能登高校だより

学校からのお知らせ

雪おこし

2016年12月07日 | 日記
お仕事お疲れ様です。先ほどまで雷が鳴っていました。この時期の雷は雪おこしといわれます。
雪を呼び込んでくる雷だからです。
またブリおこしとも言います。地域によっていろいろ呼び名がありますね。
さて、今日は昨日行われた未来の職業人プロジェクトの様子をお伝えします。
1年生は試験後、非行防止教室の後、春蘭の里へ出かけました。

多田さんの案内で家屋の見学をしました。

初めての囲炉裏でしょうか

囲炉裏の火って温かいですね。

また、非行防止教室も行われました。
珠洲警察署生活安全課から講師を招いて「刑法犯少年に対する処遇」と題して講演を行いました。少年非行は減少傾向にありますが、犯罪や被害の未然防止のために行われました。
携帯電話やインターネットの危険性と題して石川県教育委員会学校指導課からも講師を招いて講演を行いました。

いろいろな罠が身の回りにあるので十分に気をつけてほしいと思います。

☆明日は通常通りです。
 卒業アルバムの写真を撮るのでユニフォームの準備、頭髪等注意して下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は試験最終日 | トップ | 高校生食育講座 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。