ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

真冬の寒さ対策いろいろ

2017-01-25 21:07:48 | ひとりごと
寒いです‥‥‥。

連日、ニュースで流れている大雪の映像を観ているだけで身体がゾクゾク。

自転車通勤の際もヒートテックを重ね着して、一番あたたかいフェイクムートンのコートにマフラー、ニット帽とマスクと手袋。

下は、裏起毛タイツにこれまたヒートテックのパンツにムートンブーツ。

もうオシャレとか関係なしに防寒第一スタイルで頑張ってます。



関東地方在住なので雪こそ降りませんが間違いなく一年で一番寒い季節!!

でも、ここ数年でようやく寒さと向き合えるようになりました(?!)。

理由のひとつ。

数年前に一戸建てからマンションに引っ越しました。

戸建のころは真冬の朝にヒーターのスイッチを入れると5℃(@_@)。起きてから寝るまで一日中暖房オン。

今は北向きの寝室で13℃くらい。同じ地域とは思えない。ずいぶん違うものですね〜。

だって1月でも陽射しのある日中は、窓を全開にして空気の入れ替えができるんですから(笑)。

やっぱり住環境って大事。

古民家暮らしとか憧れるけど絶対に私は無理です(^_^;)。




あと、不思議なコトに年齢を重ねるにつれ冷え性が改善されてきたんです!!

オットにも言われました。『若い頃より寒さに強くなってる。』って。

指先は全然冷たくならなくなったし、寝る時も湯たんぽは使ってるけど靴下は履いてない。

そういえば、箱買いしていた貼るカイロも使ってないし。

更年期とかの関係??
脂肪がついたから(笑)??
それとも長年の体質改善の功績??(←特に何にもしてないけどw)

いずれにしても体感的にはだいぶラクになりました。

でも、早く春になって欲しいなぁ〜(*^_^*)。





本文とは関係ありませんが、今日の夜ごはん。

豆腐とひき肉のふわふわ揚げ。木綿豆腐と鶏ひき肉、みじん切りした玉ねぎと人参、卵、片栗粉を混ぜて一口大にして揚げました。

あと、切り干し大根の煮物とレンコンの明太マヨあえ。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 早朝からアクシデント発生 | トップ | 鯛と野菜の蒸し物の夜ごはん »
最近の画像もっと見る