こどもどうぶつえん

大阪のてっぺんにある移動動物園。日常のまったりした様子からイベント情報も。

林間学校 VOL.6

2014-09-09 11:26:04 | ブログ

今年も最後の期”第6期”が無事終了しました。

週末の天気予報では、曖昧な空模様。
また、大雨や土砂崩れなど心配事はたくさんありました。
保護者の方も、心配されていた方は多かったと思います。

しかしいざ林間が始まると、曇りが続き
時々、パラパラと小雨が降る程度。

空も頑張ってくれたおかげで、
子どもたちも熱中症や夏バテを気にせずに
元気いっぱいに過ごすことができました。

<山登りの様子>

Dscf8037 Dscf8052

Dscf8058_2 Dscf8057_2

いろんな色のキノコを見つけたり、道にできた小さな川で葉っぱ流しレースをしたり、
ゴールで水遊びをしたりとみんなそれぞれ楽しんでいました。

<地図作り>

Dscf8064 Dscf8079_2

自分達で山に登ってどんなものがあったか、
どんな動物がいそうかなど、自由に書いてもらいました。
4色の絵の具から川の色を作ったり、地面の色を作ったりと
班のみんなと協力しながら、地図を完成させました(>口<)/☆

Dscf8117 最終日には、地図発表もしました!

<乗馬>

お天気にも恵まれて、乗馬を行う事が出来ました。
ウマやロバが自由に暮らす馬場に
班ごとに入って、自分が乗るウマを決めます。

Dscf8081 Dscf8091

Dscf8101_2 Dscf8113

初めて馬に乗った子も、今までに乗ったことのある子も
みんなを乗せてくれた2頭のお馬さんの名前覚えてるかな?

”トトコちゃん”と”フユミちゃん”だよ。みんな覚えててね~(・v・)♪

<キャンプファイヤー>

Dscf811912

最後の夜には、キャンプファイヤーをしました!
あれっ?誰かが火の側で温まってる

班ごとに出し物を決めて、いろんなゲームをしました。
どのゲームが一番楽しかったかな?

スタッフからの贈り物

Dscf81231 みんな心のカメラに写してくれたかな

<作文>

最終日の朝は、テントの片付けをしてみんなが苦手な作文です(><)
林間学校で楽しかったこと、大変だったこと、思い出に残った事など
たくさんたくさん書いてくれました。

Dscf8127 Dscf81291 Dscf81371 Dscf81421

文章を考えるのが苦手な子も、リーダーや班の子に協力してもらって
目標の枚数までしっかり書けました(’v`*)

出発する前には、集合写真

Dscf81471_2

3泊4日の林間学校で、肝試しやプールで遊んだり
大切なお友達ができたりと夏休みの思い出がたくさんできたと思います。

みんな、また来年会おうね(・v・)☆
途中でお家に帰りたくなっちゃった子も、またチャレンジしに来てね

今年の林間学校も無事、終了いたしました。

天候に振り回されそうになりながらも、

1日1日大きな怪我や病気なく過ごす事ができました。

また来年以降のご参加もお待ちしております。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿