My Story

まだ終わらない

by くるみ

庭のアジサイ

2017-06-20 | 日記

 

庭のアジサイを花瓶に生けてみました

 

 

 

今アジサイの木が4本あるのですが

(どれも鉢植えで買ったものを地植えにしています)

花の色が年々違う色に変色しているんです

元が何色だったのかわからないほどに・・( ;∀;)

淡いブルーやピンク色、綺麗な水色のアジサイが

どれも紫がかった同じような色になってしまいました

 

 

 

これはこれで綺麗な色だとは思うのですが・・

(カメラの露出を少し上げて撮っています)

 

 

 

 

 

梅雨入りしてからほとんど雨が降らなかった神戸でしたが

今日は湿度も高く、どんよりした梅雨空が広がっています

明日は雨の予報

少しは降らないとね~

 

 

晴れのお天気が続いていたので

出かけてばかりいて、さすがに疲れが出てしまいました

雨が降れば少しゆっくり休めるかな・・(^^;

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 初夏の倉敷へ | トップ |   
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい(*´∇`*) (しま)
2017-06-20 15:38:50
くるみさん〜〜( ´ ▽ ` )ノ
こんにちは。
土壌のペーパーとかで花色が変化するのでしょうか?
梅雨っぽくて素敵ですね╰(*´︶`*)╯
額アジサイもいいですね〜❤︎

お家でゆっくりされていますか?
のんびりもいいですよね!
しまさ~~~ん(^-^)♪ (くるみ)
2017-06-20 19:43:59
こんばんは♪
一昨年、新しいアジサイを2本植えてから色がおかしくなっちゃったんです。
色を青色に帰る薬を使ってみてもダメでした。
もう諦めるしかないかな・・( ;∀;)

今日は一日ごろごろしていましたよ~;;
お天気が悪くて良かった(笑)
優しいコメントありがとうございます(^-^)♡
紫陽花の青は…… (Kaifaameeo)
2017-06-21 23:25:24
紫陽花の青色はアントシアニン色素と土中のアルミニウムが結合して発色するのです。アルミニウムは酸性土壌でよく溶けるので、土壌のペーハーによって、青から紫、赤と変化します。
青が希望なら、硫酸アルミニウム……焼きミョウバンを買って来て、500〜1000倍位に薄めて、時々与えてやると良いようです。
Kaifaameeoさんへ (くるみ)
2017-06-22 22:38:16
ご親切に教えてくださってありがとうございます(*^-^*)
ホームセンターで売られている青色に変える液を買ってきて
与えたりしたのですがうまくいきませんでした。
紫陽花は難しいですね・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む