能登半島

能登半島の観光、イベント・グルメ情報や季節の話題など旬の能登を発信中!!自宅周辺の金沢北部・河北のグルメ情報も。

輪島市・大沢夏祭り

2007-07-27 | 能登のお祭り
◆大沢夏祭り
輪島市大沢町(輪島市街から車で約30分)
2007年8月17日(金)・18日(土) (毎年8月17日・18日開催)

大沢夏祭り(大沢町静浦神社)の行われる輪島市大沢町は奥能登最後の秘境とも呼ばれる地域で、奥能登らしい風景が今でも残っています。大沢夏祭りはこの時期の奥能登の夏祭りでは珍しい曳山祭で、少々小ぶりですが美しい山車が印象的です。山車には毎年違う物語の人形が飾られ色とりどりの小旗で飾り立ててあり、白シャツ白ズボン白足袋草履ばきでゲートルをつけ黒へこ帯で揃えた若衆が2日間にわたり山車を引き出します。

詳しくは、西保公民館TEL0768-36-2001

☆祖母の実家が大沢だったので小さな頃に何度かお祭りに行った記憶があります。庭先で花火をしたりおもちゃを買ってもらったりと楽しかった思い出がありますが、肝心の山車のことはあまり覚えていません

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪島市・三夜踊り | TOP | 金蔵万燈会 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 能登のお祭り