日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いたた・・・

2008-09-29 21:41:13 | 元気と桜子
おとといの土曜日、シャンプの後に気がついた
桜子のお耳の出血。
その日はすでに病院の診療が終わった時間だったので、
様子を見て日曜に連れて行こうと思っていたのですが、
日曜日はお昼から、ひと月前から楽しみにしていたイベントがあり、
きょうは、そのイベントのアップ予定だったのですが、
画像の整理が間に合わず、桜子のお耳のその後を先にアップとなりました。。。

起きるのが遅かったこともあって結局行けずじまい。

その後も出血が続いていて、土曜の夜にはこんな状態。。。
傷?の部分は血まめのようになって真っ赤(と言うかすでに黒っぽい
汚れは血です・・・

かなり痛々しいでしょぉ・・・
けど、本人は相変わらず気にもしていないようなのよね

きょうは朝から雨  だったので、
桜子だけをスリングで抱っこして病院へ。

診ていただいたとたん、
先生もアニテクのおねぇさんも「あらら~
そして先生、すぐに 「抗生剤を打っておきましょう」

という訳で、さくちゃん、お注射ちっくんされちゃいました。

「わたち、なんともないのにちっくんされたでしゅ」
何ともないってことないでしょうが~
これだけひどく傷になってたんだもの~

約2週間抗生剤が効くそうで、
そのほかに塗り薬や飲み薬は必要ないとのことでした。

そして。。。

けさ、元気がやけにおなかをなめなめしているので
「?」と見てみると・・・

これは7月の時の画像なのですが、
>> 7月23日のブログへ
おなかにこの時と同じ発疹が出てるぅ~

きょうのはこんなにひどくなないのですけど。。。

そのことを先生に相談すると、
早めに治療しておいた方がいい、とのこと。
治療は飲み薬か抗生剤の注射との事だったのですが、
2種類の飲み薬のうち、毎日飲ませるお薬が、
相当苦いらしく、死に物狂いで抵抗するので、
毎日飲ませるのに非常に苦労し、格闘状態。
たぶん相当苦いと思うの、だってね、このおくすりすごくクサくて、
一度口に入れて吐き出した、よだれに濡れたおくすりがこれまた余計にクサいの~
なので注射でお願いすることにして、
桜子を連れて帰って、入れ替わりに元気をスリングで病院へ。

そして元気もお注射ちっくんされたのでした。
痛いお注射だったのか、冷たくて気持ち悪かったのか、
小さく「ヒャン」、その後さかんにカキカキしてました(笑)

「なんでぼくまでちっくんされたでしゅか」
何でって、げんちゃんまたカイカイ出たでしょ?
ひどくならないうちに治療しておかなくっちゃ、ね。


「ぼくたち、いたくてかわいそうでしゅた」

もぉ~、何言ってんだか・・・
一番痛かったのはきょうやんよっ!
だってね、ふたり分の抗生剤のお注射、これが高くて、
元気は毎日のお薬はないものの、
2日続けて飲んで、5日お休みすると言うパルス療法のお薬は
3週間分(6日)出たし、
13,070円だったのよ~
予想外のお値段でびっくりしたわ。
出がけにお財布に「念のため」と一万円入れて行って正解だったわよ。
でもね、お支払いしたら財布にお札がなくなっちゃったの、
三千円しか入ってなかったことにこれまたびっくりしたわよ~
(苦笑)
 
 
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ← ふところ、寂しい~~(苦笑)
     
         ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す。  



きょうのお天気
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 痛そうだけど | トップ | キャバったよ~♪♪ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セィラ)
2008-09-29 22:52:56
兄妹そろってチックンされたんですか~。
元気君は又マラセチアですか?
朝からの雨の湿気のせいでしょうか。
桜子ちゃんの耳の傷?も原因は判らず?
見るからに痛そうなのに本犬がまったく気にしてないってのは
ちょっと安心ていうか、良かった?っていうか。
痛そうにしてたら見てるこちらも辛いですもんね。

きょうやんのお財布にはパパさんから寄付してもらいましょ~(爆)
Unknown (ryoko)
2008-09-29 23:27:55
桜子ちゃん、痛そう…と思ったら、
本人は平気なんですね^^;
でもバイキンが入ったら大変だし、
ちっくん痛かったけどこれで大丈夫かな?
元気くんもカイカイ辛いですよねぇ。
実はアルも最近カイカイ発症中で、夜はツナギ着せて寝てますわ。
でもでも!痛いなぁ。お財布がっT0T
Unknown (りきママ)
2008-09-30 09:19:19
最近病院へ行く時は1万円は入れておきます。
でもそれだけでは足りない事もあるんですよね。
ちっくんはお二人さんは痛かったでしょうけど
これで治るんだったら我慢だね。
我が家のりきはまだカイカイが治りません。
そしてるいも少し。。。
原因がわからないのが不安です。
痛いよな~・・・ (candy-mami)
2008-10-01 01:01:44
痛そうね~桜子さん、痛いよね~出費
それにしても、どうしちゃったの?耳。
元気アニキもアレルギーかしら。うちも何かのアレルギーかも・・・と言われ、ひどいならアレルギー検査をして・・・・となってるけれど、結局調べてない  
なにしろ、検査代が調べる内容によって違うみたいだけれど、1~2万円くらいするようだし、それでアレルギーの原因がわかったとしても、食べ物以外で出た場合(草とか化学物質?)、それを完全に周りから無くすことは不可能に近い・・・。うぅぅぅん・・・。うちはとりあえず様子を見てるよ。
ただ、食べ物は念のためアレルギーと尿結石ができにくくするフードを食べさせてる。これが、3キログラムで7千円ちょっと・・・ 人間のお米より高いじゃ~ん
とりあえず、普段のご褒美もそのフードだけ。
アニキもそのうちこのフードを勧められるかもよん

なにはともあれおだいじに!!

そうそう、↑の記事、いいな~、キャバオフ会♪こんなにみんな仲良しで集まれてうらやましい
この前、東京でスーパードッグカーニバルってイベントがあって、たっくさんのキャバちゃん達に出会えてうれしかったな~。
ワンコ達のおかげで色んな出会いがあって、お友だちが増えて、いいよね
セィラさんへ (きょうやん→セィラさん)
2008-10-01 01:40:59
そうなんです、元気のは予定外だったんですけどね
今回は染色検査をしてないのでマラセチアなのかブドウ球菌なのかはっきりしないのですが、
いずれにしてもたぶん湿気とか関係あるかと・・・

「傷ですねぇ~」と先生仰ってたのですが、何でこんなところに傷が出来るかまるで???なんですよね。
これだけひどくなってれば痛いだろうと思うのですが、桜子ったら鈍いのか、気にしてないの。
そうなの、普通にしててくれてるから確かに安心。

元気ちちねぇ。。。いつもピーピーしてるから逆に補填しないといかんかも・・・ですわシナイケド
ryokoさんへ (きょうやん→ryokoさん)
2008-10-01 01:47:18
ちっくんは、元気は「ヒャン」言ってましたが、桜子は「?」なまま終わったようです(笑)
お耳を痛そうにしていないのと同じに良かった~ってとこですわ。

アルくんのカイカイはずっとなの?
可哀想~
元気はこんな発疹が出たときだけなんで、まだいいかなぁ。
わぁ~っと痒くなるらしいですが、ピークが過ぎると収まるみたい。

普段からあまりお財布に現金入れてないのですが、「あくまでも念のため」にいれて言った一万円じゃぜんぜん足らないとは・・・
ま、獣医さんは万円単位ですけどね~、わかっちゃいるけど辛い~
りきママへ (きょうやん→りきママ)
2008-10-01 01:53:36
そうそう、私も「念のために」入れていくようにしてるんですが、ほんと羽が生えたように飛んでいく~(泣)

マラセチアとかブドウ球菌とか悪さしだしたら早めに押さえたほうがいいそうなので、ちっくんしました。
元気はその後痒がっていないようなので一安心。お薬忘れないようにしなくっちゃ。

人間でもアレルギー検査ってけっこういいお値段になりますよね。
ワンコの検査もしたいとこですがなかなか。。。
原因がわかれば何とかなるんじゃないか、って気もするんですけどね~
でも↓candy-mamiさんの仰ることはまさにそのとおりだし。。。悩む~
candy-mamiさんへ (きょうやん→candy-mamiさん)
2008-10-01 02:10:16
ご心配ありがとうね
「何かのアレルギーですねぇ」とは言われてるのよ、元気。
私もそうなの、検査となるとお金かかるのよね、だからそこまで。。。って思うの。
私の鼻炎のアレルゲン調べた時も一つのアレルゲンにつき千円だったこと思うとやっぱり。。。
確かにそうよね~、食べ物以外だと除去することも遠ざけることも難しいと言うか、無理よね~
フードは今のとこC/DかpHコントロールでストルバイト結晶尿用だけど、プラスアレルギーのコントロールもしてくれるヤツ?
しっかし3Kgで7千円は高い~~
まさにふところが痛いわね。
でもわが子のためだと出来ちゃうのよね、ププッ

こんなキャバの集まり、久しぶりだったから余計に楽しくてうれしくてだったわよ~。
皆さん、何度もお会いしてる人だしほんとに楽しいの。
ショーとかイベントでお会いするキャバオーナーさんって他犬種に比べてキャバ連れに親近感持ってくれると思わない?
なんかすごくいいわぁ。

私は三河のくにに戻ればなかなかこちらのお友達ともこんなこと出来なくなるので、
今は本当に大切。
でもたぶん三河のくにからでも出かけて来ると思うけど(ね~(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

元気と桜子」カテゴリの最新記事