あ すみません 勝手なことばかりで・・

兎に角 息の長い 【仙台の名スポット】となってくれるようなところになると いいですね。
re:Unknown (orizururan) (nowhappy)
2008-02-25 23:14:30
 同感ですね。
 昼間にしても,ほとんど閉まったいる夜の店を通り過ぎていくラーメン国技場に抵抗がありますよね。

 一番町のすぐ側の稲荷小路あたりであれば,行きやすいかもしれませんね。
 この近くは,小中学校の学区だと言うこともあり,同級生も店をやっているので,今後の仙台の発展の為にも色々考えて欲しいと提案してみます。

コメントを投稿