オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

妹君の入学準備

2017-02-08 23:08:58 | Weblog
上履き。
小学校はバレーシューズでもいいんだけど、ほとんどの子が学校が推奨してる上履きを履いていて、結局姉君も6年間そうだったんだけど。
2,480円もするんです…。
中学校の上履きは完全に学校指定で、二人合わせて上履きだけで5,000円オーバー…。

中学校の入学説明会終了後、パパに妹君を連れてきてもらって学校の近くにある洋品店へ。
妹君の18cmの上履きを見て、同じく中学生になるお子さんがいるママが「ちっちゃいね〜(^^)」って。
姉君の大きさを見慣れてるのでホント、小さくて可愛い(^^)
姉君が今履いてるのと3cmしか変わらないのになぁ…。

保育園で今履いてる上履きがキツイと言ってるので、ちょっと早いけど小学校の上履きをおろそうかと思ってたんだけど。
やっぱり入学式に、みーーーんな真っさらの上履きを履いてるのに、妹君だけ履き慣れた感があるのはなぁ…。と思って、またキツキツの上履きを履いてます(^^;)


筆箱や下敷きの文房具類は、入学説明会で言われたのは無地のもの。
姉君の時は、入学説明会の前におばあちゃんが買ってくれたジュエルペットの筆箱。
「無地」と言われてガーーーーンとなりましたが、すでに買ってる方は大丈夫ですよ、と言われてキャラクターものを持って行ってました。
姉君の時は、ジュエルペットがアニメもやってて全盛期だったので、ジュエルペットの持ち物が多かったな。

姉君がキャラクター卒業すると、使ってたものを妹君に使わせてくれるので、妹君もお姉さんな気分になれるので喜んで使ってました。
保育園の遠足に行く時は、ジュエルペットのリュックと水筒でウキウキだったし。

なので、新しいのが欲しい!って言うことはないのです。筆箱買わなきゃね、って妹君に言ったら、ジュエルペットの筆箱を指して「これじゃダメなの?」と言ってました。
それでもいいんだけど(^^;)
さすがに黒ずんでいて汚れてるしね…って私が思っただけなので、なにも言わなければ姉君のお古をそのまま使ったのかもしれません。
そして学校が始まって周りを見た時に「買って」って言ったのかな…。

文房具売り場には、新入学に合わせて無地のものもたくさん。やはり最近は無地推奨してるのかな。
メーカーさんも考えてます。
無地でも、型押しでいろんな模様がついた筆箱がありました。


「お姉ちゃんはジュエルペットの筆箱だったのに!」と言われないように、なるべくサンリオコーナーには近づかず(^^;)「この中から選んでね」な感じでチャチャッと筆箱、下敷き、鉛筆、消しゴムを選ばせたら、無地は無地だけどラメでキラキラしてました(^^;)
文房具はピンク系を選んだのに、体操着入れと上履き入れは濃い水色系を選んだ妹君。
結果、全体的に派手めな印象。

運動靴ももう擦り切れてきていたので、ついでに買おうとしたら、今履いてるのと同じアナ雪の靴を選ぼうとしてるので「もう1年生になるからやめてーーー」と説得し(でも本人は何で1年生になったらアナ雪はダメなのか、納得はしてないだろう…)違うのを選ばせたら。
蛍光ピンク?のド派手な瞬足にしてくれちゃいました。
見た目アスリートです。
超、足早そうです。
合わせる洋服、むづかしい…。
でも1回諦めさせたんだから、次は「いいよ」って言ってあげないとね…。

さて、あとは名前付けだーーー。
うちの小学校は、算数セットがないので大量の名前を付けずに済むのがありがたい。
→学校に人数分用意してあるのでそれを毎年使ってます。どうせ1年生しか使わないから正解です。

体操服も通学帽もお下がりだね(^^;)
体操服の名札も縫い直さないとね。
















ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入学準備 | トップ | いちご狩り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備進んでいるね~ (まろん)
2017-02-09 16:16:16
うちも上履き、中学のは3000円だよ(-_-;)
小学校のは1500円。それでも高いと思っていたのに。

近くの百貨店で1年前から積み立てして少しでもセーブしても制服の冬服、夏服、ジャージや小物で高額出費(^_^;)

おめでたい春だけど、親は大変~
親になってはじめてわかるよ

春休みも予定が合ったら遊ぼうね~
何かと物入りだよね (あべーれ)
2017-02-14 10:01:58
公立なのにこんなに愚痴ってるんだから、中学受験なんてしなくてホント良かったよ(^◇^;)まろんさん。
妹君はほとんどお下がりだけど、色のあせた紅白帽見てると可哀想になって買っちゃうよ(^^;;

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事