オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

5月病

2017-05-18 21:51:43 | Weblog
G.W前に腰をやられ(決定的なグキッはなかったのに…)、同時にダンナイライラ症候群も併発し、なかなかにシンドかったこの5月。

今週になってようやくダンナイライラが落ち着いてきた。耐えてくれたパパ、ありがとう。

で、気付いたら姉君は中間テスト!
なかなかのスタートダッシュをきったかと思えば、一方の妹君はまだひらがなの書き順も覚えておらず…(T_T)

自分の名前に入ってる「ら」さえも、二画しかないのに順番がちがーーーう!
よくよく聞いたら、数字の「5」と「ら」は似ているのに書き順が違って混乱しているのだとか。
なるほど。よく分かった。子どもなりに理由はちゃんとあるんだよね。
だんだん覚えてきたのでホッと一安心。

が、今日、お風呂の鏡に「や」って書いてあげるね、と上から目線で書いてくれた割には、縦棒を書いて点を打ってから「つ」を書くという…まるで逆再生を見ているかのような書き順にクラクラ…。

カタカナは読めるけど、多分書けない。
先が長すぎる〜。

学童で宿題をしてこないと、帰ってきてから、夕飯の支度をしながら宿題を見てキーキー言うハメになる。
そこで、学童で宿題をしてきなさいって言うと、書き順なんてそこまで丁寧に見てはくれないからメチャクチャになる。

はぁ。
姉君は、カタカナから漢字の入口まで保育園で完成されてからの入学だったから助かってたんだなぁ…。

と、思えば、週末、私がいない時に、パパと妹君が時計の特訓をしたらしく時計をよめるようになってる!
私が今までイライラしてた時間、なんだったん?
それならお勉強の面倒は全部パパがみてよ!って言いたくもなりますよ。


眼科検診で再検査の紙を持って帰った妹君。その結果に愕然。両目ともに0.2程度しかない。
眼科でちゃんと見てもらったけど、結果変わらず。
就学時健診の時はなんともなかったのに、って言ったら、就学時健診の検査は、盲学校に入るかどうかくらいの検査だそうで…。

普通に生活できてると思ってたから、実は見えてなかったんだ、ということにショック。
仮性近視かもしれないから、と目薬で様子をみて1ヶ月後に再検査ですが、多分眼鏡になるでしょう…。

姉君が、3年生?4年生?で眼鏡になった時にショックだったけど、1年生の初っぱなから眼鏡になるとは…。

ちなみにその後、姉君も眼科再検査の紙をもらってくる…。
眼鏡の度が合わなくなってきてます…。



ユニクロで、エナメル風のペタンコ靴が安くなってたので、雨用にちょうどいい、と思って買って、雨の日に意気揚々と履いたら、久しぶりにがっつり靴擦れ!
痛かったけど、ばんそうこうも持ち合わせてなくて家に帰ったら血まみれでした(^^;;
キズパワーパッド様々です…。

私の歯医者通いもなかなか終わらないし。


PTAの委員やら、部活の保護者会やらでこの春LINEグループが一気に増えて、それもグッタリ要因のひとつ。


公立の中学校なのに、年間の引き落としが15万円もかかるのーーー?ってドンヨリしてたら、部活の保護者会では、ユニフォームだ、ジャージだって、みんな揃えるのが当然な雰囲気でフツーーーに2万3万の話をする…。


そんな中で、妹から、夏休みに上京するよー、1週間以上、と連絡がきたので、しんどい、長すぎる…と思ったのは事実です(^^;;
妹よ、大丈夫だーーー。
夏休みには浮上してるぜーーー。
遊びまくるぜーーー!


書き出すと負の要素しかないじゃーーーん。


でも、妹君は小学校イヤだって言うことはないし、(楽しい!大好き!って言うこともないけど)、姉君は相変わらず部活に勉強に全力投球だし。
今朝は、昨日部活でスクワットをやらされすぎて、筋肉痛で靴下履けない!履かせて!なんて妊婦さんのようなことを言ったり、毎日ホッコリする出来事はある訳で。
どうにか毎日をやり過ごしております。


どうしたもんじゃろのう。
舞浜パワーが足らんかね。
ピアリでは浮上できなかったわ…。
中途半端な買い物がいけなかったなー。
パーーーっと散財するかなーーー。














ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GW | トップ | 学校公開 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2017-05-19 12:43:14
パーっと散財は夏休みに一緒にしましょ(*^^*)
私も何か上がらない毎日だったけど、飛行機の予約取ったら上がったよ~(笑)
仕事も稼がにゃ~!!とやる気が出るし、新生活のドタバタが少し落ち着いて上がって来てるところ~。
1週間やっぱり長かった?(笑)
セミ取りの日はご飯も作るから安心してちょ(笑)
宅配ピザもこっちでは食べられないから食べたいし。。(笑)

何ならパパと二人で美味しいディナーでも食べに行って来て~!!

どう??上がった??(笑)
待ってるわよん (あべーれ)
2017-05-21 21:35:50
3日以上お泊まりされる方は、もはやお客様じゃありませんので、せっせと働いていただきますわよー、ミルクさん。

緩く遊ばないとねー。家事もやらなきゃ回らないから。ま、どうにかなるだろー(^^;;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL