今日のどーじょー主

2017年4月16日に引っ越しました。
コメントなどは、引越し先(右側「ブックマーク」参照)にお願いします。

GoogleIMEに顔文字辞書を追加

2015年08月25日 | パソコン

Google日本語入力に、顔文字辞書を追加してみました。


最近は絵文字のほうが普及しているのかもしれませんが、
ボクは古い人間なので、テキストの顔文字中心です (^_^;)
ただ、もっぱら使うのは、4種類ぐらい。

使いやすそうな顔文字辞書を見つけたので、
それを、使っているIME(Google日本語入力)に登録してみました。


Google日本語入力については、ちょっと古いですが、
こちらの記事を参照してください。
MS-IMEよりも、圧倒的に使いやすいです。

===================================


顔文字辞書ver.2」というのを、辞書登録してみます。
ページの下のほう、ダウンロードボタンをクリックして、
ファイルを入手します。




つぎに、言語バーのスパナマーク→「辞書ツール」を選びます。

言語バーを非表示にしている場合は、ちょっとめんどくさいですが・・・
コントロールパネルの「言語と地域」→「キーボードまたは入力方法の変更」で、
「キーボードと言語」タブの「キーボードの変更」
→「全般」タブでGoogle日本語入力を選んで「プロパティ」
→「辞書」タブで「ユーザ辞書の編集...」です。
(↓クリックで拡大)




「管理▼」→「新規辞書にインポート」


「ファイルを選択」で、ダウンロードしたファイルを指定。
辞書名はお好みの名前を入れて、「インポート」。


これで、終了です。



この辞書のいいところは、「k1」~「k9」などで変換できるところ。
ページの下のほうに、
たとえば「k1」なら「驚く」系の顔文字、という説明があります。
また、「「1」キーには「!」が書いてあるので、「k1」は驚き系」と、
覚え方も書いてあります。


「あはは」「なく」などだと、どういう言葉が登録されているのか、
ほとんど覚えられない。
ジャンル分けだと、かなり豊富な候補の中から選べます。

「k7」(汗系)で変換すると、↓こんな感じ。





最新の画像もっと見る