散居のたより

砺波の散居村に住む暇人が、四季のたより、地域の行事・催し等を気ままに書き綴ります。

クリスマスローズ真っ盛り!

2010-02-28 17:45:48 | 身近な話題
 今日は午前中、地元老人会の監査会があり、出席し来月予定の総会に向けての準備お手伝いでした。午後は、近くのエレガーガーデンで「早春を彩る花祭り2010」が、今日まで開かれておることを知り、見に行ってきた。「下向きの早春の花」クリスマスローズが綺麗な花を咲かせていた。5種類320株が展示されていた。

★ 梅やネコヤナギの花木の下にクリスマスローズ


★ 「クリスマスローズ」ヘレボレス属、耐寒性常緑多年草










”万作” part2!

2010-02-27 21:33:32 | 私の趣味
のち 今日は1日、公民館のHP更新に集中した。いつもは2~3日掛けて更新するのに、今日は略1日で目処がついた。原稿未着が1件あり完成に至らずもなんとか3月1日の更新に間に合いそうです。夕方は我が村のGG愛好会の総会があり、出席した。9時に帰宅し、このグログを書いています。今日の写真は、先日20日に訪れた県中央植物園の展覧会に出ていた作品を紹介したい。

            ★ 黄色い万作!
            



            ★ 赤色の万作
            

            ★ 啓翁桜!
            

            

★ 立派な白梅の盆栽! 


★ おもとの盆栽

椿と万作!

2010-02-26 14:47:06 | 私の趣味
 久々に雨となった1日、午前中は近くの小学校にある地域開放教室に展示してあった切絵と版画の作品を引き取りに行き、地元出品者2名の方へ返却してきた。午後は久しぶりにゆったりとバンクーバーオリンピックのフィギュアースケート女子フリーをテレビ観戦した。浅田真央さんキム・ヨナに負けたけど、良く頑張って銀メダルをとりました。
 24日に訪れた富山市宮尾の内山邸の庭の紅梅以外に、椿、万作等も目についてので写真に収めてきた。

★ 大きな椿の木!






★ 万作が黄金色に輝いて見えた!




★ 開花に少し早い”千鳥紅梅”


★ 邸宅の式台からみた庭の景色!




市立保育所のお茶会!

2010-02-25 20:27:24 | 身近な話題
 好天で暖かかった今日は、大変忙しい一日でした。午前中は近くの保育所で祖父母さんと年長組園児さんとの”お茶会”が催され、出席しました。可愛い園児のお運びを受けて、桜餅をお菓子にお茶を頂きました。お雛様が飾ってある遊戯室で、可愛い園児と大変楽しい一時を過ごさせていただきました。
 午後は市の第3回社会教育委員会が開かれ、出席しました。定例の21年度社会教育事業報告と次年度の事業計画について、市の13部署の担当者からの説明、そして質疑応答、そのあと家庭教育、地域教育等に関すること、社会委員の役割、課題等について種々意見を交わしました。これまでにない有意義な委員会でありました。

★ お茶を教えて頂く先生方と保育所の年長組園児たち!


★ 保育所の先生によるお琴の演奏を聞く!


★ 祖父母の皆さんへお運びする園児たち




★ 代わって祖父母さんがお運びをし、園児がお茶を頂く!


★ お茶の立て方や道具の説明を熱心に聞く園児たち!


寒紅梅が見ごろ!

2010-02-24 18:28:57 | 私の趣味
 今日は絶好の春日和、この天気に誘われて、一度行って見たいと思っていた富山市宮尾にある内山邸までドライブ(片道約35km、約45分)し、うわさの”寒紅梅”を見てきた。天気がよく”寒紅梅”越しに立山連峰を望むことが出来、わざわざ出かけた甲斐がありました。