寅さんが好き・・・・・・・・

何もわからず始めたブログ、ドキッとした時、すぐ撮れない。絵日記になってきた。ぼけ防止に、日記代わりに、続けよう。

田舎の家を・・・

2013年12月30日 10時01分40秒 | 日記
昨日は昼から、三男坊と軽四で田舎に帰り、山に行った。
三男は186cmあり、軽四のシートはきつそう。
軽四は、リクライニングができないし、シートも固定。
1時間も乗っていると、疲れる。

山に行ったのは、材料を切り出しに。
山道を登るのに、スリップして、なかなか上がらない。
いったん、下がり、勢いを付けて、一気に走りあがった。
山道も荒れている。途中から、道が流されていて、行き止まり。
後は、歩いて、上る。

オイラが死んだ後のことも考えて、境界も教えておいた。
広い山じゃないけど、境を知るのは、うちでは、オイラだけ。

檜を1本切ったら、もう、疲れ果ててしまった。
軽四に積んで持ち帰る。

檜を降ろして、街に買い物に。
ところがここでまた、一騒動。
軽四のライトをつけぱなしに止めていたら、バッテリーがあがった。
ナフコの店員さんに頼んで、ブースターケーブルで、つないでかけてもらった。
助かった。

帰り着いたのは、5時半。もう暗い。
作業はできず、家に帰る。

山を歩くと、疲れる。
普段、使わない筋肉を使う。

どうなのかな・・・

2013年12月27日 01時01分08秒 | 日記
安部総理、靖国参拝。
この外交の厳しい時に、わざわざ、問題を作るような気がする。
今は、慎重にやらないと、本当に危うくなる。
いくら、圧倒的多数を占めているとはいえ・・・・・

一年前のブログに、阿部さんが総理になったことが書いてあった。
ちょうど、一年たってのこの時に参拝。
参る機会を狙っていたのか。

修理完了

2013年12月27日 00時41分44秒 | ラジコン
先日、着陸に失敗して折った足、何とか、修理完了。
マフラーのつなぎのシリコンパイプも在庫があったので、使った。
ニードル調整用の心棒が、外に出てなかったので,少し長くして、外に出した。
エンジンカウルの止めネジが一つ折れていたので、新しいものを、ホームセンターで仕入れ、取り付けた。
そして、はエポキシ90分で一日固定して、固めた。
修理の箇所は以上4箇所くらい。

夜、HIN氏のところに持っていく。

ただ、前重なので、後に鉛を積むことに。
鉛を釣具屋さんにいき、買ってくる。

がスバーナーで溶かして、少し、成形。
多分、250グラムくらいかな。

持っていき、羽根を付けて、バランスを見る。
今度は、後が重いので、鉛を少しずつ削る。
ある程度削って、何回か、調整。
後に貼り付けた。

作業に集中して、写真を撮るのを忘れた。
次に飛ばす時が楽しみだ。
年末か、来年。
でも、寒そう。

終わって、コーヒーを御馳走になり芋をもらった。
これは、甘い芋で、ネットリしている。
喉につかえることがない。

テスト飛行

2013年12月25日 02時51分55秒 | ラジコン
24日、朝、HIN氏から電話。
後に重りをつけたから、テスト飛行をしようと。
エンジンは、120なので、もしものことがあると、川の中なので、
差木野飛行場にいく。
ウ・・ ウン(._.;)、前の景色が違う。
杉が切られている。違う場所みたい。


いよいよ、テスト飛行。
重りは、付けているが、あまり効果的とはいえない。
これは、後で取り替えた。

エンジンをかける。
少しずつ回転を上げる。
  


中速から少し、蒸かした時だった。何か音がした。
スピンナーが割れて吹っ飛んだ。
高速回転についていけなかった。
というより、スピンナーのバランスが悪かったのだろう。

でも、エンジンは回っているので、そのまま、飛ばす。

やはり、まだ、前が重い。
いったん降ろして、また、鉛の重りを少しつける。それでも、まだ前が重い。

着陸させようと、低空で、つってきていたら、失速して、草地に不時着。
足を折った。

オイラの下手な操縦で落としたので、持ってかえって、足の修理。

自作飛行機

2013年12月25日 02時37分18秒 | ラジコン
22日の朝飯、頭は少し重いが、それほどでもなかったので、朝飯を作る。


午前中、三須の飛行場に行ってみる。
NAK氏、KIM氏、IKED氏が来ている。いつもの飛行機。
  

そのうち、IKED氏が、適当に飛行機を作ってみたと、やおら取り出した飛行機。
  

ウ・・ ウン(._.;)、形にはなっている。
しかし、重心、ものすごく後。これじゃ、飛ばないと、前に重い電池を二つ積んでやっと飛んだ。

でも、すごい、
自分で作ってみようというその意欲が。
こんな無謀とも思えることをして、飛行機のことを知っていく。
今日のことで、色々、彼は勉強したはず。
重心の位置。足のつける位置、機体の作り方など。

昼までいたが、頭が少しずつ痛くなる。
そして、3時ごろに、前に書いたように、吐いて、寝込んだ。

田舎の忘年会

2013年12月25日 02時16分19秒 | 日記
21日、土曜日は、田舎の忘年会に呼ばれていたので、田舎に帰る。
仕事の都合で、暗くなって帰ったので、帰り道は真っ暗。
いつもの温度掲示板は[凍結注意]と[気温-1] が交互にサインしている。
  

帰り着いて集会所に行ってみたら、もうかなり出来上がっていた。
鍋物。おいしかった。ビールを飲む。そして、カラオケ。11時、終了。
  





次の日の朝、4時に帰る。
少し、頭が痛い。
日曜日は、この頭の痛さが、少しずつ、大きくなり、2時ごろには少しきつくなった。
家で、少し、吐く。
この頭痛の時は、寝るに限る。
それから、寝ていたら、夜には、随分、楽になった。

この状態のときは、頭の痛み、吐き気、脱力感、冷や汗、おならがとても臭い、便が下痢で、臭い という症状が見られる。短時間だけど。

喉の違和感

2013年12月20日 00時48分08秒 | 日記
ここ、一ヶ月くらい、喉に異物があるような、食事の時、物を飲み込もうとするとつっかえるような感じがする。

でも、病院では、前に行った病院では、別に異変は見られないと。

なんなんだろう。
ある人はストレスからじゃないかと。

自分でも、そうかなと思われるふしがある。
いろんなストレスがある。

てんてこ舞いの毎日。
忙しい方がいいのか、
それがストレスになっているか。

ある程度のストレスは必要だが、処理できる程度のものにしないと、重くなる。
オイラは、人間が小さいからなー。
入りきれないのかも。




タイ式カレー

2013年12月20日 00時40分07秒 | グルメ
HIN氏から、電話。
「寅さん、カレー、できたよ、食べにこんね」 

彼の作るカレーは、東南アジアのカレー
ベトナム育ちの彼には、好物のようだ。

辛いがとてもおいしい。寒いときには暖かくなる。
少し、お代わりして御馳走になる。

  


今度、オイラもつくっ見よう っと。

寅流パンプキンスープ講座

2013年12月19日 01時15分36秒 | グルメ
神さんのもらっきた南瓜、調理しそうもないので、またまた、パンプキンスープに。
あくまでも、我流の作り方ですので、しっかり作りたい人は、調理本を見てね。

まず、南瓜の皮をむいて、熱が通りやすいように、少し刻む。
土鍋を使った。
    

少し水を入れた土鍋に南瓜を入れて、強火で加熱、蒸気が噴出してきたら、弱火にして、5分。火を止めて、20分間、そのまま、蒸す。
    

そうすると、南瓜が柔らかくなつているので、それを貝杓子で、金網の上から押さえて、砕き、下のボールに濾す。
    

濾された南瓜を鍋にとり、適当に砂糖、水(牛乳がいいかな)を加えて、火にかける。
 

水、牛乳の量は適当に自分で好きなとろみ状態で決めてね。
出来上がり


今度のは、トロトロだった。カボチャの種類にもよるのかな。
砂糖が多すぎて、甘かった。オイラのは適当だからな・・・・。計ったことがない。
牛乳がなくて、後で、かつて来て、入れたら、まろやかな味になった。
これに、何か、アクセントになる水菜のような青物を少しパラッと入れると、まだ、きれいになるのかな。

寅のパンプキン講座でした。(≡^∇^≡)

テスト飛行

2013年12月18日 10時40分13秒 | ラジコン
12日にHIN氏の飛行機のテスト飛行に立ち会った。



重心が前過ぎて、常にエレベーターをアップにしてないと、下がる。
トリムでアップ最大にしたが、それでやつと水平。
いったん降ろして、送信機のサブトリムを最大にアップ。
明らかに、上がっているのがわかる。

エンジンはYSACー120
なかなかいい音。
最初はスターターでかけたが、二回目は、手で、簡単にかかる。
なかなかいい。
オイラが使っていたエンジンだ。

  

風のないいい天気。
差木野飛行場周辺の冬の景色




もみじは葉が落ちてきて、骨が見え出した。