のしてんてんハッピーアート

複雑な心模様も
静かに安らいで眺めてみれば
シンプルなエネルギーの流れだと分かる

己を受容する

2016-04-16 | 5次元宇宙に生きる(神)

(天にそびえる)

 

受容という考え方は難しいかもしれません。その度合いは、説明する難しさからも推し量ることが出来ます。

ことを難しくしてる大きな原因はわかっています。それは「ことば」なのですね。

私は何でもない日々の気付きのことを言っているのですが、「ことば」にすると、なにか特別なものが隠されているように思えるのですね。その結果、一番大事な、何でもない、さりげない自分の経験のことを飛び越えて、その外に、ことばの意味を探してしまうのです。そうなると、分からない、難しいということになりますし、正解にたどり着きません。

大切なのは、今、この瞬間を感じていること、ただそれだけなのです。今あなたが感じている世界をみつめながら、その中で言葉の意味を探して頂きたいのです。そうすればどこかで腑に落ちるところがある。それがあなたにとっての正解なのです。

というのも、1月から続けてまいりました心の旅ですが、終盤に差し掛かって、私たちはいよいよ、皆で一緒に進むことが難しくなってきたのです。

これから先は、各々各自、自分の心を行くひとり旅となります。ことばを超えた世界への旅立ちなのです。それを言葉でご案内するわけですから、無謀といえば無謀なわけです。

ゆめゆめ、「ことば」の先にあるものを探すようなことはしないでくださいね。大事なのは、「ことば」から受けるあなた自身の印象です。何より自分の心を大切にすることです。そしてそれが「受容」という言葉の本当の意味なのです。

ところで私たちは、「自分」と「自分でないもの」をはっきり区別して生きていますね。そして今まで見てきた受容は、「自分でないもの」に対する受容でした。「自分でないもの」から発信される表現を受け取って、自分の心の中で理解する。そうしたもので私たちは取り巻かれています。それが社会ですね。

しかし実は、受容は「自分」自身に対しても行われているのです。そしてこの自分に対する受容が、様々な苦悩をつくりだしているわけです。自己嫌悪などはその最たるものでしょうし、考え得る苦悩のすべては、自分自身が行う「自分」受容の結果なのです。

そしてこのことは、私たち人間のもっとも深いところにある特性だと言うことが出来ます。苦悩はここから生み出される。私たちはやっと、苦悩が生まれている道を見つけることが出来たわけです。朗報ですね。

朗報?なぜかわかりますか?

私たちは心をつくっている幹道を見つけたのです。今は苦悩しか見えないかもしれませんが、この道こそ、至福に至る道、神の道なのです。

「受容」は成長すると、どこかで言いましたね。自らの意志と意識の力で、この「受容」の力は成長させることが出来ます。先に進めば、やがて苦悩の霧は晴れ渡るでしょう。その先には高い山がそびえているかもしれません。

しかしもはや疑いなく、人はその山を登るでしょう。

頂きでは、神=宇宙と融合する入り口が門戸を開いて待っているのです。

己を受容する。

その道筋を、最後に、たどってみたいと思います。

もうしばらく、お付き合いください。

 

 

 

 

(初めて読まれる方へ: この物語は、愚書のしてんてん系宇宙論を 解説したものです。この解説は2016年1月6日付け記事から始めていますので、カテゴリー(五次元宇宙に生きる(空間))の同日付け記事から読んでいただくことをお勧めします。その後(五次元宇宙に生きる(心))を経てこちらに至ります。なお、本は有償でもお譲りしますが、「のしてんてん系宇宙論」 のページにあります本の画像をクリックしていただくと、自力でプリントできますので、無料でご利用いただけます。)

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HP「のしてんてん」よりデ... | トップ | 早く治まりますように。心の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログを拝見しました (つねさん)
2016-04-22 07:43:59
こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。これからもブログの運営頑張って下さい。

投稿して下さった作品(イラスト・詩・小説・エッセイ・漫画など)に、直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)を主催しています。投稿される作品は新作でなくても構いません。あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?

興味を持たれた方には現在、雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。よろしかったら私の名前をクリックして、ホームページでの詳しい案内をご覧になって下さい。ホームページの申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。失礼致しました。
ありがとうございます (のしてんてん)
2016-04-22 14:07:59
ご案内ありがとうございます。
何本か、当ブログで小説まがいの文章も書いています。
そんなものでもよければ、雑誌掲載していただければ嬉しいです。
さっそくおじゃまして、最新号をお願いしようかと思います。
よろしくお願いいたします。
つねさんの投稿雑誌も、発展されますように。

コメントを投稿

5次元宇宙に生きる(神)」カテゴリの最新記事