オレンジ日記

思いつくまま気の向くままな日記です

学童

2017-01-25 22:19:06 | Weblog
働くママには次々と壁が立ちはだかる。
次に越えなきゃいけないのは1年生の壁。

3月末までは保育園。
4月からは学童。

姉君の時は、1年生の間がまるっと育児休暇中だったから、これが初めての経験。
姉君の保育園は学童もあったから、私が仕事してたとしたら、4月は小学校の学童じゃなくて保育園の学童に行かせてれば、場所や先生は変わらないから安心できただろう。

今年は4月1、2日が土日なのが幸い。
入学式前に妹君が学童に行くのは月・水の2日間。
初めての場所、初めての先生、初めてのお友達。
月曜日、初っ端から「今日から保育園じゃなくて学童だよ。」って「お願いします」って連れて行ったところであっさりその輪の中に入れるものだろうか…。

隣りの区では、入学前の土曜日に学童の体験会をする学校があるみたい。うちではやらないのかな。体験会、必要!

まだ入学式前で何が何やらわからない状態で、ポイっと放り出されたら…。
さすがに1年生になるから泣きわめいて「ヤダーーー」なんてことはないよね…。イヤ、心配…。

そこは何より心配だけど、さらなるどうしようポイントは、うちの学童、長期休暇中は朝9時スタートなのです!
保育園は8時過ぎから預かってもらえてたけど、学童が9時だからって出勤時間が遅くなる訳ではない…。

春休みは姉妹で実家に疎開させるか…。
でも直前に帰ってきたとしても、水曜日は学童に行かなきゃならず…。
木曜・金曜と入学式2連チャンなので、これ以上お休みをもらう訳にはいかない…。

初日は私が遅刻して学童に送っていくことにして、姉君はまだ部活がある訳じゃなく家にいるから、水曜日は姉君に送っていってもらうか…。
月曜日に学童行ってイヤになって「行かない、お姉ちゃんと留守番する」って言い出さないかい?
今でも長期休暇中に保育園に行く時は、「お姉ちゃんは家にいてズルイ」って言ってるというのに。
姉妹でお留守番は、姉君が猛烈にイヤがるだろうな…。

夏休みになったら?
姉君の時は夏休みの平日は遅番にしてもらってたから大丈夫だったんだっけ…。
1年生で早速鍵っ子にするか???

あーーーーーもう!!!
どうううしようううーーーー(T-T)
どうにかするしかないんだけど、どうしようーーー。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入学準備 | トップ | ウィンタースクールの週末 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL