気ままな歳時記(その2)

気ままな歳時記の続編です。
Sonyα6000とSonyHX90Vで撮った写真で,気ままに毎日を綴って行きます。

今年の『枝豆』事情

2016-09-18 20:32:17 | 日々の出来事
 毎年、7月くらいから家人の親戚がいる旧河南町の農家の方から、たくさん枝豆を頂くのですが、今年は枝豆の生育が悪く、9月中旬になった昨日、今年初めて枝豆をいっぱい貰って来ました。

 9月と言えば、例年であれば、茶豆が出て来て、枝豆の季節が終了するのですが、今回頂いて来たのも普通の枝豆で、茶豆はもう少し後になるそうで、稲刈りが始まった頃にまだ枝豆をたくさん食べることが出来るのは、それはそれで、幸せなことかもしれませんね。

 今日は、普通に枝豆を食べて他に、ひじき煮に入れ込んだり、チャーハンに入れたり(with枝豆という感じですかね)と枝豆を堪能しましたが、明日は焼き枝豆にして食べたいと思っています。(フライパンで油を使わず焼くと甘みが出るそうです)

 枝豆はビールにやはり合いますね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『モスバーガー』一番町店が閉店 | トップ | 『くろしお』さんで久々にランチ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枝豆 (外野の住人)
2016-09-19 06:16:17
いいですね〜
我が家は最近、冷凍物が多いので、取れたものを茹でて、で食べるのは最高の幸せかも
空豆を焼くのは知ってますが、枝豆を焼くのは初めて聞きました
枝豆はあれば、あるだけ食べちゃうので、嫁にしかられます
re:枝豆 (外野の住人) (nowhappy)
2016-09-19 10:18:54
 外野の住人さん、コメントありがとうございます。
 枝豆を塩もみ後30分放置し、フライパンで片面5分づつ水を使わずに蓋をして蒸し焼きにすると出来上がりです。
 茹でた物よりも香ばしくやや硬めに出来ますが、作り置きするのではなく、出来たてを食べる方が美味しいです。
 今朝作って、お茶で頂きましたが、夕方作りビールで頂くのが最高かもしれません。

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL