よつ星クローバー

日々成長する子供たちとの思い出を日記に綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

買出し隊です。

2008年12月21日 | viola
今日は、
来週rinoシュウマ家で行われる、クリスマス会に向けて
プレゼントを買いに出掛ける事にしました。(こども達全員分)


天気もいいので、サンドウィッチを作り
 どこかの公園で食べようと思います。
 
 先週末も、サンドウィッチを作り
  ピクニックをしたよん。


中身は・・・。
 定番のタマゴとマヨ。
    ツナ・玉ねぎマヨ。
 それと、チキンサンドです。
(前回は、照り焼きチキン+カボチャサラダ+レタス ドトールのマネっこです)

 ととちゃま用にボリュームのあるサンドウィッチを入れます!
  


さぁ、出発だー♪



ポットにアツアツの紅茶を入れて
 飲むと幸せを感じますぅ^^ ちょっと甘めでね!



井の頭動物園(水辺編)もお散歩しました。



プレゼントもちゃんと買えたし!
 久しぶりに皆で会えるのが楽しみだなぁ♪♪♪


                    violamama*
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

思い出のチャコちゃん。

2008年12月19日 | viola
びおらちゃんが大切にしている犬のチャコちゃんが
3日前、買い物中に紛失しました。

びっちゃんのダウンジャケットの中へしのばせ
 ママと同じお腹のベビちゃん風といって
喜んでいたのもつかの間。。。

どこかで落としたらしい。

 紛失届けを二ヶ所に提出しましたが、未だ連絡来ず。

紛失初日の夜「チャコちゃんいなくなっちゃたね・・・シクシク」と
 泣いていましたが
今では、別のワンちゃんのぬいぐるみをショップで見つけ
 毎日手に採っては可愛がっています。いつか自分の手元に届くことを夢見て。。。

ととちゃまにお願いしたら、
 「もしかしたら見つかるかもしれないし、
  もうすぐクリスマスでプレゼントをもらうから
  すぐには買えないよ」と念を押されてしまった。
*ととちゃまも、買ってあげたい気持ちをグッと堪えての発言。

 しかし、今日まぁちゃんに電話をして
 ”チャコちゃん紛失事件”をびっちゃんが話し
 欲しいワンちゃんがいると伝えると
 あっさり!あらーーーーっ大変!
 じゃぁ、まぁちゃんが新しいの買ってあげるからね。だって。
 
 ととちゃまがガマンさせていた意味が無くなった!!!!!!(笑)
 でも、やっぱり孫には甘くなるらしいぃ。
 今日も公園でそんな話題になり
 どこのおばぁちゃんも、孫ちゃんの喜ぶ顔見たさに
 甘ちゃんになってしまうんだなと微笑ましかった。

 びっちゃん、両手を胸に空想でそのワンちゃんを抱きしめ大喜び。


                        violamama*

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ただ今製作中!

2008年12月19日 | viola
新しいブログ先を決めたんですが、
 写真を撮っていなくて・・・載せるphotoが無いの。


毛糸の手袋や、ドイリー
 新作を作ったので アップしようかなぁぁ。


rinoちゃんとこ すてきな写真ばかりだね!
 お散歩楽しそう^^イイ感じーーー。


 最近、お節のメニューを考えるのに夢中です。
 お節には、それぞれ意味のあるんでしょうけれど
 そーいうの関係なく、オシャレお節を作りたい。
(もちろん日持ちも兼ねて)
 
 こどもの頃
 お正月は、下し立ての洋服を母が用意してくれ
 「あけましておめでとう」の挨拶と
 兄弟3人、父親の前で正座し並び
 お年玉を受け取った微かな記憶が甦ってきました。
 
 改まった感じが気恥ずかしくもあり・・・新鮮でもあり。
 あの頃は良かったなぁ。

 ととちゃまの実家・京都で過ごすお正月は
 ばばちゃまと、ひぃおばぁちゃんのお節は盛り沢山で
 見習うとこばかりです。
 特に、ばばちゃまの「お雑煮」はサイコーに美味しく
 大・大・大好きです。
 味はもちろん、彩りの見た目や器も本当に素晴らしい!!!!!!
 お正月でなくとも頂きたい一品。
 ただ、ばばちゃまのお母様の命日がお正月2日ということもあって
 ”ウチは静かに過ごすのが主なんだよ”とジジちゃまが一昨年話してくれた。
 なるほど・・・。
 
 地元のフチューはお祭り好きなもんで
 ついつい参拝だぁ!出店だぁ!初日の出だぁ!と
 いそいそワクワクしてしまうんですけど
 厳かに過ごす京都のお正月も、京都らしくていいかな。

  みんなんちは、お節作るぅ?

 漆のお重箱(小さいの)欲しい私。

          violamama*
  



 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新ブログ

2008年12月16日 | Weblog
おひさしぶりです。
rinoシュウパパです

引っ越し先をいろいろと考えていて、とりあえず↓のブログを立ち上げてみました。

いろいろなブログを試してみましたが写真のアップが一番楽でした。

しばらく使ってみようと思います。

ほかにオススメがあったら教えてください

また引っ越ししちゃうかも

びっちゃんファミリーはどうですか?できた??

星空を見上げて
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

*お知らせ*

2008年12月06日 | Weblog
【2006年2月】より、子供達の成長日記として
 開始したブログですが、
 今月(12月末)をもって、終了させていただく事になりました。


 今後は、rinoシュウマファミリー、びおらファミリー
 個々に新規ブログを開設する予定ですので
 引き続きご愛読&コメントよろしくお願いします。

  *引越し先のアドレスは、まだ未定です。


 violamama*より
  rinoシュウマパパ&ママ、ブログ開設してくれて本当にありがとうございました。
  びおらが生まれてから、毎日、毎週一緒に過ごしていた気がします。
  週末の土曜or日曜は、rino家で夕飯を食べるのが当たり前のようでしたね。
  お酒を飲みすぎて、泣いたり笑ったり怒ったり楽しかった日々が甦ります。
  ブログを記すことによって視野が広がり、色々な処に目線がいくようになりました。
  写真の楽しさも覚え、小さな草花や空を見上げることも多くなりました。
  それはrinoシュウマ家のパパがブログという世界を与えてくれたお陰です。ありがとう。
  今後は、それぞれのブログ活動で子供達の成長のキロクを付けていきましょう。
  楽しみにしています。
  
  ご愛読して下さった皆様、つたない文章&フツーの日常でしたが
  お付き合いくださいまして誠にありがとうございました。
  来年2月に無事ベビちゃんが生まれるよう頑張ります。
  気持ちも新たに、ブログを開設いたしますので
  その時はよろしくお願いします。
       
                 TantiGrazie! violamama*
  
 

びおらママへ

こちらこそアリガトウ!
びおらママにはたくさんの影響を受けました。
編み物したり洋裁にも挑戦したり。
料理のレシピも教えてもらったり。
いつもセンスのいいびおらママ。
たくさんのステキな情報も教えてもらってましたー。

そうだねー烏山にいたころは毎週のように宴したねー。
ブログを読み返すと一緒に過ごした思い出がよみかえります。

これからもびおらママのブログ楽しみにしてるよ。
そして、わたしたちもスローながらもブログ続けていきます。
これからもよろしく!

りの&しゅうまママとパパより


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふらふらと・・・。

2008年12月06日 | viola
ふらふらっと、上野・御徒町まで出掛けました。



アメ横は、もう師走の活気!
 車えび40本千円☆”安いね。

  ランチに行列して、お寿司を食べたよぉ!
  回ってないお寿司、久しぶりだった。やっぱりおいしッ♪
 


目的はココ。上野動物園横の、プチ遊園地。
 びおらちゃんが、メリーゴーランドに乗りたいと言うので
  来ました。



名物:パンダ焼き。
 私たちは、パイシューを買っていたので、パンダ焼きは買わなかったけど
 しばらく、写真を撮っていたら
 おじさんが、一つサービスでくれました。
 アツアツ美味しかった^^


続いて、国際こども図書館へ・・・。
(私たちは写っていないよん)



色んな絵本を、びっちゃんが選択しては読みの繰り返し。



3Fでは、童話の展示会も開催中。
 時間によっては、お話会もあり楽しめます。



これは、びっちゃんの創作お話し会。
 想像豊かな「びおらワールド」は、トトもママも笑ってしまったよ。



三人で記念撮影。



国際こども図書館は、こんなモダンな建物。
すっかり日も暮れました。



他にも、西洋風な建物が沢山あり
ライトアップされてキレイでした。



10年以上振りに「石焼きいも」を買ってみました!
すごーく懐かしい味に感激☆”
 ホクホクしていて、甘くて皮まで食べちゃった^^



遊園地。
結局、ビビリーのびおらちゃん。
何も乗れなかったのである。。。。。。。


 秋のお散歩楽しいね。

                 violamama*

 
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

子供は元気!

2008年12月06日 | viola
寒くったって、こどもは元気いっぱい!

 銀杏並木は、黄色の絨毯。

この季節 とってもキレイ。

 仲良くしている心花(ミハナ)ちゃんと。

             violamama*
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみzzz。

2008年12月02日 | viola
viola 3歳6ヶ月。

 ここ最近、ひとりで寝れるようになりました。

お風呂から上がって、体がポカポカ。
 絵本を3冊、自分で選びます。

 これが寝る前の日課。


3冊読み終えると
 「ママ、あっちの部屋に行っていいよ。
  びっちゃん寂しくないの。
  もうひとりで寝れるの。」と大好きなチャコちゃんを抱きしめます。


  私は、本を読んだり・・・
   こーやってブログをしたり・・・
  部屋の片付けをします。

30分後。
 本当に寝ているかしら????
  部屋をのぞくと、スヤスヤ寝ているびっちゃん。

手が掛からなくなったなぁと。感心感心。

  おやすみなさい。

              violamama*
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アナタのうちは何合?

2008年12月01日 | viola

一緒にお砂場で遊んでいたママ友さんから、
「びっちゃんち、お米何合炊いてる?」

    そんな素朴な疑問から始まった。

「うち 4合。食の進みそうなおかずの時は5合。」

       みんな一斉に「えぇぇええええ!!!」と驚いた。

 どうやら多いらしい。(薄々は感じていた。やっぱり。)

4合の割合は。
 夕飯の分と、次の日のお弁当(とと&ママ&びおら)の分。
  たまに、4合一晩で無くなる時もある。
 なので、毎回5合でもいいと思っている。


 実際今晩は、ととちゃまのりクエストでハンバーグ。
  超お腹が空いているとの事。
 4合炊いた。(一瞬少ないかなと頭をよぎった)
  やはり明日のお弁当分は残っていない。
  5合でも良かったな。

 大抵のママさんちは、1合半から2合らしい。
  4合なんて炊いたら、ラップして冷凍ご飯が沢山作れちゃうとか。

  あるママさん、実家からお米が送られてきて
   毎回食べきれないから、配給してあげるよーー!と言ってくれ
  思わず大笑いをしてしまった。
   しかし、お米を送ってくれる実家はありがたいよねぇと
  話題にあがった。

 ウチも、母が毎回来る度に電車で3kg分くらい運んでくれる。
  今年も母方の田舎(福井)の新米が食べられ
   シアワセです。
 たまに、ちゅん君の実家(広島)のお米も
  ゆぅさんから頂き、こちらもシアワセですぅ。


  ととちゃまに、この「お米炊き過ぎ事件」の話をしたら
  「じゃぁ、これから控えるよぉ。でもオレそんなに食べてないのになぁ」と
  悲しそうだった。(涙)
  うん。フツーな気がするんだけど
  やっぱり4合は多いみたい。

 みんなんちは、どのくらい炊く?

                  violamama*

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のいろいろ。

2008年11月30日 | viola
今週の日曜日も、ととちゃまサッカー。
(昨日も今日も、午前中に”掃除洗濯布団干し”完了よん^^)
 ガールズ二人だけで、新宿にでも出掛けようと
準備をしていたら、ととちゃま帰宅!

 やった~♪ 一緒に出掛けましょっ(ととちゃまグッタリ・・・)

ママの買った物。(マスカラ&ビューラー)

”毎日の公園遊び”で ほとんどメイクをしなくなってしまった私。
  (チーク&リップだけ。ヤバイ。。。)
キレイにしているママさん、尊敬だわぁ。
 ビューラーとマスカラが化粧ポーチから消え、
  やっぱりマスカラくらいしなくちゃいけないかなと思い
 買いました。

お勤めをしていた頃は、デパートであれこれコスメを選び
 購入したりしていたのに(デパートの商品がイイ物かは別として。)
最近じゃ、スキンケアもおろそか・・・ほんとダメだわっ。


 先日、伊勢丹2階にある「ガミラシークレット」の石鹸を買うぞー!と
  意気込んで出掛けたのに・・・
  あれ・・・!?こんなに小さくてこの値段!!!!!
    ケチケチ心が急に芽生え、やめてしまった。
 ととは、買いなよぉ。と言ってくれてたんだけどね。

   そろそろ保湿もちゃんとしなくちゃだわ。


本を購入。

雅姫さんの「東京散歩」。
 気になっていたshopや、名所がたくさん掲載されていて
  夢広がる1冊です。わくわく♪

 
コレ、「PORTER」。 吉田カバンともいう。
ママからととちゃまへの”何でもない日のプレゼント”
 

実は、この間「NEWS」で見つけたの。新品同様!
 なんと☆525円!!!!!

 今日、takashimayaのPOTERで値段確認したら(いやらしい^^)
 17,500円でした。

もーー、やっぱりNEWSおかしい^^
 宝探しはやめられません。
rinoママ笑えるでしょーーーー!

                 violamama*
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加