nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

インド鉄道のチケットをオンライン予約する NO.3

2013-04-10 | インド北部の旅

インド鉄道のチケットを日本から自分で予約するのは大変と聞いていましたが、本当に本当に本当に大変でした。。私は心が折れて途中で放棄・・・。結局旦那が全部予約してくれました(ありがとう

次回インドに行く時のために旦那が予約方法を書き留めてくれたので、良かったら参考にして下さい


************************************

誰でもわかるインド鉄道オンライン予約方法 [2012年11月現在]

cleartripを使って予約する方法を説明します。 

<< アカウントの作成 >>

1.Cleartripにアカウントを作って、cleartripにログインします。
ここは特に難しくないので説明は省略します。

2.乗車したい列車をCleartripで検索します。

3.検索結果から購入したい列車の“Check availability & book”ボタンをクリックします。
なお、インド時間のAM8時から12時まで(日本時間11時30分から15時30分)はサービス停止しており先に進めません。


4.「IRCTCのアカウントとcleartripのアカウントを結び付けます」と出てきます。(下記画面)

まだIRCTCのアカウントも持っていないので、“Register for a new IRCTC Account”を選択します。

5.必要事項を入力します。
なお、ここでの入力事項は、メールアドレスとユーザーネーム意外は後々影響してこないと思います。

<ポイント>
・“Email”には、cleartripで登録したメールアドレスと同じものを入力
・“Mobile number”には何でも良いので10桁の数字を入れる
・City/StateのStateにはOthersを選択する


「登録したEmailアドレスと携帯電話宛にワンタイムパスワードを送りました。そのワンタイムパスワードを使って下記手続きを進めてください。」と出てくる(下記画面)ので、自分のメールを確認します。※この画面は閉じてしまってもよいです。

★☆ 注意 ☆★
一旦「6」まで進むと、Mobile OTPを入手するまで、「4」「5」の作業は再び行わないこと!!

 再度「4」「5」を行うと、その都度、Email OTPと、Mobile OTPが新規に発行されてしまいます。
つまり、「7」のメールがその都度送られてきてしまいす。何度か繰り返してしまった場合は、最後に送られてきたメールの情報をつかって、「10」のリクエストメールを送ります。

私の場合、この仕組みが分かっていなかったので、「4」「5」を複数回繰り返してしまったため、「11」でおくられてきたMobile OTPを使ってもエラーとなってしまいました。そこで、下記メールを送って最新のEmail OTPに結びついたMobile OTPを送りなおしてもらいました。

***********参考メール*************
Dear Sir/Madame,

Unfortunately I registerd multiple times.
So I could not activate IRCTC account.

The Email OTP that I have received last is as follws.
-------------------
The Email OTP: 最後に入手したEmail OTP を記載
-------------------

Please send new Mobile Verification Code. 

<Reference information>
user id:IRCTCのユーザID
password:IRCTCのパスワード
Mobile Number: 登録した携帯番号
**********参考メール**************
★☆★☆★

7.「6」の後、登録したEmailアドレス宛に、すぐに下記のようなメールが送られてきます。
その中に「Email OTP」が記載されています。
その他にも、登録したIRCTCのユーザーID、IRCTCのログインパスワードも記載されています。

①  XXXXXX :IRCTCのユーザーID
②  ****** :IRCTCのパスワード
 ######:Email OTP  

**********参考メール*************
タイトル
:SUCCESSFUL REGISTRATION of ○○○○○ for IRCTC Bookings


Dear Patron,
Thank you for registering with IRCTC for rail bookings.
Below are the OTPs(One Time Passwords) for activation of your rail services:

Your IRCTC User id is XXXXXX.

The user id cannot be changed and hence we recommend that you store this email for your reference.

Your login password for IRCTC is ****** (requires a change at first login attempt, if used on IRCTC website www.irctc.co.in).


The Email OTP is ######


Mobile OTP is being sent by SMS on the mobile provided.
Email OTP and Mobile OTP are to be used on IRCTC partner website / Mobile Application for activation.
**********参考メール*************


本来インド国内で携帯電話を所有していれば、携帯電話には「Mobile OTP」が送られてくるのですが、インド国内の携帯電話を所有していない我々には、「Mobile OTP」は届きません。
そこで、「8」の作業を行います。


8.
Mobile OTPをEmailアドレス宛に送ってもらうために、IRCTC宛にメールで依頼します。
このことは「5」の画面(下記の赤枠)にも「インド人以外はパスポートのコピーをcare@irctc.co.in宛に送ってください」と記載されています。

 

care@irctc.co.in 宛に、パスポートのコピーを添付し下記メールを送付します。

・Login nameには、IRCTC User IDを入力。
・Passwordには、IRCTCのLoginパスワードを入力。
・Email OTPには、Email OTPを入力。

※メール文面は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます!!

http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html


***********参考メール**************
Dear Sir/Madame,

Please send me the sms OTP to activate my account.
My login name and password are as follows, and I've attached a photo copy of my passport.

Login name: XXXXXX
Login Password:  ******
Email OTP:  ######
********参考メール******************

なお私の場合、セキュリティを考えて添付ファイルにパスワードをつけ、その後パスワードを別メールで送付しましたが受け付けてもらえず、パスワードなしのファイルを再送しました。


9.IRCTCより下記メールが送られてきます。

インドの祝日や就業時間にもよると思いますが、数時間後には下記のようなメールが届きます。
メール内の“Mobile Verification Code”が「Mobile OTP」のことです。

********参考メール******************
タイトル:Email From IRCTC

Dear ○○○○○○○,

Your mobile verification code details are as follows  :
User Id:                   XXXXXX
Mobile Number:           「5」で登録した携帯番号
Mobile Verification Code:   ■■■■■■

Warm regards,
Customer Care
Internet Ticketing
IRCTC
********参考メール******************

10.「7」で送られてきたメール内に「アカウントを有効にするにはここをクリックしてください。」という一文があるので、“Click Here”をクリックします。

In order to Verify for partner website and Activate your account please Click Here

11.「7」で入手したEmail OTPと、「9」で入手したMobile OTPを使って、登録を完了させます。


ここまでくれば予約作業の99%は終了です。
以降、cleartripで実際の予約作業をおこないます。


<< cleartripでの鉄道予約作業 >>

1.cleartripにログインして乗車したい列車を検索します。

2.“Check availability & book”ボタンをクリックします。


3.席が空いている場合“Available”と表示されるので、“Book”ボタンを押します。


4.もし選択可能な駅が複数存在する場合は下記のような画面が表示されるので、駅を選択して“Continue”ボタンを押します。


5.内容を確認して問題なければ、“I understand and agree with ~”にチェックを入れて、“Continue”ボタンを押します。


6.乗車する人の名前等必要事項を入力して、“Continue”ボタンを押します。
※Adult1(代表者?)の名前は、名前、苗字あわせて15字以内しか受け付けてくれないので、15字よりも長い場合は、苗字の後から削って入力します。


8.支払方法を設定します。

①“Pay by Credit Card”を選択する
②クレジットカードの情報を入力する
③クレジットカードの裏に記載されている数字、右から3桁を入力する
④クレジットカードの名前を入力する
⑤“Make Payment”ボタンを押す


9.予約が成功するとメールが送られてきます。
そのメールにE-Ticket(下記参照)が添付されているので、それを印刷します。
列車に乗車したら車掌さんがチケットを確認しに回ってくるので、その際に見せます。


以上、2012年11月現在のインド鉄道オンライン予約方法でした。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカウント登録 (ふじか4)
2012-12-21 23:47:27
はじめまして~
30日からインドへ行く予定です。
チケットの予約に苦戦していましたが、こちらのブログを参考になんとかsmsOTPを手に入れるところまで行きました。
今、mobileOTP待ちです。ありがとうございました。

インド旅行記の続きを楽しみにしています。
ふじか4さんへ☆ (nosoko)
2012-12-22 10:02:36
コメントありがとうございます

ブログが役に立って本当に良かったです。私も色々なサイトを参考に挑戦してみたのですが、何回も失敗してやっと手に入れたので・・・

30日に行かれるのですね~ 私もまた行きたいです 
かなりマイペースですが、ブログもUPしていくので良かったら見て下さい
お陰さまで予約できました。 (内田)
2013-01-11 16:56:23
初めまして。
「誰でもわかるインド鉄道オンライン予約方法」、大作ですね!
実は来週18日よりインドに行く予定でして、帰りのアムリトサルからデリー行きの列車を予約するためにこのcleartripで予約を試みたのですが、なかなか上手くいかず、先方とやりとりを1週間10回以上行っていました。
それでも全然上手くいかず諦めかけていたところで、こちらのサイトを見つけ、一度深呼吸してこちらの通りやってみると、なんとすんなりできました。
完全に私の勘違いでした。
お陰さまで計画通り旅行ができそうです。
お礼を申し上げたくメールさせて頂きました。
どうもありがとうございました。
インド旅行の続編も楽しみにしています。
内田さんへ☆ (nosoko)
2013-01-11 17:39:33
コメントありがとうございます!
そうなんですよね。本当に予約大変ですよね
お役に立てて本当に嬉しいです!!
インドはとっても良かったですよ 

続編書きます・・・
頑張ります
Unknown (aya)
2013-01-16 23:07:40
救世主のようなブログ記事、本当にありがとうございました。
1度、clear trip経由で試してパスポートファイル送信まではなんとかなったのですが、Mobile OTP入力しても購入画面までたどり着けず。

1ヶ月ほど置いて、clear tripのアカウントを別メールアドレスで取り直し、再びトライしようとしたのですがこれもダメ。

どうもIRCTCのログインIDとパスワードは半永久もので、ついでにclear tripにも結び付けされているようですね。
なので、今後、2度目のチケット購入の際にもIRCTCのログインIDとパスワードは必要のようです。

新しいEmail OTPがやっと届きました。
本当に助かりました!

ayaさんへ☆ (nosoko)
2013-01-18 14:20:02
コメありがとうございます

ホント列車のオンライン予約わけ分からないですよね 
外国人にも買い易く改良してほしいですね

ブログがお役にたてて本当に良かったです。嬉しいです

楽しい旅を~~
教えて下さい! (ちこ)
2013-02-10 21:50:47
最後のクレジット決済が上手くいきません。
  
保有している数枚のVISAやMasterカードではOKが出ません。
やはり、日本国内発行のカードは無理なのでしょうか・・・。
ちこさんへ☆ (nosoko)
2013-02-11 22:27:48
日本国内発行のカードでも上手くいきますよ~。私はMasterカードでしたが問題ありませんでした。
どうしてでしょうねぇ???

たとえば、
インド時間のAM8時から12時まで(日本時間11時30分から15時30分)はサービス停止しているからその影響でしょうか?
その他、「8-②」のカードNo.で4桁ごとにハイフン”-”をいれてないですか?
「8-④」で、カードに記載されているように自分の名前を入力していますか?

上手くいくことを祈ってます!!
原因が分かったら教えてください!
ありがとうございました<(_ _)> (ちこ)
2013-02-15 22:21:28
お恥ずかしながら、勘違いでした。

旅行に行くのは、主人と長男なので他人事でいたところ・・・クレジットの決済で駄目になる、と挫折の声。

どれどれとネット検索でこのサイトが目に留まり、投稿してしまいました。ご返信頂き、主人に伝えたところ、アクセスしていたのはIrctcだったようです(--〆)

お陰様で、cleartripでチケットを購入出来たそうです。2/19~3/6までの行程を決める事が出来た!と喜んでいます。

丁寧に回答も下さって、ありがとうございました。
ちこさんへ☆ (nosoko)
2013-02-16 15:04:55
無事完了してよかったですね。
2週間の旅行羨ましい限りです!!
楽しんできてくださいね!

コメントを投稿