オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

一人で遊ぶ

2017-03-20 23:00:31 | Weblog
天気の良い休日。
パパは仕事へ…。
体力を持て余してるちびっ子は外遊びに出ないと納得しない…。
家には先週放ったらかしにしてたアイロン待ちのYシャツが5枚に給食白衣…。(→上履きの仕上げ洗いに感傷的になったけど、これもそうだった…。でも4月からはもっと小さい白衣になるんだな…。)

ちびっ子、一人で外で遊んでくれると助かるんだけど…。
お姉ちゃんと年が近ければ、一緒に遊ばなくても同じ公園にいたりして安心なのですが、お姉ちゃんはヒマでも妹のために外には出てくれない…。

で、マンションの下のいつも遊んでる公園に一人で行かせてみた。
公園の時計を見て「8」になったら(30分間)帰ってくること。
お友達がいても30分過ぎちゃダメなんだよ。

マンションの廊下から公園が見えるので、10分毎に姉君にチェックしてもらう。
同じマンションの男の子と遊んでるようだ。
こりゃ絶対30分じゃ戻って来ないな…。

案の定、30分過ぎても帰ってこないので姉君に連れ戻してもらう…。

時計見るの忘れちゃうの!と言い訳ばかり。
でも約束してる時間に帰ってこないと、お母さんは事故に遭ったのかな、とか、車で知らない人に連れて行かれちゃったのかな、って心配になって交番に行っちゃうよ。
約束守れないと、1年生になってもお友達同士で遊べないよ。

再び、30分の約束をして外へ出したら、今度はちゃんと30分で帰ってきました。
ちゃんとできるじゃーーーん!

午前中は30分×3回、午後は1時〜3時まで、たっぷり泥んこで遊んできました。
ずっと1年生のお兄ちゃんと一緒だったから良かったんだけどね。

姉君は、私の姿が見えないと心配になっちゃう子だったから、一人で遊びに行っても無茶はしないだろう、って思ってたけど、妹君は、私がいなくてもお構いなし(その割に人見知りだけど)。

1年生になるまでに何回か練習しておかなきゃダメですね。
ママ達が立ち話をしながら遊ぶのを見守るのもあとわずかなんだな…。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒園式 | トップ | ラストデート? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL