ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

サラダチキンと小麦ふすまのパン

2017-08-05 20:06:39 | 日記
久しぶりにお日様が見えました。

オットが出張中なので非常にしずかな土曜日。



どんなに忙しくでもコーヒーをドリップするのが私の毎朝の儀式。特別な豆とかは使っていないけど。

時間が無くて何もかも雑になりがちな出勤前にひとつくらいは丁寧な仕事を‥‥って。

だったらもう少し早起きすれば??って話ですが(苦笑)。



今日はお休みなのでのんびり朝ごはん。

手作りサラダチキン、山盛りグリーンサラダ、カリカリに焼いたトーストにたっぷりバターを塗って、グラノーラ入りヨーグルト、グレープフルーツ、コーヒー。

写りたがりのはなちゃん(笑)。


手作りしたサラダチキンは市販のものよりシットリ柔らかくて美味。しかも格安。

ヨーグルトとすりおろした玉ねぎに漬け込んで、ラップ、アルミホイルに包み、フライパンで蒸し煮しました。

市瀬悦子さんのレシピを参考に(^_^)。




午前中は週末の家事をしながら小麦ふすま入りのパンを焼きました。

材料は富沢商店のふすまパンミックスとスーパーキングをブレンド。卵と牛乳とバターも。

小麦ふすまを扱うのは初めて。配合や水分量もいつもと違うので生地がまとまるまでかなり悪戦苦闘しました。

エアコンを入れないでパンをこねるのに夢中になっていたらヤバイくらいに汗だく。

でも、中断せず我慢して続けていたので、こねあがった頃にはホットヨガの後みたいでしたΣ(゚д゚lll)。

なんかフラフラしちゃって慌ててエアコンを入れ水分補給。

真夏のパン作りは命がけだな‥‥‥(⌒-⌒; )。

そして、焼き上がり。

うーむ‥‥‥。どうでしょう??

改良の余地ありありって感じですね〜〜。




これからは息子と二人で夜ごはんを食べに行ってきまーす(*´∀`)♪。

近所のファミレスだけど(笑)。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜ごはん、なに食べた?? | トップ | 少しだけ痩せました!! »
最近の画像もっと見る