だから、ここに来た!

いらっしゃいませ! 英国旅行記の他、映画や音楽、テレビドラマ、演劇のレビューを中心にお贈りしております!

2つのベイカー街

2014-08-01 | 2014年、英国の旅
■2014年1月31日■

この日はロンドン観光に集中することに。
まず、"2つの"ベイカー街へを足を運びました。



ホテルから近いので、歩きで北にあるユーストン・ロードへ。
一番右の写真はセント・パンクラス教会ですね。



ユーストン駅を右に見ながらしばらく西へテクテク。
そして、数十分程度で到着。



おなじみSpeedy'sです。今までのSpeedy'sの記事は以下の通り。
"もう一つのベイカー街" SPEEDY'S CAFE(2012年4月12日)
夜のSPEEDY'S(2012年11月5日)

10:30頃についたのですが、朝食時のせいか店内が混んでいて入れず。
外のテーブルは空いていたので、中が空くまでとりあえず注文だけして待つことに。
↓Speedy'sのメニュー。今後行かれる方は参考にどうぞ。



私は朝食を食べたばかりでお腹が空いていなかったので、紅茶だけ注文。
SさんはSPEEDY'S ブレックファストを頼みました。

屋外が雨で余りに寒くて肝心の食事の写真を撮っていないのですが、
SPEEDY'S ブレックファストは半分に切ったトーストと、
別の大きな皿にベーコンと目玉焼き、ハンバーガーパティとキノコのソテー、
そして大量のチップスが乗っているものでした。
味付けはもちろんケチャップや塩で(^ ^;

外で待っている最中、コリオレイナスのパンフレットを持った若い女子達が店を覗きこんでは
混んでいるので諦めて去って行くのを見ながら、
しぶとく外でお茶を啜りながら待っていると、
30分程してやっと中の席が空いたので移動しました。



シャーロック・ファンにとっては憧れの聖地=Speedy'sですが、
特に混雑時の店内は油臭くて仕方ないです(苦笑)。
あんまりのんびりしていられない雰囲気。
前に来た時みたいに、閉店前くらいが一番のんびり出来るかもしれませんね。

食欲旺盛なSさんでもSPEEDY'S ブレックファストを食べ切るのは大変らしく、
私もチップスを消化するのを手伝いました。つまり、そんな感じで結構な量です。



落ち着いたところで店内の写真を改めて眺めて、
マイクロフトの写真もしっかり目に焼き付けて外に出ると、
イケオジたちが屋外で雑談中。寒い中元気ですね。



Speedy'sって今でこそロケ地で有名になってますが、
実際はこういう地元のおじさんたちが立ち寄るありふれたお店なんですよね。
店の外観をたっぷり撮影した後は、本場のベイカー街へ向かいます。



ユーストン・ロードをバスでまっすぐ西へ! 移動が分かりやすいです。
20分程度でベイカー・ストリート駅そばに到着。
ちょうどお昼時のシャーロック・ホームズ・ミュージアムはいつも通り行列が出来ています。



今回は土産物だけを物色。
行く度に品揃えが微妙に異なるので、旅行の度に覗いてみたくなるんですよね。



ロシア版ホームズのマトリョーシカ! でもこれは売り物ではないのかも?



シャーロックのクルード! Forbidden Planetに置いてないのにここに置いてあったか!
DVDも置いてあったので、HMVに寄れなかった私はここでシャーロックS3のDVDを購入しました。

ところで、売店の地下のトイレはちょっとしゃれています。



置いてあるキャンドルがちゃんとミュージアム仕様で、
水を流すハンドルも上から鎖を引っ張る昔ながらのタンクなんですよね。



体重計も置いてある。
地下の奥の部屋を覗くと、(在庫置き場の)書斎になっています。



給仕のビリーらしき少年がいますね。

外に出て、隣の"ハドソン夫人の店"と書かれている窓辺も、
ホームズグッズが飾られています。



ホームズのモデルもいくらでも俳優がいるからこれは誰の胸像で…と見比べるのが楽しいですね。
スヌーピーも好きなので、嬉しいです(笑)。



そういえば、ブループラークをちゃんと撮っていなかったかも…と思い、写真に収めました。

次はテムズ川周辺のロンドン名所を少し巡ります。雨に濡れながら。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする