のしてんてん ハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

地球の爆弾すべて花火となれ!(2)

2017-09-22 | 地球の爆弾すべて花火となれ!

 「地球の爆弾すべて花火となれ」

このことばは理屈ではなく直接感性に訴えかける力がありますね。

 

こどもから大人まで。

自由主義者から共産主義者まで。

様々な宗教者から無宗教者まで

70億の違いを持つ人間の中心にある、共通する願い

「この命を全うしたい」という純粋な願いを

私達の感性に訴えかけてくれる言葉です。

 

この真鹿子さんの詩を紹介した前回の記事「地球の爆弾すべて花火になれ!」は、当ブログ始まって以来の反響を頂きましたが、驚くべきことに、公開した翌日には折師様が真鹿子さんの詩を全文翻訳してくれたのです。

 

まずはそれを感謝しながら、紹介させていただきます。

 

真鹿子さんの詩に直接英訳をつけていただきました。

心の詩が一夜にして2倍に膨れ上がった瞬間です ↓

------------------------------------------------------------

地球の爆弾すべて花火となれ地球平和花火大会をしよう!

                 (真鹿子):(折師)

 

地球の爆弾すべて花火となれ
Every bombs change fireworks!


地球平和花火大会をしよう!
Let’s hold “Earth Fireworks Festival”!!


空想でもいい(※現実を超えた想像と解釈しFantasyに)
Is it a fantasy?


馬鹿じゃないの?でもいい
Am I a fool?


もともとわたしは馬鹿だけど
Yeah,I’m a fool. But…!


想像は創造と連動(※必要は発明の母…の英語に掛けて、この単語並びにしました。)
Fantasy is the mother of creation.


想像出来ることは創造出来ること(意訳:どんな空想もいつか創造できる)
All fantasy can create someday.


極微力でも、
Only a very small step,


先ずは、祈ろう(意訳:その歩みを信じ、そして祈ろう)
We believe it and pray.


あきらめない!どん底力!(意訳:諦めるな、ここから始まるのだ)
Never give up! Start from here!


わたしの場合、死んでもあきらめない(意訳:肉体を超え、魂を超え。※体が無くなっても、そして不屈の魂を持って…の意味を込めて)
Over my body. Over my soul.


絶対にあきらめない
Never,never give up!


地球の爆弾すべて花火となれ
Every bombs change fireworks!


地球平和花火大会をしよう!
Let’s hold “Earth Fireworks Festival”!!


詩:真鹿子  訳:人生の素人:折師

-------------------------------------------------


ところで、この詩と翻訳に対して、お二人から興味あるコメントもいただいております。

私が心ひかれた部分をここに抜粋しますね。


(真鹿子さんから)

じつは、
地球の爆弾すべて花火となれ
地球平和花火大会をしよう!は、
私を超えている言葉。


宇宙同根多種多様万物一体の
宇宙潜在極域通底の宇宙意識から
潜在意識を通って訪れました言葉。
意味は宇宙生命体共有の意味である言葉です。


ですから、すでに、
地球生命体のすべて、
人類すべてのこころ、潜在意識に、
打ち上がっている願望の花火
祈りの花火だと思いますが、
この世界平和への花火の音が鮮明になりますよう、
しっかりと共有、現実化されますよう☆
 
極微ながら地道に精進させて頂きますので
よろしくお願いいたします。

渾身の気魂、気爆を籠めまして、 
地球の爆弾すべて花火となれ
地球平和花火大会をしよう
で^す^!

(この詩は赤字で示したように、自分の思考を越えたところからやってきたと言っているのですね。のしてんてん)


(そして以下は折師さんからのメッセージです)

対応の速さに関しては…実は「相当なめぐり合わせ」でした。この日は14時出社だったので、ちょうど昼ごろが一番時間がありました…。
 真鹿子様の英訳の速さも…ちょうど休日かつ心身がノっていたタイミングでもありました
 …また、単語選びや意訳は…本当に自然と言葉があふれました。

 …絵本の方はまだ形が見えていませんが
(ここは私、のしてんてんがこの詩を絵本にできないかとこぼした言葉に対応した折師さんの返信です)、もしかしたらこの詩の持つ”チカラ”とのしてんてん様が発案した”アイデア”に触れた人で

 「自然と体と心が動く方がいらっしゃる」かもしれません。

 もっと多く、そして広く…伝わっていっていただきたいアイデア…ですね!


赤文字は私(のしてんてん)の工夫ですが、私の心ひかれた言葉は、赤字のように、期せずしてお二人は同じことを言っておられるのです。

真鹿子さんは潜在意識から、折師さんは自然と言葉があふれて来た。それは思考を越えたところから来た言葉だというのですね。

 

地球上に棲む200人の頭脳(政府)はまさに思考のかたまりだということを考えると、このお二人のコラボレーションは、思考の外にある命という真実からやってきたものに他なりませんね。

この力は私達にとって政府という頭脳を涅槃に導くばかりではなく、私達自身一人ひとりの頭脳に支配された心を救ってくれるものだと私は信じるのです。

 

「無為自然」という有名な老子の言葉がありますが、それは思考が為さなければ自然がすべてを治めてくれるという意味だと受け止めておりますが、このコラボはまさに無為自然の現れと言えるのではないでしょうか。

 

そして折師さんの最後のことば

この次には、「自然と体と心が動く方がいらっしゃる」という声明に私は涙いたしました。

私はまさにそれを信じております。


人間は大した生きものなのです。発展途上で愚かなのは頭脳だけです。頭脳(イデオロギー)で汚されない自然体と心を信じて、私たちはこの命を全うさせようではありませんか。


真鹿子さんと折師さんにあらためて御礼申し上げます。

共に人類を覚醒させるという大風呂敷を広げて、取るに足らないこの命(反語)を全うさせましょう^ね^

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地球の爆弾すべて花火となれ... | トップ | 恩師 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます☆ (真鹿子(まかこ))
2017-09-12 13:07:56
のしてんてん様

折師様

この度は御尽力まことに有り難うごさいます☆
まさに打ち上げ花火のような展開に驚嘆しております♪

また私を超えている言葉、
潜在意識を通って訪れ(音連れ)ました言葉ですが、
のしてんてんさんのご指摘の通り
自分の思考を超えたところから
やって来たのでしょう^ね^ 


そもそも私は原始人類系!
原始人類の方々に叱られるかもしれませんが、
私の場合は、いつも思考が半ば眠っているようで、 
思考がしっかり起動しているとは感じられません。
言葉もあまり知りませんし 
言語を発すると言いますより、 
感動を宇宙息吹き母音子音と共に
宇宙身体の底から発しているという感覚です。


折師さんのお言葉は繊細かつ力強く柔軟で
生き生きと羽ばたいていて嬉しいかぎり♪
翻訳して頂きまして光栄です☆ 

そうしていよいよこれからですね
のしてんてん画伯がリーダーです。
こちらこそ改めまして御礼申し上げますとともに、
よろしくお願いいたします。


今日もどうぞ善き時をお過ごしくださいませ☆


感謝感激∞8∞

まかこ 拝 

 
”自然な正義”…そんな言葉が浮かびました。記事にまでしていただき…本当にありがとうございます! (人生の素人:折師)
2017-09-12 23:50:55
 ここまで立派な記事にしていただき、こちらこそ光栄の限りです…ありがとうございます!
 そして本当に”不思議と重なった「無為自然」というべき現象”…私は気づいていませんでしたが…本当に同じ感覚が私と真鹿子様で起きていた…驚きです!

 この記事を見て改めてふいに想った事ですが
 「正義は賛否両論様々な形があれど、…皆が正義と思うことは確かにある」そう想いました。

 みんなが平和を、火薬を兵器などではなく芸術に、同じ存在である人を傷つけるためのチカラをみんなの心が躍るチカラに…そう想っている。だからここまで皆様の心が動いたと。

 …そして、みんなの意志がこのアイデアの下に重なった時…少しずつみんなが出した想像のチカラが…現実になっていく…、私はそう想います。

 真鹿子様のおっしゃった”打ち上げ花火”の如く、…このアイデアが多くの人の心に残り、伝わっていくことを願って…。

 真鹿子様、のしてんてん様…こちらこそ本当に有難うございました!! これからも…よろしくお願いします!
おはようございます (のしてんてん)
2017-09-13 08:15:45
まかこさんは、半眼。
仏様の眼をしていらっしゃるのかもしれません^ね^

内と外を同時に眺めている眼と言いますか、しっかり本質が見えているので、思考が踊りださないのかもしれません。

「感動を宇宙息吹き母音子音と共に
宇宙身体の底から発している」

だからまかこさんの詩は、頭脳より先に心に届くのだと勝手に思っております^よ^

これからも宇宙の音を聞かせてくださいね。

リーダーなんて柄でもありませんし、目標はただ一つ。己の命を全うする。

同じ人間として進歩の終着点を目指してそれぞれの道を進んでいきましょうね。


自然な正義 (のしてんてん)
2017-09-13 08:33:04
「正義は賛否両論様々な形があれど、…皆が正義と思うことは確かにある」

折師さんの想いですけれど、賛否両論がまさに思考の産物ということなのでしょうね。

頭脳の作りだしたものには永遠に賛否両論が生まれる。それが思考の本質ですから仕方がありません。

そして他方で、賛否のないものがあるわけです。

それを私は真実と言います。

私達は虚構の中で生きていても、虚構が生きているわけではありませんね。

命を全うするという願いは賛否両論のない正義。

折師さんの着想は尊いと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

地球の爆弾すべて花火となれ!」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。