お・と・な・の ♡ 発達障碍

ADHDについて色々考える予定です。

発達障害の親の気持ち

2017-03-21 06:19:32 | 日記
 私が検査の結果発達障害とわかったとき

私の親はこんな反応。

「まさかこの子まで・・・。」

まで?そうなんです。

私の弟は知的障害(軽度)なんです。

昨日のセミナーでは

知的障害も発達障害に組み込まれるとか。

弟は自閉症も伴っているので納得。

話はずれましたが、

私の親は先に弟の告知を受けているので

私の時の落胆ぶりは少なかったかもしれません。

でも両親は私には謝罪の気持ちがあったように

思います。

障害を持つ弟の兄の立場から一転して

私も障害者になった(はじめからなんですが)

わけです。

しっかりしなければと無理に立場を演じていた私。

無理をしてアルコール依存になった私。

周囲は落胆よりも心配が大きかったかもしれません。

みんなそれぞれ家庭の事情はあるでしょうが

ウチはこんな感じ。

自分の過去の事を思い出すのは嫌なものです。

でもそういえば最近フラッシュバクしないな(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田中康雄先生のセミナー | トップ | 家族がチームになった気がする »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL