オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

初陣

2017-08-23 21:07:35 | Weblog
夏空を恋しく思ってましたが、今日じゃなくてよかったのに…(T-T)
でも暑かったけど、入道雲が出るような青空ではなかったですね…。


日曜日から姉君の部活の新人戦が始まりました。
こんな時期からあるのね〜。

この大会はエントリー制で、エントリー費を払えば上手かろうが下手だろうが、誰でも参加可能なのは、中学校だと硬式テニス部が少ないからなのでしょうか。
東京方式だからなのか、最近の部活の試合がそうなのか…。


セルフジャッジ方式なので、プレーヤーが審判もするんです。
これはなかなか精神的に負担だよね。
カウント覚えてないこともあって、事実、姉君の先輩はカウント間違いで負けちゃったし、今日も入ってたと思われるサーブをフォルトにされたりして…。
その場でちゃんと話し合って解決できればいいんだけどね…。
2個前の試合の負けた方が審判をする、とかじゃ同じ学校の子が審判になる可能性もあるからダメなのかな…。

姉君は小学生の時に多少やってたけど、1年生、本格的に練習始めたのはつい最近です。

通常はサービスゲームをキープして、相手のサービスゲームのブレイクを狙うんだと思うのですが、まずサーブが入らない(^^;、そんなに強いサーブを打てる訳ではないので、強めのリターンが決まるというレシーバー有利な試合が多かった。

そして、狙い通りに打てるほどコントールがいい訳ではないので、「今、ストレートに打てば決まる!」と仕掛けにいく訳ではなく、乱打かよ!練習かよ!とツッコミたくなるくらいに二人で打ち合っており、かと言って強烈なショットではなく、ゆるーくポーン、ポーンと…。そしてミスした方がポイント取られる、というね…。

そして1年生の対戦相手は2年生ってことが通例のようで、ここでコテンパンにやられるってのがお約束のようです(^^;

姉君のシングルスの対戦相手は、同じ部内の上手な先輩が練習試合で負けた相手だそうで。
まあ、勝てるとは思ってないから胸を借りるつもりで行けばいいさ、と思ってたら。

私は遅めに会場に着いたら、ガッツリ緊張しててお弁当も食べられないほど。
負けてもともとって思ってるからそんなに緊張する必要ないやん。

この日は気温がそこまで高くはなかったけど、湿気が多くて、朝早くから会場入りしてたから、待ち時間で疲れちゃうよな。

いよいよ姉君の試合開始!
対戦相手が現れてあちゃー。もう体格が高校生!かたやまだ小学生でもおかしくない姉君。
そして上手いし、だけど親切にボール拾いに行ってくれたり礼儀正しくステキな子でした。

球も速くて重くて姉君は力負けして打ち返せません。
4ゲーム先取で勝ちですが、手も足も出ないまま、あっという間に1ゲームも取れずにストレート負け。

姉君の良かったところは、サーバーがポイントをコールしてからサーブを打つのですが、その声が良く出てたところかな(^^;
でもそこ大事よ、大事!

負けるにしても、何にもできなかったことが悔しくて、悔し泣きする姉君。
その涙は絶対無駄にはならないよ。
来年は、対戦相手のように強くてステキな2年生になってるはず!


変わって今日はダブルスの試合。

硬式テニス部は、実施してる中学校が少ないので、広域から集まって試合をする関係で、試合会場も結構遠くて交通費もかかります…。
同日に2〜3会場で試合があるので、保護者が引率するなど、保護者の出番が多いのです。

今日は、久しぶりに天気予報も晴れ予報で最高気温予想も35℃。
そんな日に引率当番で6時半の電車に乗るって言うんだから、4時に起きないと弁当作って自分の支度もあるから間に合わない!と戦々恐々としてたのですが。
姉君の試合が遅めの時間だったので、その時間までに行けばいいことになり、いつも仕事に行く時間くらいに家を出れられることになり一安心…。
でも、いずれ4時起きの日も出てくるのは確実だ…。

ダブルスの相方は、姉君が小学生の時に一緒にテニスをしていたお友達。彼女は3年生の先輩にも勝つほどの腕前。
彼女のファーストサーブが入ればほぼ打ち返されずサービスエースです。

今日の姉君は、こないだよりサーブが入ってダブルフォルトが少なくなりました(^o^)/
リターンが1本決まったところもあったし。
また負けちゃったけど、3ゲーム取ったし、こないだより善戦しました。

試合見てたら、久しぶりにテニスしたくなっちゃったなぁ。
涼しくなったらテニスコートの予約してみようっと。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏休みの思い出後半戦 | トップ | 夏休み最終日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事