ハルジオン日記

40代、パート主婦、オットと大学生の息子とネコ。毎日のお料理やひとりごと、時々お出かけやコーデなど普通すぎる日々の記録。

我が家のキッチン収納とお鍋の数

2017-05-03 14:58:55 | おうち
連休中にやりたかった事のひとつ。

オットと二人でキッチンの棚の物を一度全て出し、あちこちを掃除してからお片付け(^O^)/。

六年前の引越しの際、たくさんあった鍋類を断捨離し、必要最低限まで減らしました。

それ以来、買い替えはあっても数は増えていません。

もちろん増やすつもりもありませんよ(笑)。




さて皆さん、自分が何個お鍋を持っているか知ってますか??

私、今回初めて手持ちの鍋の数を把握しました〜〜(^_^;)。

まずはアルミのお鍋を中心にパート①。

(左奥から時計回りに、半寸胴、24センチの両手鍋と重ねて使う蒸し器、文化鍋、雪平鍋15、18、21)



鉄鍋を中心にパート②。

中華鍋、北京鍋、ティファールのフライパン28、揚げ鍋の大と小、ル・クルーゼ。
壁に鉄のフライパン、お弁当用卵焼き器。
(真ん中にある辻和の焼き網はカウントしていません。)


あと、忘れてたけど土鍋が一つ。


合計は16個でしたぁ〜(*´∀`*)。


ほとんどが業務用で合羽橋とかで買いました。

値段の高い鍋を使ったからって美味しい物が作れるとは思えないので(笑)。

ご存知の通り、いちおう私は趣味も仕事もお料理。

なので、少々こだわりは持っています。

煮物は厚手の鍋、中華は鉄鍋、揚げ物はちゃんと揚げ鍋でって。





そして、収納の様子。

こちらはシンク下。

一番上はボールとザル。棚の奥に文化鍋を収納してあります。



ガス台下の引き出し収納。大きくて深くて若干使いづらい形。

青いのは油ポット。どうしても置き場が作れず仕方なくココに。

ティファールのフライパン、そろそろ寿命です。




そんなに几帳面な性格ではないのでザックリ使いやすく収納しています。

油汚れは手強いけど、ピカピカになると気分もスッキリ(^∇^)。






ご訪問に感謝しますm(_ _)m。ランキングに参加中。ポチッと↓↓していただけたら励みになります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 連休は『小確幸』探し | トップ | 自宅周辺で過ごす一日 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL