能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

正調よさこい鳴子踊り講習会 その後1

2008-03-15 23:36:07 | 能登よさこい情報
講習会も無事終わり、踊りも覚えられてとっても楽しかったです。

・・・が、これで今回の講習会が終わったワケではありません

講習会の後は懇親会の開催です。(笑)

みなさん、ワイワイ夜中まで講師の藤岡さんと語っていました(^^;



※画像は懇親会の様子(講師の藤岡さんや、よさこいとやまの野上さんのテーブルの様子)

正調よさこい鳴子踊り講習会 その5

2008-03-15 23:29:04 | 能登よさこい情報
講習会も無事終わり、最後に連絡協議会代表の赤坂氏から重大な発表がありました。

それは、
「能登よさこい連絡協議会(石川県七尾市)」、
「よさこいとやま普及振興会(富山県)」、
「どんGALA!祭り実行委員会(新潟県柏崎市)」

の3つの祭りの組織委員会が手を結び「北信越よさこい普及振興会」を設立した事を発表しました。

ここ最近、お互いの祭りにそれぞれチーム間レベルでの交流があったことを受け、今後のそれぞれの祭りへ積極的に参加し、交流をもっと盛り上げていきたい事が設立の大きな理由であります。

そのため、お互いの祭りの案内や情報がより入りやすくなり、県内で踊るだけではなく県外で踊るステージを求める方へより一層、ご案内やご相談がし易くなりました。

これからも県内外のよさこい交流の輪が広がると良いですね♪



※画像は「よさこいとやま普及振興会」会長の野上さん(右)と能登よさこい連絡協議会代表の赤坂氏(左)の挨拶の様子です

正調よさこい鳴子踊り講習会 その1

2008-03-15 23:09:52 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

最近ようやく天気にも恵まれた日が増えてきましたが皆さんはいかがおすごしでしょうか。

今回は予ねてからご案内があった「正調よさこい鳴子踊り講習会」がありました。
この講習会は去年のよさこい祭りでゲスト参加された「高知市役所正調よさこい鳴子踊り隊」の踊りを見た能登よさこい連絡協議会が「みんなで一緒に原点を!」をテーマに今回企画しました。

そして講師に、毎年よさこい祭りで審査員をしています高知市観光協会の山崎さんと、高知市役所正調よさこい鳴子踊り普及振興会の会長の藤岡さんにお願いしていただきました。




※画像は講習会の様子

能登よさこい祭り Q&A

2008-03-04 22:08:35 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

最近、参加についてのお問合せが事務局に多く寄せられていますので一部を抜粋してご案内いたします。


Q1.ジュニアチームですが、6月の一般の部には参加できないのでしょうか?
A1.ジュニアのチームでも6月の一般の部に参加できます。また7月のキッズ&ジュニアの部に再度参加してもOKです。

Q2.曲の中に「よさこい節」は入れないといけないのですか?
A2.今年から「よさこい節」を曲の中に入れるかどうかは自由になりました。ただし必ず「風土(つち)をPRできる曲」を入れてください。

Q3.鳴子は持たなくても良いのですか?
A3.原則として鳴子は必ず手に持って鳴らして踊ってください。

Q4.県外からの参加を検討していますが、宿泊施設の紹介はありますか?
A4.はい。地元和倉温泉のご提供で踊り子専用プランでご宿泊が可能です。
お問合せは和倉温泉旅館協同組合(0767-62-1555)までご連絡ください。

Q5.地方車を持ち込んでも良いですか?
A5.現在今年の祭りで地方車の使用については検討中です。ただ使用する場合は持込を自由とする予定です。なおその場合、総湯前通り(審査会場)では使用できません。
(主催者側で用意した音響設備での演舞になります)
また、地方車を持ち込むチームの方は事務局に一度ご連絡をお願いいたします。

Q6.前夜祭の案内がありませんでしたが、今年はやらないのですか?
A6.前夜祭については現在検討中ですが、開催する方向で動いています。

Q7.今年のゲストチームはどこですか?
A7.今年のゲストチームについては現在交渉中につき決定次第ご案内いたします。

Q8.よさこい以外の曲で踊ってもいいですか?
A8.能登よさこい祭りでは「鳴子を持たず」「よさこいの曲も使わない」チームも参加しています。ですから全然問題ありませんので安心して参加してください。

Q9.YOSAKOIソーランの曲で参加しても良いですか?
A9.参加は自由ですが、「YOSAKOIソーラン日本海」に現役で所属しているチームの方は必ず組織委員会にご相談してください。

Q10.学生チームで参加したいのですが、オリジナル曲を作る予算が無くて曲がありません。どうしたらよいのでしょうか?
A10.そんな皆さんのために総踊り曲「能登和っちゃ!」と「能登よさこい音頭~春夏秋冬~」を使って参加してもOKです。曲は能登よさこい祭りのHPからダウンロード可能となってます。またCDが必要な方は一度和倉温泉観光協会(0767-62-1555)にご相談ください。

Q11.土曜日、または日曜日だけの参加は可能ですか?
A11.はい。可能です。お申込みページの一番下に「参加日程」のチェック項目がありますので参加される日にチェックしてお申込みください。

Q12.参加人数が20名以下ですが、参加しても大丈夫ですが?
A12.はい。20名以下の参加でもだいじょうぶです。どんどんお申込みください。



・・・・などなど、こんな内容のお問合せがありました。
これ以外にもご質問等がございましたら和倉温泉観光協会(0767-62-1555)担当:山口・平野
までご相談ください。

皆様のご質問お待ちしています。

イベントのご案内(新潟県柏崎市 どんGALA!祭り)

2008-03-04 21:10:17 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

今日は、能登よさこい祭りでもご縁のある新潟県柏崎市で毎年7月に行われる
「どんGALA!祭り」の参加概要が事務局に届きましたのでご案内いたします。

[震災復興祭 Thanksよさこい どんGALA!祭り]
日時:2008年7月19日(土)、20日(日)
会場:新潟県柏崎市界隈(主に駅前周辺から)

申込み期間:3月10日(月)~4月30日(水)まで(郵送またはFAXも可)


参加を検討しているチームさんは和倉温泉観光会館の能登よさこい祭り事務局の
山口または平野までご連絡をお願いいたします。(参加概要をお渡しします)
(公式サイトからの申込書&概要ダウンロードも可能です)


新潟県からは毎年「祭や倶楽部」さんと「三条翔波」さんがご参加されていらっしゃいます。
そして、今年も既にエントリーしていただいています。
県外からも能登よさこい祭りに参加していただけるって本当にうれしいですよね。


自分も去年の「どんGALA!祭り」には見に行ってきましたが、とっても楽しく雰囲気の良い祭りでした。
また地元の方の暖かい人情に大変感動しました。


ですが翌日、まさかの地震。
今回のイベント開催までの道のりは大変だったと思います。

去年、和倉も同様に地震で大変な状態の中、能登よさこい祭りを開催しました。
あの時、みなさんから頂いた声援や励ましを、今度は柏崎へお返しに持って
行きましょう!!

がんばれ新潟柏崎!!
みんなで応援に踊りに行きましょう!!

[どんGALA!祭り公式サイト]
http://www.kisnet.or.jp/~yosakoi/