TEST PATTERN

2005年1月スタート

久し振りに明けましておめでとうございます

2016-01-01 13:05:32 | 日記?週記?
 一年以上、ブログを放っぽいて、もっぱらFacebookに投稿していたのだけれど、それも何か閉鎖的だなぁと思うようになり、またこのブログを再開することにした。いつまで続くか分からないけれど。
 再開が新年というのは偶然ではなく、年賀状にこのブログを再開するかも、と書いて彼方此方に送ったという裏事情がある。そこで、いかにも俗物的だけれど新年を以って再開することにした、というわけだ。

 超近況ですが、大晦日は年賀状を何とか書き上げて、駅前の中央郵便局に夜の9時近くに投函した後、風呂に入り、身欠鰊入りの年越し蕎麦を食べ、美輪明宏のヨイトマケの唄を途中から聴き、紅白の終わり際にふと家を出て、近所の寺で鐘を撞いた。それが丁度新年を迎えた瞬間だった。



 年を重ねて煩悩も相応に蓄積していると思うけど、とりあえずこの一撞きで、あらかたの煩悩がウソのように消失した、ということにして家に戻る。

 翌朝は、初日の出を見に行く、ということもなく遅めに起きて、とりあえず雑煮を作ることにした。とりあえず、色々な出汁を使うと味が良くなると考え、鰹・アゴ・昆布・茸の複合出汁に具材を投入して、椀に入れた焼き餅に注いで家族でいただいた。自分で言うのも何だけど、非常にうまい。

 その後は、ニューイヤー駅伝を見つつ、データ放送でぐんまちゃんとジャンケンをしたりして過ごすうち、ツマと娘が家を出て行った。別に愛想をつかされたわけではなく、ツマの実家の宇部に1泊するという元々の予定に基づいての行動である。繰り返しになるが、正月にツマが娘を連れて実家に帰っただけのことであるが、書けば書くほど愛想をつかされたように見えてしまうので、この話はここまでとする。くどいようだが、明日には無事2人が土産を手に笑顔で帰ってくるのだ、たぶん。

 さて、この後の、このブログの予定だが、例のごとく木工(別にスピーカー工作だけをしているわけではない)の話は散発的に続けるとして、新たに少しは真面目なことも書こうと思っている。

 何てったって、もう不惑を過ぎて四十代も半ば。平均寿命を考えても、いつの間にかもう折り返し点は過ぎてしまっているのだ。不惑などどこ吹く風、今も迷いまくりの毎日だけど、少々変であろうが、思っていることを率直に書きたいと思う。それが、どこかの誰かさんに伝われば、それに勝る喜びはない。

 ぐだぐだと書き連ねたけれど、とにもかくにも世界の皆さん、明けましておめでとうございます。英語であればHappy New Year!!だけれども、今の心情としては、I wish you a Happy and Peaceful New Year!! と平和を強調しておきたい。

 それでは!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿