nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

煮込みハンバーグ

2007-01-23 | レシピ(肉料理)

2007年1月23日
カンボジアの旅行日記がようやく終わりました。一ヶ月半近くかかってしまい、クリスマスもお正月も料理のブログをUPしないまま、もうこんな時期になってしまいました
反省・・・・

遅くなりましたが(遅すぎですが)明けましておめでとうございます

お仕事とブログの両立は思ってた以上に大変で、何気に追われてる毎日ですが最低週2回は更新していこうと思ってます
そう硬く誓った元旦だったのですが、もうすでにさぼり気味な私・・・・
毎日更新している方は本当に尊敬してしまいます。甘ちゃんな私はとても真似できない!
そんなわけで、久しぶりに1日家にいるので、凝った料理でも作ってみようと煮込みハンバーグに挑戦してみました
先週、TBSで放送している「チューボーですよ!」の番組で煮込みハンバーグを作っていて、デミグラスソースがとっても美味しそうだったので、作ることにしてみました。

煮込みハンバーグは手間隙かかるので、美味しくできたら良いなあと思っています。

★材料 2人分★

【パテ】
牛豚合い挽き肉・・・・・・300g 
塩・ コショウ・ナツメグ・・適量
炒めた玉葱・・・・・・・・・・1/2個分
生パン粉・・・・・・・・・・・・40g
ケチャップ・・・・・・・・・・・・25g
全卵・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ブランデー・・・・・・・・・・・小1

【デミグラスソース】
無塩バター・・・・・・・・・・・・10g
セロリ・人参・玉葱各・・・・・25g
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・100cc
市販のデミグラスソース・・1缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
ビターチョコレート・・・・・・・5g
塩・コショウ・・・・・・・・・・・・適量


★作り方★

【パテ】
①炒めた玉葱、生パン粉、ケチャップ、全卵、牛乳、ブランデーを合わせつなぎを作る
②別のボウルに肉に塩、コショウ、ナツメグを入れ、素早く全体を混ぜ合せる
③肉とつなぎを合わせて、粘りが出るまで素早く混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておく

【デミグラスソース】
①鍋に無塩バター、セロリ、人参、玉葱を入れ、強火で炒める
②野菜がしんなりしてきたら、赤ワインを入れ、約10分煮詰める
③赤ワインが煮詰まったら、市販のデミグラスソース、水を加え、弱火で15分煮込む
④15分煮込んだら、ソースをミキサーにかけ、裏漉しして鍋に戻す
⑤再び火にかけ、ビターチョコレート、塩、コショウで味を整える

【仕上げ】
①手に油を付け、パテの空気を抜き、小判型に成形する
②フライパンに油を入れよく熱したら、パテを入れ、両面に焼き色を付ける
③焼き色が付いたら、沸かしたデミグラスソースに入れ、フタをし、5~6分弱火でじっくり煮込む
④ハンバーグを煮込んだら、ソースと半熟の目玉焼き、ブロッコリー、じゃがいもなどを添えて出来上がり

むちゃくちゃ時間がかかりましたが、とっても美味しく出来ました
ハンバーグはジューシーでソースが中まで染みていて、洋食屋さんの味みたいです
デミグラスソースも本格的な奥深い味わいに仕上がりました。
家庭でここまでの味が出せるなんて、さすが街の巨匠 

煮込みハンバーグのお味は、もちろんっ、星三つです

ビターチョコレートはカカオ60%を使用しました




 ←クリックしていただけると、励みになります☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿