コミュニティビジネス型農商工連携推進のためのプロジェクトマネジメント研修

平成21年度農商工連携等人材育成事業「全国商工会連合会」の研修の情報提供のためのブログです

9月19日(土) 2部 埼玉県女性農商工連携推進会議報告

2009-09-22 18:17:46 | 研修報告

サイタマ・レディース経営者クラブ副会長であり株式会社コマーム代表取締役の小松君恵さんと、サイタマ・レディース経営者クラブ事業委員であり株式会社メガネマーケット代表取締役の久賀きよ江さんをパネラーに、本年3月30日行なわれました、埼玉県女性農商工連携推進会議の報告をさせていただきました。

埼玉県女性農商工連携推進会議は、岡島敦子前埼玉県副知事のお声かけのもと、埼玉県が認定したさいたま農村女性アドバイザーの集まりである「さいたま農村女性アドバイザーネットワーク『響』」、「財団法人埼玉県中小企業振興公社」、「埼玉県男女共同参画推進センター」と、「サイタマレディース経営者クラブ」との共催で開催したもので、本事業実施のきっかけともなったものです。

この推進会議に至るまでは、「女性」ということを核にして話し合いが進められてきましたが、「経営」や「連携」という視点では、農商工連携の課題を整理することができました。

現場での声から積みあがった成果を、今後の農商工連携を進める上で役立ててほしいと考えて、カリキュラムに組み込みました。

また、受講生のなかから、既に進めている取り組みについても発言があり、多面的な農商工連携について考えることができる端緒となりました。


最新の画像もっと見る