goo

松山5

最後に・・・

最終日の朝、駆け足で回った萬翠荘の内部。
草月流の作品展の開催中で、このときはユリの香りが漂ってもいた。

萬翠荘・・・久松定謨(ひさまつさだこと 3番目の松山藩主の子孫)伯爵が大正11年に建築した別邸、フランス留学の経験から、フランス風の洋館なのだとか。

アールヌーボー調のステンドグラスや窓の飾りに特に惹かれた~(このところ「うねうね」したものに惹かれているので)

敷地内に夏目漱石が下宿した建物(移築されてたのかな?)、愚陀仏庵があったけれども平成22年の大雨で倒壊してしまったのだとか。裏山に一筋、木の生えていないところがあって、多分そこが崩れた跡なのでしょう。うーむ残念。


写真は謁見の間(たぶん)に展示されていた家元(勅使河原茜さん)の作品。
つるがうねうねしていて、いい感じです^^
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 松山4・・・... 頂き物 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。