のしてんてん ハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

波は心 心は波の定めかな 2

2017-11-15 | 5次元宇宙に生きる(神)

高校物理の忘備録 より 波の合成 )

-----------------------------------------

複数の波は合成されて一つの波になる。

HP高校物理の忘備録から拝借した波の合成についての解説文です。いろいろの分野を丁寧に、私のような素人のためにも分かりやすくかかれていて、キラキラした高校時代の授業を思い出させてくれます。

正直、数式は理解できません。(寝てたのかな)

しかし大事なことは、波は合成されること。そして、赤のアンダーラインが引かれた部分です。

波という振る舞いは、それぞれの波が同時に固有の世界を持ちながら新しい波の世界をつくり出すと書いているのですね。これは私たちにも理解できるのです。

 

合成波の元となる波自身の波形は互いに変化せず独立している

これは、空間と物質(心と身体)を解き明かす重要な原理だと思うのです。

 

たとえばこんなイメージを持つことが出来ます。

一つの空間に

①Aという波があります。A固有の色(青)があるわけですね。

そこに新たな波Bが加わります

②Bという波だけを見ると、そこにはB固有の色(緑)があるというのですね。

 同時に空間にはこのAとBの合成波が生まれています。これをXとしましょう。

③Xという合成波はAでもBでもないX固有の色(赤)が生まれます。

 つまりこの時、一つの空間に①②③の波が同時に存在しているということなのです。

 

 長旅Pと学ぶ高校物理 より 赤い波が合成波

 

そこで、上の原理からあらためて考えると、

一つの空間に、見た目はXの色だけが見えているのですが、A,B,Xという三つの色(世界)が独立して存在している。つまり合成するとA、Bが消え、Xだけになるというのではない。ということです。

 

事実として私たちが理解できるのはなんといっても太陽光でしょう。

学生時代にプリズムで実験しましたよね。虹の正体を見てどれだけ感動したことか。

太陽の光には、同時に七色の世界が存在した。

しかも、七色の一つでも欠けると、無色透明の光はなくなるのです。

七色の光は、同じ空間に共存しながら、独自に存在して初めて、太陽の光をつくっている。これはとても重要な原理だと思いませんか。

  (FNの高校物理より)

光の三原色、(赤色、青色、緑色)は、互いに影響し合って無数の色の世界をつくるわけですが、それは無数の色の中に自分は消えてしまうのでは決してないのです。

三原色の世界が空間の中に同時に存在し、その合成のかかわり方の違いで無限の世界をつくり出している。これが世界(宇宙)の正体を象徴していると私は思うのです。

一つの空間には、一つの世界しか存在しないというのは大いなる幻想だということを、この原理は教えてくれている訳です。

 

私の提唱する五次元宇宙は、スケールのつくり出す世界ですが、その根拠はまさにこの波の原理で説明できますし、私たちの精神的な領域、揺れ動く心もまた、この波の原理が働いているのではないかと思うのです。

(波とスケールの世界はいずれまた取り上げたいと思います)

 

脳科学の世界に現れたクオリアという概念、

「クオリア」との出遭い

もまた、空間=波の科学的研究を進めることでより真理に近づけるのではないでしょうか。空間には、本来科学になじまない心の問題に科学的な研究を可能にする手掛かりがあるような気がしてなりません。

茂木健一郎先生に熱いエールを送りたいと思います。

 

 

さて、自我もまた、一つの合成波だと私は思います。

あくまでこれは私の創作活動から見た、自分を実験台にして得られる観察以外に何の意味合いもありませんけれど、私が見て感じているクオリア(私空間)は、私の頭脳がつくり出している合成波だという実感は間違いないと思えるのです。

 

クオリアを私は私空間ととらえますが、それをひとつの波と考えますと、この波は様々な体験が波として集合して合成されている訳ですね。

心は総合的に幸・不幸を描きだします。

この幸・不幸は、つまり私たちの頭脳がつくり出した合成波という訳です。

 

ものごとは考え方次第と言いますが、

たとえば一つの不幸に苦悩しますね。

この苦悩もまた合成波なのですが、この時、その不幸だけを見ていても苦悩は消えません。

しかし、この苦悩をつくり出している合成波の一つを変えてやるだけで苦悩は消えるのです。これが私たち人間の救いのシステムだと私は思うのです。

前にも書きましたがこんな話があります。

何でもありがたいありがたいと感謝して生きているおばあさんがいました。おじいさんが病気で寝込んだと聞いた村人が、今度こそおばあさんも悲しんでいるだろうと行ってみると「ありがたいありがたい」と感謝するおばあさん。

「何がありがたいものか」という村人におばあさんは答えます。

「今までお世話ばかりかけてきたおじいさんに、今度は私がお世話できる」と、

 

合成する波を一つ変えると、不幸は変わるのです。

 

苦悩からの救いを外に求めても、それは根本的な救いにはならない。

根本は苦悩をつくり出している合成波。いかにこの合成波を喜びに変えるかが問題なのですね。

 

苦悩があります。

しかしそこには、さまざまな波(思い)が同時に存在していて、苦悩という合成波をつくり出しているだけなのです。ですからたとえば、

おばあさんの例で言えば、「看病が大変」「おじいさんが大変」という波を、「おじいさんの役に立つ」という波に変えるだけで、合成波が「悲哀」から「感謝」に変わったのです。

 

思考は波なのです。

「不合格で失望した」という思考は、「これで新しい可能性に出遭える」という思考に出遭うと、合成された波が負から正に向かうでしょう。

 

心は波という見方をすると、「ものは考えよう」ということが、高校物理の知識で論理的に理解できるのです。

 

 

 

 

 

波は心 心は波の定めかな 1

心は波、波は心の定めかな 3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 波は心 心は波の定めかな  1 | トップ | 邂逅展に向けて(宇宙龍) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆ものは考えよう☆ (真鹿子(まかこ))
2017-11-17 05:57:10
のしてんてん様

おはようございます!

やはり独自性は大切ですね。
お釈迦様は、生誕されましてすぐ、
「天上天下唯我独尊 三界皆苦我当安之」
と宣言なさったそうですが、

私はこのように解釈しております。
つまり「宇宙万物すべてそれぞれ、
独り独りが、かけがえのない唯一無二の尊い存在。
その独自性を極め、その独自性波動を起こして、
世界の苦、宇宙の苦を安らぎに転じて行こう!」

ギャティギャティハラギャティ
ハラソウギャティボウジイソワカなのですが☆♪

まさしく宇宙も万物もすべて波動ですよね。
私たちを構成している素粒子が波動。
私たちそれぞれを構成している
無限数の素粒子の1粒1粒は
それぞれ1粒が1粒であると同時に無限数の波☆

つまり万物の1個は1個であると同時に、
可能性無限大無限数の波☆

宇宙が無限数の波動が渦巻きうねっている宇宙だからこそ、
万物それぞれも無限数の波動が渦巻きうねる
まさに宇宙の極微フラクタル構造になるのでしょうね。

いずれにしましても、 
1粒が1粒であると同時に無限数の波である
素粒子で構成されている 
私たち人類もそれぞれが
人であると同時に無限数の波、
全身全霊波動だと思います。

この思い、思考も波動ですね♪

のしてんてんさんがおっしゃいますように、
「ものは考えよう」
ネガティブ思考はネガティブ波動となりネガティブ方向へ
ポジティブ思考はポジティブ波動となりポジティブ方向に
波を起こすのでしょうね。

私たちは世界の苦、宇宙の苦が
安らぐ方向に波を起こしたいですね☆

またもや長文ごめんなさい。
いつものしてんてんハッピー波動☆
ありがとうごさいま^す^

今日も活き活き波動で
のしてんてん龍とともに
渦巻きうねりご活躍くださいませね☆♪


感謝感激∞8∞

まかこ 拝
感動的共鳴摩訶不思議宇宙 (のしてんてん)
2017-11-17 13:18:21
まかこさん!
今私は、世界が二倍になったような錯覚の中でこれを書いています。

「宇宙万物すべてそれぞれ、独り独りが、かけがえのない唯一無二の尊い存在。その独自性を極め、その独自性波動を起こして、世界の苦、宇宙の苦を安らぎに転じて行こう!」

私の言いたいことのすべてが、この一文の中にあります。

何ていうことでしょう。
心は伝わる!!

私たちはひとり一人、個の中に閉じ込められていて、けっして互いを自分の中で体験することは出来ませんけれど、

波を理解すれば個は波として空間になる。そしてその空間は一つですから、私たちはふたつに見えていても、本来ひとつということだと確信します。

光は七色であるように、
人類は70億色が、私たちには気付かない世界で人類色を放っているのですね。

「宇宙万物すべてそれぞれ、
独り独りが、かけがえのない唯一無二の尊い存在。
その独自性を極め、その独自性波動を起こして、
世界の苦、宇宙の苦を安らぎに転じて行こう!」

まかこさんの詩は
難度聞いても素晴らしいです。

いつもありがとうございます。

以心伝心波動!心速は光速より遥かに早し☆ (真鹿子(まかこ))
2017-11-17 18:58:06
のしてんてんさん!
共鳴してくださって
ありがとうごさいま^す^☆

以心伝心波動☆心速は光速より
遥かに早いですね♪感謝感涙です!

けれども私の場合まだまだ微力、
至らなさをきびしく叱咤!
一心集中精進いたしますので、
のしてんてんさん☆
たよりにしてまっせ (=^ェ^=);;


それにもうひとつ、
私も7が気になっていたのですよ♪

7歩あゆむ!
コメントに記載していたつもりが、
不覚にも抜けていました。

お釈迦さまが降誕なさいました時、
すぐに7歩あゆまれ、
右手で天を左手で地を指差して、
「天上天下唯我独尊 三界皆苦我当安之」と
宣言なさったのですが、
その7歩の理由は、

以前にもご覧いただきましたよね♪

「金色夕陽の不思議な7!?」
バックナンバー10\08\2\12\16
「奇しくも7年前」あの時は、
ポートアイランドから神戸港の
大きな金色夕陽を写していて、
一枚の金色7の画像には暫くの間、
全く気がつかなかったのですが驚きました。
それでいろいろトリミングをして拡大したのですけれど、
私たちとご縁のある「7」
また確認なさってくださいね。
 

今日はこちらこそ
「感動的共鳴摩訶不思議宇宙」を
ありがとうごさいます!
私も世界が二倍になったようです^よ^♪

それにのしてんてん宇宙龍も新展開ですね。
「龍を素粒子で描く」素晴らしいです☆♪ 

また「邂逅展に向けて」のコメント欄で
コメントさせていただきますね。

いつものしてんてん天力ありがとうごさいます!

日本酒の美味しい季節ですね☆
今宵もどうぞごゆっくり
秋の夜長をお楽しみくださいね♪

感謝一念

まかこ 拝
おはようございます (のしてんてん)
2017-11-19 07:45:43
昨日一日、アトリエに籠っておりました。

なかなか思うようにいかなくて、思いを残したまま切り上げる羽目になりました。

こんな日は最悪です。

心は曇ったままで日がさしてきません。

まかこさんの、7の夕焼けを思い浮かべながら、陽が昇ってくるのを待ちます^ね^

今日は別用があり一日絵から離れなければならない日(アコーデオンコンサートのお手伝い)なのに、最悪の気分で出かけなければなりませんが、7の力を信じて頑張ってきますね。

いつもありがとうございます。
神経は神(宇宙)の神経とも連結♪ (真鹿子(まかこ))
2017-11-19 11:38:57
のしてんてん様

おはようございます!

珍しいですね。 
「冷え込みが原因」かもしれませんが、
でも大丈夫ですよ。


元来わたしたち万物すべてそれぞれ、
今も常に宇宙から発生していて、
宇宙と一体であり宇宙の一部ですから、

私たちには常に宇宙元来の気☆
宇宙元気がみなぎっています。

ところが、宇宙元気を感受する機能
宇宙元気感受機能が不調になりますと、
気分が優れなくなりますし、

宇宙元気感受機能が止(や)みますと病(やまい)になります。


つまり不調でレンズが曇っていますと、
世界も曇ってみえます。

☆7☆に気持ちを集中するのもよいですが、
一度☆笑って☆みてください。

タブレットやパソコンが不調の時、
一度電源を切って入れ直すように、

笑いたくなくても、口角を思いっきり引き上げて、
笑ってみてください☆

すると口角あたりの神経が、楽しいかもという波動、
「楽しいかも波動」を伝播します。
すると脳はOK!「なんとなく楽しいね♪」と
「楽しい電波」を全身全霊に伝播します!
すると不思議なことになんとなく楽しく鳴りますよ♪

『笑う門には福来る』口角アップダンス♪
お奨めします。お試しください^ね^


それにしましても、
やはり、神経は神経、神の経
神の経糸(たていと)、神の道理

のしてんてんさん☆
今日はスマイルで
お手伝いお楽しみくださいね♪

けれども、冷えは大敵万病のもと!
くれぐれも心身を凍らさないように
暖かくしてお過ごしくださいませ☆


神経は神(宇宙)の神経と連結している♪


感謝一念

まかこ 拝
まかこ様 (のしてんてん)
2017-11-19 20:06:59
お気遣いありがとうございます。

先に宇宙龍のコメントの方に書いたのですが、今日のコンサートのお手伝いがとてもいい気分転換になりました^よ^

作家というものは、作品から元気を頂いている人種でして、作品がうまく行かないと、その元気が届かないのですね。

でもまかこさん、ご安心ください。私はこういう種類の曇り空はうれしいのです。

本物を求めている心が健全でいてくれる証しなのですから、私のやることは、この暗雲をはらう努力を逃げずに真剣にやること。それが芸術だと思っています。

思い通りに、いいことだけで進んでいくより、つまずきを与えてくれることで、本当の自分に出遭う機会を与えてもらえる。・・・といいのですけれ^ど^

明日、気に入らないところを消して、再挑戦です。

笑いながら、頑張ります^ね^

弱気はこれからも出てくると思いますが、
まかこさん、支えてください^ね^
たよりにしてまっせ (=^ェ^=);;

コメントを投稿

5次元宇宙に生きる(神)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。