能登はひとつだっ!!能登和っちゃ☆

みんな大好き能登和っちゃ!
和倉の彩り!能登和っちゃ!
『能登よさこい』をご覧あれ(*^▽^*)

新潟県柏崎 「祭や倶楽部」様、株式会社ブルボン様 より震災お見舞いです

2007-05-14 01:35:35 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

少しご紹介が遅れましたが、新潟県柏崎の「祭や倶楽部」様と同じく同市の大手菓子メーカーの「株式会社ブルボン」様より震災お見舞いで「イオン水」30ケースを頂きました。

「祭や倶楽部」様の新潟県では「中越地震」や「集中豪雨」で以前ブログの記事にも書きました「どんGALA!祭り」の開催も中止に追い込まれた辛い経験をお持ちだそうです。

今回の能登半島地震で被災しながらも開催にこぎつけた私達に情熱と誉りで乗り切って欲しいと力強い励ましのお言葉を頂いております。

なお、今回頂いた「イオン水」は来月の「能登よさこい祭り」にて演舞終了後の踊り子の皆様の給水に使わせていただく予定となっています。

「祭や倶楽部」様、「株式会社ブルボン」様 震災見舞いありがとうございました。





[祭や倶楽部オフィシャルサイト]
http://www2.ocn.ne.jp/%7Ebibin/

[株式会社ブルボン ブルボンホームページ]
http://www.bourbon.co.jp/




修正 5/30
確認しましたところ、「イオン水」は祭り当日に持ってこられるそうで、現在和倉には届いていないそうです。関係者の方にはご迷惑をお掛けしました。

正調能登よさこい音頭(にわか連)振り付け練習

2007-05-14 01:07:04 | 能登よさこい情報
管理人のぐっさんです。

ちょっと日付がずれましたが昨日、日曜日に「正調能登よさこい音頭」の2回目の練習を行いました。

前回の練習に参加されて今回の練習に参加されなかったチームの方には申し訳ないのですが、実は前回の練習の後、「最初の出だしが長すぎて、何もしないのはチョットもったいないんじゃないか?」って話があちこちで出ていたため、緊急で最初のイントロ部分に振り付けを追加しました。

目安としては、曲の最初に花火が上がる音が聞こえ、その後に太鼓を叩く音が続いてイントロ部分に入っていきます。この部分から数え始めて16小節後から新たに追加して振り付けが始まります。

なお、今回の練習に参加されたチームの方は殆どが初回受講者だったため、追加した出だしの振り付けを最初から最後まで指導させていただきました。

当日演舞される場合、この点に皆さん注意してください。
(当日の「にわか連」の踊りを見て参考にしてくださいね)



さて、今回の練習では前回より多くの方のにご参加いただきました(40人は越えてました)。また「チームには入ってないが、踊りを憶えたい」って方もいらっしゃいました。

今回の練習では、指導にあたった前回のメンバーが全員都合で居なかったため、最初は自分といやさか組さんとで教えていましたが、後から前回も一緒に指導にあたった能登彌榮人さんの方2名が参加されたので加わって頂きたすかりました。

後半はお約束の「能登和っちゃ!」の練習に入り、今回の練習も無事終了させていただきました。

みなさん本当にお疲れ様でした。祭りまで時間も短く何かと忙しいかと思いますが頑張って盛り上げていきましょう!!