オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

上履き

2017-03-19 13:04:00 | Weblog
姉君が1年生になった週末、上履きを持って帰るようになりました。
毎週末の上履き洗いをどうにかラクに、と思い、自分で洗ってもらうことに。
でも1年生の力じゃキレイには仕上がらないので、姉君が一通り洗った後、私が仕上げ洗いをします。

そのうち、毎週末持ち帰るものの、私が言わないと洗わなくなり、学年が上がるにつれて持ち帰っても洗わなくなり…。
たまに洗うと「仕上げ、お願いします」。
「もう自分で洗っただけでいいんじゃない?」って言っても「ダメ、仕上げして!」って。

お母さんに素直に甘えられなくなった姉君の精一杯の甘えだったことかと思います。
そうさせたのは私。
反省も込めて、お願いされた時は「もう仕上げいらないんじゃない?」って言いながらも洗ってました。

今朝、「最後の仕上げ、お願いします」と言われました。
3学期になってから一度も洗ってなかったのに!
あと4日なんだから、もうこのまま卒業したら?と私の嫌味にもめげずに洗ってました。

お風呂場に行ってみると、洗濯用の洗面器の中の水は黒く濁ってます。
ってか、これ流しておきなさいよ…(-。-;

洗面器からはみ出るようになった上履きを心を込めて仕上げ洗いをしました。
それでもまだ水は濁ります。
自分の力ではまだまだね…。
それとも私が洗う余地を残してくれたのかな。
6年間、頑張りました!

妹君は結局保育園の上履きがキツイとうるさいので、小学校の上履きをおろしました。

小さい上履き(^^)
「最後の仕上げ」は終わったけど、4月になったらまた新たに始まります。














ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春スキー | トップ | 卒園式 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL