My Story

思い出が宝物

気になる花?

2016-05-11 20:23:18 | その他










この時期よく見かける花(?)なんですが名前がわかりません。。

だらしない形・・と言ってしまえばそれまでですが、自由奔放に伸びている様子は

なんだか芸術的で面白い・・( *´艸`)







ネットで調べても出てきません・・


ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。<(_ _)>




☆ ☆ ☆ 追記 ☆ ☆ ☆




この記事を書いた後、「みんなの花図鑑」というのがあるのを知ったので早速登録して

写真をUPして質問したところ、すぐに4人の方から名前を教えていただきました。

この植物は「スイバ(酸葉)」というそうです。

「みんなの花図鑑」めちゃ便利!!(*^-^*)



☆ kobe-couchさんも教えてくださってありがとうございました!(*^-^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スイバかな? (kobe-couch)
2016-05-11 22:23:54
こんばんは。
いつも花の写真を美しく撮られていて、楽しみにしてます!

この草、実家の近くによく生えていたので覚えているのですが、スイバではないでしょうか?別名スカンポともいって、茎は食べられます(^ω^)
たぶん、なのでもしかしたら違うかもしれませんが…自信がなくてすみません。
kobe-couchさん、こんばんは♪ (くるみ)
2016-05-11 22:33:30
わぁ~ありがとうございます!(*^-^*)

今追記を書いたところです。
おっしゃるとおり「スイバ」でした。
去年からなんだろう?って気になっていて・・
やっとわかってすっきりしました。

食べられるなんて意外でした。
いつもの散歩道にたくさん生えているんですよ。
今度味見してみようかな・・( *´艸`)

私もいつもkobe-couchさんの記事楽しみにしています♪
あら! (kobe-couch)
2016-05-11 23:12:23
スイバで合ってましたか!よかったー(^ν^)
年々自分の記憶があてにならなくなってます…笑
記事にも御礼を書いていただき、恐縮です。

小さいころはよく、生のままかじって酸っぱーい!と遊んでました。生は決して美味しくないです。
でも、義母が茎を油炒めににするとすごく美味しいので、毎春楽しみにしています(いま私の住んでいる所では大きなスイバが取れないので、料理したのを貰っています)。
もし大きなのが手に入るようなら、一度料理も挑戦してみてください★


これからも記事を楽しみにしています!
くまさん、こんばんは~(^-^)♪ (くるみ)
2016-05-12 20:12:55
記憶があてにならないなんて・・くまさんはまだお若いのに!
それを言うのはまだまだ早いですよ~~(^-^;
(あ、くまさんと勝手に呼ばせていただいてます)

スイバ、生は美味しくないのですね。
油いためが美味しいのなら試してみたいけど、大学の構内に生えているのを
勝手にとってよいものか悩むところです~(^-^;
見た目雑草みたいですけどね。
また散歩に行った時考えたいと思います(笑)

再度コメントありがとうございます。(*^-^*)

その他」カテゴリの最新記事