指先の向こう側

「見たこと 聞いたこと 感じたこと」 を書く 私的日記

大人になれよ

2006年01月14日 00時57分00秒 | ニュース・トピックス
「朝日新聞が新成人中傷」 浦安市長が社長に抗議文

朝日新聞「浦安の新成人。遊園地のネズミ踊りに甘ったれた顔して喜んでるようじゃ、この先思いやられる」と書いている件に、浦安市長が抗議文

私にとっては、新聞社、浦安市長、新成人 三者とも、大人に成れよ。
成人式だぞ。って感じですね。

新聞社⇒
「ネズミ踊り」・・・もっと言葉を選んで欲しいよ。
伝えたい意味はわかります。「大人への第一歩の記念日に、ミッキマウスと遊んでいてて、それでいいのかい?私は情けないよ・・トホホ」そんな事を伝えたかったのでしょう。
しかし、言葉が悪いです。報道新聞の言葉選びとは思えません。
まるで、漫画雑誌の1コマです。(漫画が低俗と言う意味では決してありません!)
よく立場を考えて、慎重な記事にして欲しいですね。
大人でしょ。

浦安市長⇒
たしかに、新成人が一生懸命考えた企画を「ネズミ踊り」(ミッキマウスと一緒に浮かれ喜んでいる様子の事かな?)と言われたら、市長としては、抗議するでしょうねエ
・・・でもね、当たってますよ。
大人が遊園地で遊んでいる。その点は当たっているでしょう。
胸を張って、「我が市の成人式を侮辱するな」などと言えるんですか?
・・・遠足じゃあないんだから・・・
新成人の努力を汲み上げての抗議文だと思いますけど・・・わざわざ発表する事かァ?
熟考された、慎重な行動、発言、配慮が欲しいですね。
大人でしょ。

新成人⇒
自分達の企画ですか・・・
TDKで、みんなと遊びたいんですね。もう二度と来ない「子供心」にサヨナラするために、最後の思い出ですか?
・・・悪い企画では無いと思います。かなり思い出に残る式でしょうね。
でもね・・・少し子供っぽい企画ですよ。
もう少し、内容を工夫して全国の皆さんの見本になる様な企画、期待しますよ。
大人でしょ。



と言う事で、子供っぽい、私の
ブログ(文章・イメージ)で気になる事があったら指摘して下さい。
加速装置を使用してでも、対応させていただきます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-01-15 10:51:23
コメントありがとうございます。



触れませんでしたが、確かに、市長の対応、あるいは、TDLでの成人式という部分に関しては、別の議論がありますね。



ただ、今回、そこまで踏み込むと論点がぼけると思ったので、コラムについてのみの記載としました。



おしゃること、とてもよくわかりますよ!



これからもよろしくお願いします。

また語り合いましょう!
返信する