どこでもノワとルノ♪

いつでもどこでも一緒!
イングリッシュコッカー・ノワとルノの日記です♪
ノワは虹の橋在住☆

治療開始から現在まで

2016-10-14 | リンパ腫闘病
更新が随分空いてしまいました
治療の事、順番に書いていきたいと思いつつ
今、現在の状況に気持ちが追いつかず
うまく纏められなくて…
気に掛けてブログを見に来て下さっている方に
ご心配をお掛けして申し訳ありません

ノワは、今も頑張ってくれていますが
2日ほど前からあまり元気がありません。
今までは、抗ガン剤の後、目立った副作用などはなく
一時的に元気が無い事はありましたが、
今は、副作用ではない吐き気と下痢があり
かなりしんどそうです。
幸い、食欲はまだまだあるので、このしんどさを無くしてあげたいです。


元気な時は、キッチンでず〜っとストーカー

ノワは、5/28より“uw-25プロトコル”という半年間(25週間)かけて
数種類の抗ガン剤を投与する治療を始めました。
7/26に名古屋へ引っ越すまで、東京の病院で2クール目まで終え、
東京の病院での最終通院日の7/24の時点では、
レントゲンやエコー検査、血液検査でも再燃(再発)はなく、順調でした。
でも、7/28に首の辺りに嫌なシコリを発見し、
7/29に治療を継続してもらう名古屋の病院での
初めての受診で、再燃が分かりました。
本来なら、3クール目からは、抗ガン剤の投与が
それまでの1週間に1回から2週間に1回になる予定でしたが
再燃したため、また一から仕切り直しになってしまいました。

ノワの場合、最初に唯一確認出来た腸間膜リンパ節の腫瘍を摘出していたため
正直、その後始めた抗ガン剤がどれほどの効果を発揮していたのか分かりにくい状況でした。
(抗ガン剤で腫瘍の縮小などが確認出来ないため)

治療途中での再燃は、状態としては厳しいと言われ、
10/15で手術から5ヶ月になりますが、
その間、骨髄抑制で白血球(好中球)が足りなくて
投与を延期した2回以外は、ほぼ毎週、抗ガン剤を打ち続けています。
幸い、酷い副作用を起こす事なくここまで来ましたが
再燃してから、シコリは小さくはなるけど、消える事はなく
一進ニ退といった難しい状況です。
もう、シクロフォスファミドやドキソルビシンは
ノワにはほとんど効果がなく、
使える抗ガン剤も限られてきています。

再燃してから、なかなか寛解を迎えられず、とても焦って思い詰めた時期もありましたが
今は、シコリが無くならなくても、ノワが美味しく楽しい時間を1日でも長く過ごせればいい‼︎
と思い頑張って来ました。

前々回の診察で、首(下顎)の他に腹部のリンパ節にも腫れがありましたが
10/8に投与したL-アスパラギナーゼがとても良く効いて
3連休は、この病気が分かってから初めて遠出のお出かけも出来ました。
3連休後も、とても元気だったのに、一昨日くらいから調子が悪くとても心配です。

私は東京ではフルタイムで仕事をしていたため
抗ガン剤治療を始める際、とても不安でしたが
引っ越しのため退職したので、今はノワのそばにずっと一緒にいられます。
毎日毎日、大好きだよ!いい子だね!といっぱいいっぱい伝えてます。
ノワは、ちょっと迷惑そうですが

食欲は衰えてはいないものの、以前は、口に入るものなら何でもいただきます!
だったのが、最近は好き嫌いも出てきました。
私なりに頑張って作っていた手作りごはんは
飽きてしまったのか、ガッついてくれなくなりました
ドッグフードは変わらず大好きなので、今は喜ぶものだけトッピングしています。

明日は通院の日なので、今の辛さが良くなるよう
先生と相談したいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村 なかなか前向きになれないヘナチョコ飼い主です
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 治療の選択 | トップ | 残された時間 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2016-10-14 21:31:26
ノワちゃん、ママさんお疲れ様です。

毎日、頑張ってるんですね。
急に気温が下がって、ここ数日ちゅらもすこしうんピが柔らかくなってます。
急激な季節の、進み具合はこたえますね。。。
いっぱい食べて、ゆっくりネンネして、いっぱいラブラブして、免疫力アップだ!✧٩(ˊωˋ*)و✧

応援してます!
Unknown (くろ母)
2016-10-14 21:31:32
そうだったのですね…
なかなか前向きになれないお気持ち、よくわかります。
ロイスも今でこそ元気ですが、去年リンパ腫とは別に血栓症で何度も死にかけた時は、私も本当に毎日泣いていましたから…

でもママさんが毎日そばにいてくださって、ノワちゃんもどんなに心強いことか!
がんばって、とは言いません。いえ、言えません。
でも応援しています。祈っています。
ノワちゃん、美味しいものを食べて、早くまた元気になろうね
Unknown (拓ママ)
2016-10-15 12:22:30
ノワちゃん、、頑張ってるんですね。
想像するだけで泣けてきます。

レノンの闘病は2年続きましたが、酷くなってヶ月くらい毎日の通院と点滴と痛い治療が可愛そうで、何とか辛くないように悩んだ事思い出します。
どうしてほしいか知りたいね~ノワ母さん。

ご飯が食べれるのは嬉しいです。
応援心から目いっぱいしていますね。

パパさん、ママさんのお身体もお気を付けください。
かこさん♪ (ノワ母)
2016-10-15 17:22:20
いつも応援ありがとうございます
ちゅらくん、お腹の調子は落ち着きましたか?
下痢でお尻を屈めてるのが見ていて可哀想で
でも、お薬が効いたようで少し落ち着きました。
今日の診察で、抗ガン剤治療を終える事を決めました。
これからは、通院や治療のストレスはなくなるので
好きなものをたくさん食べて、ゆっくり毎日を過ごしてもらおうと思ってます
くろ母さん♪ (ノワ母)
2016-10-15 17:36:13
くろ母さんもロイスくんも、今までいろんな辛い状況を乗り越えて、今の幸せがあるのですね
くろ母さんのワンコたちへの深い愛情の賜物ですね
私はノワに話し掛けながら、気付けばいつも涙を流してしまってます
そんな私を優しくペロペロして、さぁ!泣いてないでオヤツください‼︎と催促するノワに
いつも救われている情けない飼い主です
今日の診察で、抗ガン剤治療を終える事を決めました。
もうノワは十分頑張ってくれたので、これからは何でも好きなように過ごしてもらおうと思っています。
いつも励まして下さってありがとうございます
拓ママさん♪ (ノワ母)
2016-10-15 17:48:48
拓ママさんを悲しませてしまってごめんなさい
ちょうど昨日、レノンくんの闘病を改めて読ませてもらっていました。
2年間って、本当にすごいと思います。
レノンくんが一番辛くて頑張ってくれたのはもちろんですが
支える家族も本当に辛くて、いろんな感情に押し潰されそうになりますよね。

今日の診察で、ノワの抗ガン剤治療を終える事を決めました。
これからのノワとの時間をもっともっと大切に、後悔のないよう過ごして行きたいです。
いつもいつも元気付けて下さってありがとうございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。