エントロピーを増やしつつ

ある人には当たり前、ある人には意外なことを、不定期に綴ってゆこうかな。
写真を多用する見栄えの良さはありません。

メロンパンナは合気道で戦う

2016年11月03日 23時04分18秒 | しこうの迷路? しこうの迷宮?
 フィクションの世界では、様々なヒーローがいます。ここで話題にするヒーローは、アンパンマンではなく、メロンパンナです。
 メロンパンナの得意技であるメロメロパンチは、相手の戦う気持ちが小さくなる効果があります。相手を傷付けずに、戦いを終わらせる。
 合気道は、自分から攻撃せずに、相手の攻撃をかわしたり、相手が攻撃できないようにします。「スポーツ合気道」もありますが、どちらにせよ、メロンパンナのようです。
 ゲームやスポーツでの戦いは、正義の証明を目的とはしていません。「戦い」とはいえ、無益な戦いではありません。無益な戦いを終わらせるメロンパンナは、特筆したいヒーローです。

 アンパンマンが、ばいきんまんと戦うのは、ばいきんまんの意地悪をやめさせるためです。
 未就学の子供と一緒に、アンパンマンをテレビで見ていました。湖の近くを歩いていた旅人が、湖に住む恐竜に食べられそうになった時、アンパンマンが旅人を助けました。旅人を抱えて飛び、恐竜から逃げたのです。恐竜への攻撃はしていません。
 私は子供に問いました。
「アンパンマンは、旅人を助けて、良いことをしたの? でも、恐竜は、お腹を空かせて死んじゃうよ。アンパンマンは、悪いことをしたの?」

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ケーキを食べればいいでしょ | トップ | 架空請求が来た »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しこうの迷路? しこうの迷宮?」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。