ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

ささくれた心を整える

2016-09-15 17:14:44 | 日記
心と身体は繋がっています。

体調がイマイチってのは、気持ちがささくれ立っているからだって薄々気づいていました。

私も同僚達も職場のおばさん問題に振り回され疲れきっていたのです。

みんなで『あと何日の我慢‥‥』って数え続け、結局おばさんは退職しました。

やっとやっと。明日からは穏やかに仕事ができるはず(^ ^)。




今日はお休みだったので、平日だけど特別(!!)に息子のバイト弁当作り。

ベーコンと目玉焼きとチーズ、レタスときゅうりのサンドイッチ。

甘い系はピーナッツクリーム。



ついでに久々ちゃんとした朝食を食べました。

夏の間は食欲が無く、フルーツとシリアルとコーヒーだけだったので(⌒-⌒; )。

その後、パンを焼こうと思い立ち、生地をコネコネ。

手ごねはちょっとした運動です(笑)。きめ細かい生地を作る為に軽くひと汗(笑)。

夢中になっていると、少しずつ気持ちが晴れてきます。

発酵待ち時間はをキッチンのお掃除。

ガス台を磨いたり、食器棚の扉を拭いたり、トースターの中をキレイにしたり。

そうそう。汚れは心のくすみなのですよね(苦笑)。

そして、焼き上がったベーグル。

プレーンとセサミとオートミール。ランチにいただきました。



私はわりと単純な人間です(苦笑)。

だから、丁寧にコーヒーを淹れたり、きちんとごはんを食べたり、掃除したり、そんな小さなことの積み重ねで心が潤ってきます。

食や身の回りを整えるって自分自身を大切にするってこと。

難しいことではないはずなんだけど、なかなか余裕がないとできないんですよね。

あとはたっぷり睡眠をとれば、いつもの私に戻れるでしょう(^_^)。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ようやく夏終了かな?? | トップ | 筑前煮といなり寿司の夜ごはん »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL