今日のどーじょー主

『パソコンどーじょー』どーじょー主 安田法晃が、その日感じたことなどを、日刊でお届けします。

エクセルで、セルに合わせて画像を一括挿入

2013年03月31日 | パソコン

セルのサイズに合わせて、画像ファイルをいっせいに挿入してくれる、
エクセルのアドインです。

複数画像の一括挿入


以前、「ワードに、たくさんの画像を整列して挿入」という記事を書きましたが、
そのエクセル版。
エクセルにアドイン登録しておけば、どのファイルにでも使えます。
また、飛び飛びのセルでも、一斉挿入できるところも、ベンリ。

「エクセルで、写真やイラストを一覧形式で並べたい」というときの、必須アイテム。

========================================

Vectorのページから、ファイルをダウンロード。
ダウンロードした「fukuzu.exe」を実行すると、自己解凍します。
できたファイルのうち、「複数画像の一括挿入.xla」というアドインファイルを使います。


1.設定

「複数画像の一括挿入.xla」を、どこかに保存しておきます。
エクセルを起動し、「ファイル」タブ→「オプション」→「アドイン」項目で、
「設定」ボタンをクリック。


「参照」で、保存した「複数画像の一括挿入.xla」を指定し、「OK」。


これで、「アドイン」タブに、「複数画像の一括挿入」ボタンが登録されます。



2.画像の一括挿入

画像を挿入したいセルを選択して、「アドイン」タブ→「複数画像の一括挿入」。
選択範囲のメッセージが出るので、「OK」。


挿入したい画像ファイルを、指定します。

↓もちろん、「はい」。


↓通常は、圧縮するでしょうから「はい」を。


↓リンクを設定したいときは「はい」、画像を挿入するだけなら「いいえ」を。



ドロドロ~っと、画像が入ります。
リンク設定にすると、右側のセルにパスが記録されます。




Ctrlキーを使って、飛び飛びのセルを選択してみます。


ボタン一発で、こんなふうに挿入することもできます。




ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 童話本を作ろう(2) | トップ | 2日までお休みします »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (NR)
2016-02-19 13:52:01
突然のコメント恐れいります。
この動作はLibreofficeでもできますか?
この動作は2003年のエクセルではできなかったのですが、新しいエクセルに対応しているのでしょうか?
もし、Libreofficeでもできるのであればぜひ教えていただきたいです。
今、仕事で一枚ずつ画像をはりつけております。
60枚ほどはっていて、この動作ができると一発で終われるのでとても興味があります。
しかし、マクロ等触ったことがなくわかりません。
お力添えいただけるとうれしいです。
宜しくお願い致します。
riitan.ft.30@gmail.com
Re:はじめまして (Nory)
2016-02-20 21:54:19
コメント、ありがとうございます。
記事の内容は、「複数画像の一括挿入」という、エクセル専用のアドインを使っています。
ですので、残念ながらLibreofficeでは使えないと思います。

Excel2003では、アドインをインストール後、「挿入」メニュー→「複数画像の一括挿入」でできるそうです。
http://kiyopon.sakura.ne.jp/soft/fukuzu.htm
↑こちらのページを、参照してみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。