今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

パソコンの日常メンテナンス(6)

2016年12月26日 | パソコン

(5)に引き続き、パソコン総合クリーニングソフト。
WinUtilities


年末なので、パソコンも大掃除を。
クリーニングソフトはいろいろあるので、
自分に合ったものを用意しておくといいです。

「WinUtilities」は、あれこれ豊富な機能がありますが・・・
クリック1つでおまかせクリーニングできる機能が、便利。
初心者でも、むずかしいこと考えずに、定期的に実施できます。
(ただし、自己責任で実施してください。)

==================================


ダウンロードページで、「Click here to download」ボタンをクリック。


入手したファイルを実行して、インストールしていきます。
途中、↓が出ます。
「お知らせを送るけど、どう?」ってことらしいですが、
英語ですし、いらないという場合は、「Subscribe(申し込み)」を押さずに、「次へ」。




インストール後、最初に起動したとき、有料版の案内が出ます。
とりあえず無料版で、というときは、右上の「×」で閉じちゃってOK。



いろんなクリーニングや、プログラムのアンインストールなど、
あれこれあります。
「タスクスケジュール」で、定期的にクリーニングをさせることもできます。


そんなに細かいことをこだわらない、あるいはよくわからないというかたは、
「ワンクリックメンテナンス」タブをクリックして・・・

メンテナンス項目に、チェックを入れます。


初期設定のうち、
・インターネットのクッキーを掃除する。
・インターネットの入力文字補完データを掃除する。
・インターネットの入力パスワード補完データを掃除する。
これらを便利に使っているかたは、チェックを外してください。
あとは、初期設定のままでOKかな。

一度設定しておけば、次からはこの設定が出ます。


そして、「ワンクリックメンテナンスの起動」ボタンをクリックして、
掃除が終了するのを待つだけ。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分専用ポータルサイト(2) | トップ | ノロウイルスへの対策を考える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。