のたりといきたい。2

暴飲暴食時々ダイエット、家族のこと、汚部屋の掃除&なんちゃってDIY・・・などなど思いのまま書き綴った、日々のメモ。

初舞台つれづれ。

2017-06-14 09:16:50 | ラー(子ども・子育て)



先日開催されたステップ。




ラー、ソロと





連弾。
(かなりピンボケ)





2曲無事弾き終え





昨日

合格通知が届きました。






審査ではSを付けてくださった優しい先生も(゚д゚)!
ありがとうございましたm(_ _)m






さて。
ここから長文です。
私の心の整理も含まれているのでごめんなさい。



先日「母としての反省あり!な波乱の1日」なんて書き方をしましたが
この日演奏後のラーの態度が大変悪く皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
自分の演奏が終わり安心したせいか両隣のお子さんに話しかけ
おしゃべりを始めてしまったのです。




近くにおられた他の教室の先生に何度も注意を受けている姿が
私の席からもよく見えずっとハラハラ。
ラーと目が合った時に鬼の形相で「シーッ!!」のゼスチャーをしたのですが
全く効果はなく・・・。
1部が終わった段階でたまらず席を立ち、帰ることにしました。




いつも指導を受けている先生に
「申し訳ありません。連れて帰ります」と言ったら
先生も同じく気が気でなかった様子で
帰る前にラーとところへ行き厳戒注意。
本当に申し訳なかったです・・・。




周囲の方には迷惑をかけたこと。
会場の雰囲気を壊してしまったこと。
先生の顔に泥を塗ってしまう形となり本当に居た堪れなかったです。




参加者と保護者が別々の席だとわかった瞬間に
「ほかのお友達の演奏を静かにきちんと聴くように」
「聴く事も大切な勉強」
ということをしっかり伝えておけばよかったです。
私の躾が行き届かず本当に本当に反省です。




退場後、H氏・義両親含め昼食をとりながら「ラーサミット」が開催されました。




ラーの話を聞くと
注意をしてくださった方が優しい口調での注意だったので、
自分がそこまで悪いことをしているという意識がなかったとのこと。




がーん。




・・・って、この子叱られ慣れしてるなあ。
普段の生活で、私が叱るときは段階があり
1 普通のトーンで注意
2 怖い顔で強めの口調で注意
3 鬼の形相で怒鳴る
なのです。




「違うんだよ、ラー。ああいうみんなが集まるところでは、
優しい怖いは関係なく、注意を受けた時点でもうアウトなんだよ」
と伝えました。




本来なら合格したわけだし
初めて人前で演奏したわけだし
もっと褒めて楽しい初舞台にしたかったのですが
何ともしょっぱい事態となってしまいました。




でも、これも含め、勉強です。
私も、勉強になりました。
ある意味私が一番勉強になったかも。




ピアノ演奏だけでなく、それを習う流れの中で
マナーや人の気持ちになって考える心も学んで欲しいと思います。




いつもご指導いただいている先生には本当に本当に申し訳なかったです。
でも、ラーを甘やかさず、キチンと顔を見て叱って下さり大変感謝しています。
昨日のレッスンでは、
「指導に従事して何十年か経ちますがこんな生徒さんは初めてです」
「あんなに注意されてもやめない女の子は見たことがないある意味すごいよ、ラーちゃん」
なんて言われてしまいました。
( ̄▽ ̄;)
返す言葉もございません。
m(_ _)m



失敗は成功のもと!
これをバネに更に成長の糧となりますように!




そして
「こんなこともあったわね~」
といつか笑い話になりますように!!





以上!
初舞台つれづれ。
でした~ヽ(;▽;)ノ






m(_ _)m








『育児』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚P定食飲酒。 | トップ | 6月13日(火)賞味期限切れあ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2017-06-14 22:23:31
お疲れ様でしたー!

どんなことがあったのかと、気になっていました。
ラーちゃんも、緊張の糸がほぐれてついつい興奮したというか、解放された気分になってしまったのでしょうか。

(大人でもありますもんね。)

みぃさんの様な子育てに一生懸命なお母さんに私もなりたいです
マリンカさん (みぃ)
2017-06-15 01:17:07
ありがとうございます~ヽ(;▽;)ノ
こんな心の整理ログにコメントをいただき
とても嬉しいです。


ラーには噛んで含んで
執こすぎるくらい今回の出来事について
話をしたので・・・恐らく・・・
理解してくれたと思います。
和やかに終わると思っていた初舞台だっただけに
ただただ残念でした。
まだまだ私はラーのことを理解できていないんだな、
と再認識しました。


いえいえ。
私は本当にダラでズボラ極まりない母です。
マリンカさんならもっと素敵なお母さんになると思います(*^_^*)♪
なにごとも (ちはる)
2017-06-15 01:37:50
すべて何事も経験しないとわからないですし
それがすべて成長の糧になると思いますよー
だってまだ小学校にもあがってないというか
生まれて数年だもーん

こういう事があるから
習い事って価値があると思うんですよね
とりあえず、おつかれさまでした
ドレス姿、とってもかわいかったわ
ちはるさん (みぃ)
2017-06-15 20:00:03
ちはるさ~んヽ(;▽;)ノ
珍事発生death☆彡
あれから数日経過し
少しずつ気持ちが落ち着いてきて
整理ができてきました(*^_^*)

(゚д゚)(。_。)
そうですね。
何事も真剣に取り組むことでしか
見えてこないこともあると思いますし
長い目で見ていきたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む