能登高校だより

学校からのお知らせ

産業教育フェア始まる。

2016年11月05日 | 日記
お仕事お疲れ様です。産業教育フェア始まりました。今日はとても秋らしい真っ青な空で、この2日間は天候に恵まれそうです。
早速今日の様子をお知らせします。
学校朝6時出発ということで朝から水産や農業、商業の生徒達が集まります。
こちら「とにかく明るい山本さん。」山本さんは書道パフォーマンスを披露します。

水産の生徒達も時間通りに集合します。5分前行動が完璧です。

バスに乗ると新車の香りが・・・・なんと貸切バスの走行距離が274kmの新車でした。

こちらが証拠。バスの新車に初めて乗りました!
外はようやく明るくなり始めています。

第1陣が学校を出発します。教員も移動します。

第2陣は7時50分です。コンセール能登が集合場所です。
集まって来る生徒達を朝日が照らします。

快適なバスの旅が終わり天野教授の講演聞くために産業展示館4号館へ移動します。
前には大きな「ひゃくまんさん」が出迎えてくれました。

決められた席に座ります。

天野教授の講演はノーベル財団への連絡がすぐにできなかったため、警告のメールが入っていたことや、ダイオードの開発について取り組んだこと、
これからの若者がすべきことについてでした。「挑戦、自立、貢献」を生徒達への贈る言葉として、生徒達へ世界や日本の状況などわかりやすく話されました。
講演後質問コーナーが設けられ、生徒達は元気よく手を挙げて質問をしていました。天野教授も質問に対して真摯にこたえてくれました。
そのあと能登高校の出品コーナーへ移動しました。
水産の生徒達のコーナーには、全国から水産のある学校がパネル展示をしていました。
能登高はお魚に触れるコーナーです。
小さな子供がうれしそうに魚に触れていたのが印象的でした。

続々とお客さんが来ます。

なかなかこんな体験はできません。校長先生もお客さんの対応に追われていました。
パネルコーナーには外国からのお客さんも興味を示していました。生徒も説明をします。

外は高校生がいっぱいいました。

ちょっと休憩

こちらは能登高製品販売コーナーのある会場

うちのブースです。お買い上げありがとうございます。

校長先生と記念写真

あっという間に時間が過ぎ、生徒達はバスに移動し、学校へ向かいました。

産業教育フェアは明日も続きます。
本校からは能登パイやみそ、しそジュースなど販売しています。是非来場されてお買い上げください。他にも金商デパートや食事等できますので
是非行ってみてください。

☆明日も金沢の産業展示館で産業教育フェアが行われます。
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から本番です。 | トップ | 産フェアその2 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。