ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

働く子育てママと話したこと

2017-07-11 21:33:47 | ひとりごと
私の身近にいる若い子育てママ達。

職場のチーフと義妹‥‥‥共に保育園に通うひとり息子の母。

つい最近、二人に同じ事を聞かれ同じ事を答えました(笑)。




毎日の夕飯作りのこと。

チーフは外食が週3ペースで続き、自己嫌悪に落ち入ってました。

子供を預け電車で通勤し、朝8時から17時まで働いているんです。

完璧にやるのは当然無理ムリ。

まずは子供が第一です!!

だからってヘタに頑張り過ぎて、仕事に影響が出たら私としても正直困っちゃう(-_-;)。

実際、チーフ絶不調の時期に発注ミス連発。

一日に3回もスーパーに買い出しに走ったというドタバタを経験済み(@_@)。

義妹も派遣から正社員になったくらいのしっかり者。

だけど、料理はあんまり得意ではない。いつも洗い物担当。

二人とも真面目で一生懸命だからこそ悩むんでしょうね(^_^)。



子育てもほぼ終わり、半分老後みたいな生活をしている私に言わせたら

『手抜き!!手抜き!!』



まず、月曜と火曜は週末に買い出しに行き、何品か作り置きしておいたもので。(冷蔵の作り置きは三日分が限界だと思う)。

水曜はレトルトや〇〇の素などを駆使して、パスタや丼やチャーハンなどの簡単な単品ごはん。

木曜は買ってきたおかずに冷凍ごはんをチンとインスタントお味噌汁。

金曜は外食。



これで十分だと思いませんか??

だって、家事は料理だけじゃなく他にもあるんだから。

全部じゃなくて一品だけでも手作りすれば全然OKだし、買ったモノを家で食べるだけでもホッとできる。

ポイントは月火水はちょっとだけ頑張って自分を褒めること(*^_^*)。



仕事と家事育児の両立。

私には絶対に出来ない。だからこそ頑張って欲しいなぁ。

大変なのは今だけだよ。子供はいつか巣立って行くからね〜〜ヽ(´▽`)/。




今日の朝ごはん。

私はお休み。息子が学校に行く前に新作ドリンク作りを練習する為にバイト先へ。

次から次へと新しいのが出てくるから大変だよね〜。




今日の夜ごはん。

ごま風味のブリ照り焼き、夏野菜の南蛮漬け、もらい物の揚げ餃子パクチー添え、キャベツと人参のお味噌汁、トウモロコシごはん。





ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おしゃれの神様に見放された... | トップ | 私がオットと結婚した理由の... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL