どこでもノワとルノ♪

いつでもどこでも一緒!
イングリッシュコッカー・ノワとルノの日記です♪
ノワは虹の橋在住☆

残された時間

2016-10-15 | リンパ腫闘病
今日、ノワの診察に行ってきました。
昨日の夕方からお薬が効いたのか、吐き気や下痢も治まり
少し元気を取り戻せていてホッとしていたのですが…

今日の血液検査の結果は、前からあった貧血がかなりすすんでいて
今まで大丈夫だった肝機能や腎機能の数値が
一気に悪くなってました。
さらに、血液中にもリンパ腫の細胞が確認出来たため
ガン細胞が骨髄に浸潤した可能性が高く、
ノワは今、ステージ5(末期)の状態にあるとの事でした。

前回の診察で、今後の治療をどうしていくかを
先生と相談していて
まだ効き目のあるビンクリスチンを2週間に1回
(ノワの場合、ビンクリスチン投与後は骨髄抑制が起こるので)
という方法で投与していくか
新しい抗ガン剤(ロムスチン)を試してみるか…
次回の診察の結果で、また相談して決めましょう
と。

でも、今日の結果は想像していた以上に悪いものでした。
先生といっぱいいっぱい話し合って
私たちは、ノワの抗ガン剤治療を終える事に決めました。

もしかしたら、新しい抗ガン剤を使う事で
わずかながら奇跡が起きる可能性もあるのかもしれないけど、
肝機能が落ちている今、抗ガン剤の毒を解毒出来ずに
副作用でさらに辛い思いをさせるかもしれないという選択は出来ませんでした。

残された時間が後どれくらいあるのか分からないけれど、
病院から帰ったノワは、私たちのお昼ごはんを変わらずおねだりし、
ちょっと覚束ない足取りで、キッチンチェックは欠かさず、
おトイレも、ちゃんと自分で行ってます。
好きなものを思う存分食べて、ノワがノワらしく過ごせるよう
精一杯、お世話したいです。

抗ガン剤治療を止めると決めた時、どこかでホッとしている私がいました。

毎日毎日、朝起きて、シコリを確認するのがすごく怖かった。
また大きくなってる…また増えてる…

でもこれからは、ありのままを受け入れて
大切な大切なノワとの時間を過ごして行きたいです。

今、ノワは、まっすぐなとても澄んだ瞳で
私を見つめてくれています。

ノワ…これで良かったのかな…
ノワはどうして欲しかった?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 治療開始から現在まで | トップ | 旅立ちました »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ母)
2016-10-15 17:42:03
何度も読み返して、考えました。
私ならどうするだろう?って。
やっぱりノワ母さんと同じ選択をするだろうと思いつつ、頭ではそう思っていても、いざその場になったらできるのかな?と。。

ノワ母さん、すごいです。偉いです!
先生とたくさん話し合って(先生も良い先生ですね)お決めになった結論を、ノワちゃんが喜ばないわけがありません。
ノワちゃん、「このママとパパで良かった幸せって思っているに違いありませんよ

「ありのままを受け入れて」、本当にそうですよね。
ノワちゃんとノワ母さんの毎日が、1日でも1分でも長く、穏やかに幸せに過ごせますように、とお祈りしています。全力で応援しています!
追伸 (くろ母)
2016-10-15 18:31:27
あの…余計なお世話かもしれませんが…
抗ガン剤と違って副作用のない、サプリはいかがでしょうか?

「どんな病気もたちどころに治る壺!」的になるのは避けたいので、ロイスは1種類だけと決めて、病院の先生とも相談の結果、D-フラクションというマイタケエキスを飲ませています。他にも冬虫夏草の「コルディM」なんてのもあります。どちらも、抗がん作用があると言われているサプリです。

あ、でも無理にオススメしているわけではありません。これも、いろいろな考え方があると思いますので…
あくまでも、ご参考までに、です
Unknown (かこ)
2016-10-15 22:13:43
うん。うん。
うん。そうだね。
って読みながら、ママの気持ちを思うとやっぱり涙が出てしまいます。。。
大事な大事な我が子の為に、いっぱい考えて決めたことだもん。
ノワちゃんは『ママ、それでしぇーかーい』って言ってるはず!

お友達が闘ってる時に、いつも『私だったら、その決断ができるのかな』って思います。
自分の想いだけで突き進んでしまうんじゃないかな。。。って思ってしまいます。

ウマウマいっぱい食べて、ママ達に甘えて、ゆっくりゆーっくり穏やかに過ごせる時間がいーっぱいありますように。
毎日応援してます!(๑•̀ •́)و✧
Unknown (拓ママ)
2016-10-16 00:04:37
今でも、思い返すとあの時はあれでよかったのか・・といつも考えてしまいます。
それはきっと、どんな決断をしてても同じなのよね。

今は、ノワちゃんとご家族に優しい穏やかな時間がゆっくり流れてくれるよう祈っています。
くろ母さん♪ (ノワ母)
2016-10-18 09:16:53
優しいお言葉をありがとうございます
抗ガン剤治療を止めると決めた事、私は結局、逃げてしまったのかなと思ってしまいます。
ノワも私たちの所へ来てよかったと思ってくれていたら、こんなに嬉しい事はありません。
サプリもいろいろ教えて下さってありがとうございます。
手作りごはんには必ずマイタケを入れていたのですが
食べてくれなくなったので、早速、Dフラクションを与えたいと思います!
くろ母さんの応援が、とっても心強いです‼︎
いつもありがとうございます
かこさん♪ (ノワ母)
2016-10-18 09:31:27
かこさんの『ママ、それでしぇーかーい』のお言葉に救われました。
本当にノワが言ってくれてるように思えて…
ノワの匂い、触り心地、ただ隣にいてくれるだけで
私は本当に幸せです
家族以外にもノワの事をこんなにも応援してくれる方がいて下さる事が、
本当に有難くて嬉しいです。
いつもありがとうございます
拓ママさん♪ (ノワ母)
2016-10-18 09:40:11
本当にそうですね…
これでよかったのかと、ついつい振り返って考えてしまいます
でも今は、ノワとの時間を後悔なく過ごせるよう全力投球しようと思います
いつも寄り添って下さってありがとうございます
Unknown (天ママ)
2016-10-18 10:04:32
穏やかで優しい時間がゆっくり流れていきますように。
祈っています。
天ママさん♪ (ノワ母)
2016-10-19 23:00:48
本日、とても穏やかな最期を看取る事が出来ました。
でも、現実という実感がありません。
祈って下さってありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

この記事を見た人はこんな記事も見ています

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。