日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

ぼっこぼこ・・・

2009-07-28 21:38:32 | 日常

本当に思いもしない事って、時々起こるもんですねぇ。。。

おととい、Novaの盂蘭盆会のために三河のくにのきょうやんの実家へ。
きのうアップ予定だったのですが、
出来ずじまいになってしまったので、
「きょうこそ
と思っていたきょうやん。

同時に、
三河のくにでは真っ黒な雲が来ている西の空を睨みながら
お散歩に出たものの、途中で予想通りゴロゴロ・・・
桜子、即「こわい、こわい・・・」になりお散歩を切り上げ、
急いで戻ったら、ほぼ同時に土砂降りに。。。。
結局お散歩はそれっきりに。

きのうもまた雨でちゃんとお散歩に行ってあげられなかったので、
きょうこそはちゃんと行ってあげたいゎと、
朝からの曇天  を睨んでいたのですが、
夕方になってくるにつれ、空が少~し明るくなってきたような。。。
「お散歩は大丈夫そうね~
「これが終わったらお散歩に行こうね」
とふたりに言いつつアイロン掛けをしていると。。。


「どしたの?」

5時過ぎ頃から頭がやけに痒くなってきた・・・
あれれ?と思っているうち、きょうやん「はっ!」と気がついた。。。
じんましんだ・・・
こりゃ、マズいぞ。。。きっと顔から体、手足に降りてくるはず。。。

実は3年前にも同じことが。。。

>> 2006年6月8日のブログへ

予想通り、頭が猛烈に痒くなりつつ、だんだん顔にも広がって、
首にも・・・
30分もしないうちに胸、おなか、腕、指先、足にも広がってきて、
痒みは猛烈。

じんましんごときで病院に行ったものか考えたのですが、
あまりのひどい発疹に、病院に電話を入れてみると
一度診てみないと。。。
との返事。
30分後くらいに診てもらえるとのことだったので、
予約をお願いして、6時頃に来院、
5分ほど待って診てもらうことが出来ました。

電話の後、待機していた30分ほどの間にも
どんどんひどくなっていて、
特にひどかったのが、顔から首にかけて、
ほとんどの発疹がつながって、まさに夏みかんのようなすごい状態に。
甘夏じゃなくて昔ながらのでこぼこの夏みかんね
帽子を目深にかぶって口元はハンカチで隠して病院に行ったわよ~(笑)
診た瞬間、ドクターも「かなりひどい出だなぁ」とびっくりするような状態。

きょうは、いつも以上に遅くなってしまったお昼ご飯を
買い物に行ったついでにスーパーで買ってきた、
サラダ巻き寿司で済ましたのが4時過ぎ頃。
それから1時間弱でじんましんが出だしたので、
それが原因・・・?
でも、入っていた茹でエビやカニかま、たまご焼き、きゅうりにレタス、
いつも普通に食べて、何も問題のないものばかり。。。

などとドクターといろいろお話をして、
「次またこんなことが起こったら食べ物のアレルギーの検査をしましょう」
と言うことに。
きょうはとにかく状態がひどいので、
注射と飲み薬を3日分処方してくれました。
びっくりするくらいめっちゃぶっとい注射だったわ(苦笑)血管注射だったけど

今、じんましんが出始めて約4時間半、
受診してから3時間ちょっとですが、
痒みはほぼ収まったものの、顔から首の腫れはいまだすごい状態。
それでもちょっとは引いたかなぁ・・・
顔中ぼこぼこ、上唇は腫れあがっていてパンパンだし。。。


「おいわさんみたいでしゅ」

そんな状態でお散歩に行けるはずもなく、
きょうもまたまたお散歩はお休みすることに。
ごめんね~


「きょうやんがはやくなおってくれたらいいでしゅ」
うん、うん、桜子ありがとうね
ん?なんか元気の視線が避難がましい気もするけど・・・ま、いっか。
きっと元気も心配してくれてる・・・よね?

そうそう、盂蘭盆会のアップもあした(以降・え?ってことで。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←   あしたも雨の予報なのよね~
              ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す。  


きょうのお天気一時



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyomi)
2009-07-28 22:16:06
こんにちは。
ジンマシン、大丈夫ですか?
ここ数年はジンマシンが出てないけれど、
過去2度ほど、めっちゃキツイのが出た事があります。
私の場合すっごく疲れてた時に、食べた物が原因じゃないか。って言われました。
普段食べてるものなんですけどね
でも、二度ともひき肉関係だったので、妙に納得しちゃいました。
それ以来、凄く疲れている時は食べるのを避けてます。
ジンマシン、ぼっこぼこになるし、痒くて何も手につかなくなるし
ぶっっっとい注射、されますよね。
コレするの? ってマジで逃げ出したくなるくらいの大きさの注射。
でも、それで痒みは何とかおさまるんですよね。
腫れがなかなかおさまらないかもしれませんが、どうぞお大事になさって下さいね。
早く治りますように…


返信する
Unknown (セィラ)
2009-07-28 22:23:03
あらら、大丈夫ですか!?
じんましんは経験ないんですけど、昔虫よけスプレーにまけて
痒くなったことがあるから痒みの想像はつくけど全身なんて相当辛いですね。
ワンコみたいに転げ回りたくなる!?

普段大丈夫な物でも体調によってじんましんが出るのかなぁ?
とにかくお大事にね!

川遊びBBQの日が決まりました。
9日なんですけど又メールしますね。
返信する
kiyomiさんへ (きょうやん→kiyomiさん)
2009-07-29 01:22:54
ご心配頂いてありがとうございますぅ~

夜中になる頃にはずいぶん引いては来ましたが、まだまだ外に出るにはちょっと・・・な顔です(苦笑)
たま~にじんましん、ちょっとだけ出たりはしますがこんなにすごいのは私も久しぶり(3年)
診察してくれたドクターも「体調にもよる」っておっしゃってました。
食べ物アレルギーは大変なので出来れば単に疲れだといいのですけど。。。
3年前のことは覚えていませんが、
私もエビのカラをむくといつも痒くなるので、ひょっとするとエビに何らかのアレルギーがあるのかもです。
確かに朝から起きられず体調もイマイチだったかもだし。。。
これからはそういう時は少し注意しようっと。

私、注射って全然平気な人ですが、あの太さはさすがにびっくりしちゃいました(笑)
看護士さんも笑いながら「注射器は大きいけど針は細いですからね~」って言ってました
あした起きたら少しでも引いてることを願いつつ。。。
返信する
セィラさんへ (きょうやん→セィラさん)
2009-07-29 01:28:47
痒みって体の拒否反応だから、けっこう辛いですよね~。一ヶ所だけならまだしも全身だし、範囲も広いし、掻いても掻いてもまだ痒いし、冗談ではなく転げ周りたく鳴っちゃうわ(苦笑)
体調次第ってやっぱりあるらしいですよ。
多分今回のわたしのもそれじゃないかな~って。。。
エビが一番怪しいのだけど、ふだんは食べても全然へっちゃらだし大好きだけど、カラむきは痒くなるからふだんから苦手だしね~
ご心配いただいてほんとありがとうね
、あしたの朝には少しでも引いてるといいなぁ。。。

お、決まりましたか
うふふ、もちろん参加ですよん。
楽しみ~~
返信する
Unknown (トラキューママ)
2009-07-29 07:26:47
ジンマシン・・・私も結婚前に一度点滴をしなくてはならないくらいひどいのが出来たことがあります。体中熱をもってそれはすごいことになっちゃいました。
ジンマシンの注射って本当に太いですよね(漫画みたいに。。)
もうお薬が効いてきてそろそろおさまってきたかしら?早くよくなるといいですネ。お大事に!

桜子ちゃんの心配顔・・・きょうやんは愛されてる~~♪
返信する
Unknown (ryoko)
2009-07-29 10:26:01
注射、効いてきてますか?
それほどヒドいのはなったことがないのでわからないけど、
全身ってしんどいですねぇ。。。
それに「これはくるぞっ!」って分かるのも怖い…
どうぞお大事にしてくださいね!
返信する
Unknown (まあち)
2009-07-29 16:37:16
私は慢性じんましん持ち(病気ならなんでも持ってまっせ~(笑))なのでかゆいのが辛いのもよっくわかります
でも去年はその痒さが止まらず連日出続けたのでぶっとい注射を・・・きょうやんが打ったのはたぶん「強力ネオミノファーゲンシー」という肝機能の注射だと思う
解毒作用を促すので、大体はこれで効くはず
私はいったん効いてまた出てを繰り返し、結局入院して点滴を打ちまくり、蕁麻疹のおかげで脱皮までしました(爆)
連日出たら気をつけて  カラダに疲れがたまっている時にアレルゲンが入るとアナフィラキシーショックとか起こしやすくなるので
ただ疲れているだけで出た蕁麻疹なら強ミノで治ると思うよ~  参考までに
返信する
トラキューママへ (きょうやん→トラキューママ)
2009-07-30 00:41:52
点滴まで至るような蕁麻疹、相当だったのでしょうね。
私はそこまではならなかったのでよかったですが、あれよあれよという間に発疹がどんどん下がってきてちょっとびっくりしちゃいました。
じんましんで病院に行くなんて自分でも考えたことなかったのですが、それほどまでにひどくなる場合もあるのね~
おかげさまで注射も飲み薬の抗アレルギー薬も効いてるみたいです、再発もないようです。
ご心配ありがとうね、気にかけて頂いてホントにうれしいです
桜子の心配顔に対して元気の何か言いたい顔はどうなんだろー(笑)
返信する
ryokoさんへ (きょうやん→ryokoさん)
2009-07-30 00:45:27
ご心配ありがとうね。
私も3年前に次いで人生2度目です、こんなひどいの。
頭が痒くなりだした時、一瞬あれ?って思って、すぐに3年前のことが頭をよぎったのよね~
で、予想通りに全身に・・・でしょ?参った
丸一日が過ぎてずいぶんマシになりましたよ。
ほんとにありがとうね。
返信する
まあちさんへ (きょうやん→まあちさん)
2009-07-30 00:51:54
病弱とは知っていてもお会いする時はいつもお元気な時なのでついつい忘れてしまいますが、
やっぱりまあちさん、この手の話、みょ~に詳しい(笑)
私は今回1回だけですがそれだけで十分大変さがわかりましたよ~
ドクターが「ナニヤラ」と薬の名前は言ってましたが私には???でした(笑)
それにしても注射、これまでの人生で1度か2度くらいしかお目にかかったことないようなぶっとさでしたわ
やっぱり疲れたからだにエビかなにか合わなかったんでしょうね。
アナフィラキシーショックは劇症でしょぉ~?
怖~い気をつけよう。。。

ご心配頂いて本当にありがとうね~
返信する