ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

実現可能なミニマム生活

2017-05-14 21:34:07 | ひとりごと
以前から、できるだけ物を増やさないで豊かな生活をしたいって思っていました。

ソレ関連の本を図書館で見つけては借り、かなりの数を熟読。

最初に読んだのは1999年発売の大原照子さん『少ないモノで豊かに暮らす』。

非常に感銘を受けました。

だけど、最近は流行りのせいか『どの本も同じような事ばかりだなぁ〜〜´д` ;』と少々食傷気味。

でしたが‥‥‥‥今日また、興味深い一冊を発見!!

アズマカナコさんの『もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活』。

なんとこの方、ひと月の電気代が約500円で冷蔵庫を持たない生活をされているんです!!

野菜をを干したり、雨水を再利用したり、炭で暖をとったり、戦後の生活を実践。

でも、お鍋とか調理道具がそれなりに揃ってらっしゃる台所にはちょっと親近感(^_^)。

真似はできないけど、学ぶべきことの多い一歩先をゆくミニマリストさんでした。




生活スタイルは人それぞれですから色んなカタチがあって当然です。

私も食べる事にはどん欲ですが、食材はきっちり使い切ってるしほぼ自炊。

基本、冷蔵庫も冷凍庫もスカスカです。

洋服もちょっと多めだけど、買ったら長く着るしワードローブは全て把握できる量。

息子が社会人になったら、きっとまた生活も変わるでしょう。

その時に私流ミニマムな暮らしをバージョンアップさせようと只今研究中(笑)。

お金の使い方もメリハリをつけて、少しでも楽しく過ごしたいと目論んでいます。

まさに私のライフワークの一つですから( ´ ▽ ` )ノ。




おまけのはなちゃん。

私が産んだわけじゃないけど、美しい横顔♡♡。

人間だったらオスカー所属のモデルから女優になる女の子って感じ(爆)。







ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 隣の芝生 うちの芝生 | トップ | 和風ハンバーグの夜ごはん »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL