劇団金太郎飴改メ「劇団金夢太郎飴」

2016年2月、30周年を機に、新劇団名に変わりました!

続き…

2016年09月18日 | 日記

今週は落語の出前連チャンでした。私事ですが、昨日は落語みゅーじあむで「障害者情報クラブあいえるせんたー逆瀬」の皆さんに、「ぜんざい公社」を聞いていただきました。一昨日は私は出ませんでしたが、連れ合いが西成の萩之茶屋にある山王福祉会館で、敬老の集い(なんと65回め!)に参加しました。お世話係に私より2コ上の天下茶屋中学校の先輩が何人もいて、話が弾みました。萩之茶屋は私の親せきが住んでいたこともあり、懐かしい地域です。会場の目の前が「飛田東映」だったところで今は閉館していましたが、一筋違う路地のところに昔ながらの大衆演劇の小屋が健在でした。商店街はシャッターになっているところが多かったですが、それでも揚げ物屋、総菜屋、飲み屋などが頑張っていました。一昨昨日は、二人で伊丹の老人クラブに出前でした。ヘルパーさんを入れると15人ほどの皆さんに聞いていただき、そのあとお昼ご飯も一緒させていただきました。私以外は全員女性で、大阪のおばちゃんパワーに圧倒されました。

後になりましたが、12月公演、2月公演も稽古が順調です。土曜日の昼は12月、夜は2月の稽古です。幸い両方に出演するのは、山口と河村さんのみですので助かります。

ところで、熊本訪問は地震被害のほかにもう一つのテーマがありました。水源巡りです。「池山水源」「山吹水源」「高森湧水トンネル」」などです。以下、写真集です。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熊本に行ってきました… | トップ | また、私事です »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。