のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

ワカメを売るテロリスト?

2017年04月19日 | 日記・エッセイ・コラム

 来月ニーハオ中心で開かれる妄想の巨大経済圏構想「一帯一路」の会議にクネちゃんの所は呼んでもらえないのだそうです。あれだけ恋い慕っていたのにね。金ちゃんも習ちゃんに冷たくされて血の同盟がウンチの同盟になりそうな気配。

 厳しいのは金ちゃんばかりではない。みんな爪に火を点す様な思いで生きているんですよ。でも、金ちゃんの余命今月いっぱいみたいだから、健康って大事だよね。太りすぎないよう気を付けよう。

 コンビニは2025年までに全国のストアにセルフレジを導入するそうです。

 私の生活圏にはまだありませんが、下界のスーパーなどで見かけます。レジのおばちゃんが見当たらないのでどうやって支払いすればいいのだろう?とあたふたしてしまいましたが、慣れれば効率が良いのかもしれません。

 セルフレジに近いシステムは昔から私の村にもあり、道路わきに掘っ立て小屋や、仮設テントの野菜の無人販売があります。叩き売りに近い値段の物もありますが、農産物直売所で売るための会員費や販売手数料さらに価格カルテルを考えると、無人販売の方が効率が良いのだとか。

 相互の信頼があってこそ成り立つ無人販売なので、余所に出た時に無人販売がある土地を通るとその土地の治安や民度を見る思いがします。はたして、コンビニにセルフレジを設置できない土地が出て来るのだろうか?

 無人販売が成り立たないような国で「民主主義」って成り立つもんだろうか?日本社会の底辺を支えている末席として誇らしく思っています。

 人手不足だから外国人労働者を入れろといい、一方で、人件費がかかるからセルフレジのように無人化しろと言う。なんだかなぁ~。どっちなんだ?

 有事の際には国が備蓄していた石油を放出するように、人手不足なら余剰な公務員を解放したらどうだろう?そうすれば役所のみならず天下り受け口の外郭団体独立行政法人も整理できて一挙両得。これら下請け団体に回す費用の一部を余剰役人受け入れ先の人手不足企業に補助金として出してやれば産業発展になる。

 慢性的に人手不足の農村は耕作放棄地はあちこちにあるし空き家も増えるばかり。農水省の偉い人たちが天下って農民になってくれればいい農村になると思う。ろくすっぽ学校にも行っていない農家のじいさんたちが余剰米のことまで考えて生産調整しているのだから、そういう現場を目の当たりに体感してもらうのも良い。帰りなんいざ、田園まさにあれなんとす。陶淵明の世界だね。

  緊迫する国際情勢の中、娑婆では春一番の強風が吹き荒れているけど、のどかな春風吹く国会の論戦。テロ等準備罪に関する質疑に「日本死ね」の山尾議員が渾身の質問をしました。一昨日のブログでも書きましたように保安林でキノコを採るとテロ等準備罪の処罰対象になるかもしれないのに、海の幸は問題ないのか?と、支持率が消費税を下回り、過去最高を更新中の民進党の存亡をかけたような難しい問題が指摘されました。波に乗っているときは質問も鮮やかです。

 近年「大化の改新」が645年から646年に変更になったそうですが、「退化の民進」は2017年なんだろうか?結成された2016年なんだろうか?

 この界隈じゃぁシメジやモタシ持ってこられても「そんなん山に行けばいくらでもあるぁ。」と誰も買わずテロ組織の資金源にはなりませんが、ワカメや昆布なら話は違います。さすが元検事!核心をついて来ます。夏になるとスイカの行商も来ますが、これだってテロ組織の資金源になるかも。

 一番危ないのはバナナの行商だね。昭和43年頃に台湾バナナで国会議員の汚職事件があったくらいですからあれは秘密組織の資金源になりやすい。台湾バナナの輸入を一手に取り仕切っていたのが蓮舫のお父さん。これこそテロ等準備罪の取り締まり対象になりそうです。

 そう言えば、20年もさかのぼれば、今頃の季節になるとワカメ売りの行商が来ていました。ちょっと逝っちゃった系の幸せオーラに包まれたおねえちゃんが「今日はこの地域の皆様に特別に厳選された瀬戸内海のワカメを御紹介に来ましたぁ。」と各戸を訪ねて回る。

 統一教会のねえちゃんなんだけど、ワカメのみならず激辛ラーメンや靴下やゴム紐なんかも持ち歩いてました。もうちょっと遡れば押し売り兄ちゃん必須のアイテムですよ。「先週ム所から出て来たばかりで、買ってもらわにゃ困るんですよ。」と、すごんだことが裏目に出て南方帰りの村のおっさんたちに袋叩きにされて、パンツ一枚でナラの木に縛り付けられているのを子供の頃に見たことがあるけど、炭窯で燃やされなかっただけもうけもんでっせ。

 さすがに平成の御代になって頭がいかれているとは言えど、相手がおねえちゃんともなれば、統一教会と知りつつも500円のワカメ買ってやって、「合同結婚式に出たいのかねぇ?」「あの容姿じゃしかたなかんべ。」なんて余裕もあったけど、その資金が統一教会経由で半島に流れていたら?確かにテロ等準備罪に抵触するな。さすが元検事さん。いい質問でした!

 ワカメ、要注意ですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑さでぐったり | トップ | それでも平和な一日でした »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味を生かして (プールの人)
2017-04-20 01:03:22
わい
趣味のひとつに
クッキー作りがある。

今は
とりあえず
仕事をさせてもらえている状態なのだが

そのうち
なんにもやることが無くなったら
お菓子の無人販売所をやろうかな~~~
などと思っている。

まあ
イメージとして
なんとなく、、、
あくまでも
イメージなんですけど、、、
若い娘さんとかを
だましてグループに引っ張り込めそうじゃん!

悪いオッサンには気を付けよう!

にゃん!
治安に盲点が (これから寝る人)
2017-04-20 01:16:14
 ライバルはババヘラアイスクリームですね。

 みゆきちゃんクッキー、めぃりぃクッキーなど作れば関西でも商売でけます。

 こちら、若い婆さんならいるけど若い娘さんがいない地域。
 クッキー無人販売したら山猿に持って行かれそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。