能登半島

能登半島の観光、イベント・グルメ情報や季節の話題など旬の能登を発信中!!自宅周辺の金沢北部・河北のグルメ情報も。

能登丼が地域団体商標登録されました

2012-01-26 | 能登丼

YAHOO!ニュース

能登丼:地域団体商標登録 珠洲・輪島などで人気、ブランド保護へ
 /石川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120117-00000284-mailo-l17
2012年1月17日(火)毎日新聞配信

 観光客を中心に人気が高まる奥能登地域(珠洲市、輪島市、穴水町、能登町)の飲食店で提供される「能登丼」が16日、特許庁から地域団体商標登録の認証を受けた。昨年9月までの約4年間で21万食、3億7000万円を売り上げ、認知度が高まったことから、店側などがブランドの保護が必要と判断した。
 能登丼は、奥能登地域の食材や食器類を使い、地元飲食店が独自に考案して提供する地域ブランド料理。地域の活性化や観光客誘致を図るため、県や奥能登2市2町、地域作りの民間団体などで構成する協議会が07年に企画した。10年には企画に参加の飲食店で能登丼事業協同組合を設立。商標登録を目指してきた。
 現在は、地元飲食店57店舗が約80品を提供している。輪島塗や珠洲焼など地元工芸品の器に、カキやアンコウ、能登牛など新鮮な地元食材をふんだんに載せた自慢の一品が並んでいる。価格は1杯780~3800円。
 認証を受け協議会は、「北陸新幹線開業で観光客増が見込める首都圏はじめ、さらに広くPRしたい」としている。【横田美晴】

2012年1月16日付けの石川県地域振興課発信文書によれば

「能登丼」の地域団体商標登録について

能登丼を取り扱う奥能登2市2町の57店舗で構成する「能登丼事業協同組合」が申請していた、地域団体商標登録「能登丼」が、この度認証されたと特許庁より連絡を受けた。
「能登丼」は、石川県と奥能登2市2町、民間事業者、地域づくり団体などで構成する、「奥能登ウェルカムプロジェクト推進協議会」が、奥能登地域全体の活性化と交流人口の拡大を図ることを目的に、平成19年12月より、奥能登2市2町の飲食店等と連携・協力しながら行
ってきたもので、一昨年12月、更なる知名度の向上とブランド力の強化に向けた事業展開を図るため、能登丼事業協同組合が設立され、この約4年間の取り組みで、売上げは約21万食、3億7千万円にのぼり、また、各種イベントにも積極的に参加し、首都圏をはじめ、県内外の認知度も広まっている。
これらの成果により認知度の高まりとともに、勝手に「能登丼」を名乗る飲食店が現れるなどの問題も発生しかねないため、ブランド保護の観点から、昨年3月、能登丼事業協同組合が地域団体商標登録の申請を行っていたものである。
能登丼事業協同組合では、今回の認証を機に、能登の有力な地域資源の一つとなるよう、更なるブランド力の強化や魅力向上を図り、首都圏をはじめ、県内外へ情報発信し、能登への誘客促進や地域の活性化に貢献していきたいと考えている。

で、特許庁のホームページによれば地域団体商標制度というのは、

近年、特色ある地域づくりの一環として、地域の特産品等を他の地域のものと差別化を図るための地域ブランド作りが全国的に盛んになっています。このような地域ブランド化の取組では、地域の特産品にその産地の地域名を付す等、地域名と商品名からなる商標が数多く用いられています。しかしながら、従来の商標法では、このような地域名と商品名からなる商標は、商標としての識別力を有しない、特定の者の独占になじまない等の理由により、図形と組み合わされた場合や全国的な知名度を獲得した場合を除き、商標登録を受けることはできませんでした。
このような地域名と商品名からなる商標がより早い段階で商標登録を受けられるようにすることにより、地域ブランドの育成に資するため、平成17年の通常国会で「商標法の一部を改正する法律」が成立しました。平成18年4月1日に同法が施行され、地域団体商標制度がスタートし、高い関心を集めています。
現在のところ、全国各地の特産品等が地域団体商標として450件以上登録となっています。

ちなみに石川県の地域団体商標登録案件は下記の通り

・加賀みそ
・金沢仏壇
・七尾仏壇
・中島菜
・牛首紬
・山代温泉
・片山津温泉
・和倉温泉
・加賀友禅
・金沢箔
・九谷焼
・山中温泉
・輪島塗
・粟津温泉
・大野醤油
・能州紬
・美川仏壇
・田鶴浜建具
・加賀蒔絵
・小松瓦
・加賀野菜
・加賀太きゅうり
・加賀れんこん
・能登牛
・能登大納言

いつの日か、おいしかった食べにきてよかった!とたくさんのひとから笑顔がこぼれるような丼に育つといいですね

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 各地での震災がれきの受け入れ | TOP | 輪島市の震災がれきの受け入... »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。