オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

赤ちゃん返りとお姉さん

2016-10-15 13:52:45 | Weblog
妹君、定期的に赤ちゃんになりたい時期が訪れます…。

またオムツが欲しくなったようで、私の耳元でコソコソと「もう1個オムツ買ってきて」と言われました(^_^;)
1枚売りとか水遊びパンツくらいの量で売ってたら買ってあげてもいいけどね…。
ディズニーのベビーセンターならあるかも(^_^;)

お風呂上がりには、オムツ替えのようにゴロッと寝転んで、乳児さんのように私が足をよいしょと持ち上げ、お尻拭く真似をし、お尻を乾かすのにフーーーッと息を吹きかけると「もう1回!」と大喜びです…。

浴衣を引っ張りだしたと思ったら、へこ帯でお人形を抱っこさせるから結んでー、と今度はお母さん役。
お人形さん(アナ雪のアナですが…)のお股に、ウェットティッシュをオムツ代わりに巻いてました…。

今朝は、私の服の上からですが、おっぱいをチュッチュッと飲む真似をしてました。

最近、保育園で夕方になると1歳児さんクラスにお手伝いによく行ってるからかなぁ。
お迎えに行くと、1歳児さんそっちのけで久しぶりの1歳児さんのおもちゃに一人で夢中で遊んでたりして、お手伝い??と思うこともあるのですが…。
でも、昨日は、運動会で1歳児さんがお遊戯でやったペンギン体操の曲がかかってて、お姉さんの見本として上手に踊ってました。
そして妹君の周りでよいしょよいしょと踊ってる1歳児さんの可愛いこと…。
本番の時はほぼみんな棒立ちだったけど、やっぱり普段だと踊れてるのね。
1、2歳児さんは、まだ本番で練習通りにはいかないから、練習姿を録画して見せてくれるといいのにな、と思ったのでした。


赤ちゃんは「よくできまちたねー。」とか「上手でちゅねー。」って褒められまくるから、最近、褒め言葉が足りなかったかな、と振り返ってみる…。



今日の午前中、姉君のお供で妹君も久々に耳鼻科。
チビッコの時、鼻水吸うのにギャン泣きして以来、耳鼻科の拒否反応が半端なく、姉君を連れて行く時にも「今日、私じゃないよね?」と確認激しく、姉君の診察を待ってる間は、私の腕に隠れるようにして姉君の診察をのぞき見してた妹君。

私はお留守番でしたが、帰ってきたら、いつも姉君がやってる細長いカメラを鼻に入れて診るのも「できたよ!」と自慢気。
おーすごい!お母さんだって、こないだやった時、おえってなりそうで涙出てきたのに…。

すごいすごーい!頑張ったね!と満面の笑みでほめまくったら、恥ずかしそうにはにかんでました。
良かったー。これで耳鼻科、大丈夫になったかな。

赤ちゃんとお姉さん、いったりきたりでバランス取ってるのかな。
今回の赤ちゃん体験はいつまで続くかな…。










ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 健康診断 | トップ | 低空飛行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL